hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

智慧とはなんでしょう?

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

智慧とは例えば人にやさしくするといい雰囲気になる。おかしい人にはトラブルのもとになるので近づかない。自分の心を整えることが幸福な人生を送るうえで大事。

こういうのが智慧でしょうか?

自分を含めた生き物はこうすればこういう結果になると知るというのが智慧でしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「お年寄りに席を譲る」のは、「床座施(しょうざせ)」という「布施」のおこないのひとつでしょう。
「こうすればこうなる」とは原因と結果の事だと思うので「因果」でしょう。
どちらも広い意味で言えば「智慧」の一種でしょう。
良い行いをしたら、良い気持ちになりますね。でも「いいことをしたらからごほうびがほしい」などと考えては仏教の智慧ではありませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問の編集中に回答いただいたのでややこしくなりました。

もう一度質問しなおさせていただきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ