hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

子供の前でいつも怖い顔をしている

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

現在未就学3人の子育て中です。
平日はフルタイムの仕事もしており、子供との時間は平日の夜と土日のみです。

限られた時間の中で子供たちと楽しく穏やかな気持ちで過ごしたいと思うのですが、実際は毎日のやらなければならない事(ご飯、お風呂など)をこなすだけでいっぱいいっぱい。

土曜日は旦那が仕事のことが多く、一人で3人を見るのがしんどいので保育園に預ける事が多いです。
しんどいというのが、家にいても子供たちに怒ってしまうことが多く、私自身、気持ちがぐったりします。

自分が望んで産んだ子供なのにしんどいと思ってしまうこと自体、母親失格だとわかっています。
たのしんで育児をしているママさん達を見ると、我が子達に本当に申し訳なくなります。

楽しい毎日を過ごして、なおかつちゃんとした母親になりたいです。

2019年10月26日 13:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お仕事に子育てにお疲れ様です。
家事は出来るだけ手抜きしてくださいね。
ご主人にできることはご主人にしてもらいましょう。
さて、子育てについては私自身は妻にほとんど任せっきりでとてもアドバイスできることは無いのですが、先日お檀家のママさんからこの本がいいよと教えてもらった本を紹介しておきますね。
可能なら読んでみてくださいね。
「3〜6才のこれで安心 子育てハッピーアドバイス」一万年堂出版、著者 明橋大二他、1430円

お子さん達が明るく正しく仲良く健やかに成長しますように。

追記
お礼ありがとうございます。
そういえばそのお檀家のママさんのところはその子育ての本を子供も楽しんで読んでたらしいですよ。漫画だったら子供も読みやすいですしね。

2019年10月28日 16:34
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

三宅様

お返事ありがとうございます。
子育ての本を読み漁っている最中だったので、ピンポイントで教えて頂けてびっくりしました。
絶対こちらの本読ませて頂きます。

ありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る