交通事故で死んでしまった動物の供養
寒くなって食べ物がなくなってきたせいか、近頃市街に動物が頻繁に出現します。そして不運にも交通事故に合い命を落とす動物が増えています。
先日、家の前に無残にも車で轢かれたであろう犬二匹がいました。親子であろうかと思います。死んでも尚、親犬が子犬に寄り添っている姿をみて強い衝撃を受けました。
死骸は清掃の方が来られて回収されましたが、私には複雑な感情が混じり合っていました。動物であろうと子を大切に思う親の愛への感動。命を奪われた悲しみ。人間の勝手で命を奪ったという行き場のない怒り。
来世があるのであれば、この親子に次は幸せな家庭で暮らしてほしいと強く願います。
動物の供養の正しい方法をご教授願えないでしょうか?
未熟な自分に出来ることは何かないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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菩提心と三帰戒
明治の名僧「奕堂禅師」(曹洞宗大本山総持寺独住第一世栴崖奕堂大和尚)はこれから屠殺場に向かう牛に三帰戒を授けてあげた時、その牛が涙を流したという逸話が残っております。
三帰戒とは「南無帰依仏 南無帰依法 南無帰依僧」と仏法僧の三宝を拠り所として帰依=身も心もお任せするというお念じと捉えて頂ければよいでしょう。
その内容は、唱える側も受ける側もその功徳によって天地の理法に身を任せる心に導かれるというものです。
自我や己見という小さな心から脱し、無私無我の心が生じ自身の小さな枠から脱する大きな功徳が生ずるものです。思考のはかり知るところではない思考以前の世界への目覚め。人はそこに目覚めることによって心底救われるのです。そういう所を神や仏ということばであらわしているのであって、決して絵空事ではありません。
では、なぜ仏法僧の三宝に帰依することが最上の功徳なのか。
それは人間の世界の人間のルール、人間の心情・感情、人間の価値観というものはどうしてもわが身を中心とした人間独自の価値観なので、どうしても大自然の理法に逆らうところがある。
人も動物もあらゆる生命がいつか個人・個体としての生命に別れを告げなければならない。いや、すでに私たちのこの生命体そのものが共同体・共存体です。
他の生命、菌類、細胞、億千万を超える生命体を超えた細胞の働きの集合体であるのがものの命です。
この命を「わたくしに費やさざる(道元禅師)」という生き方が仏法の川の流れと和合する大生命活動なのです。
「南無帰依仏、南無帰依法、南無帰依僧。」
その向かう先を菩提心として、生命が最高の境涯に導かれるべく唱えることです。
菩提心とは悟りや涅槃よりも尊い仏教の最高の精神と言えましょう。
お釈迦さまも道元禅師も奕堂禅師も菩提心があったから無上菩提を証さ(明らめら)れ、多くの方を救いへの導かれた大導師となられたのです。
人はこの世に生まれてきた以上、誰もが導師となるべきです。
その導き先、向かう先はあらゆる苦しみを超え、悲しみも超えた確かな境涯。
安らいの心や無上菩提=悟りに導くのが仏道人の務めです。
あなたが今その心をおこす機縁とするべきなのです。
動物たち…何とかしてやりたい。
その心を今菩提心に向かわせるのです。
菩提心・菩提道が行ぜられるところ、救われざる者はないのです。
南無帰依仏 南無帰依法 南無帰依僧
質問者からのお礼
起床後、確かにそこにあった命の元で三帰戒を唱えることで複雑な感情がすぅっと抜け、朝の香りを吸い込むと共に一日を新しい気持ちで過ごすことが出来ています。
有り難いお言葉をありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。