自分が価値のない人間になっていきます
小さい頃から、何かを成し遂げたことがありません。やりたくないことがあれば、どうにかやらなくていいように逃げてきました。
先のことは考えず、その場限りの楽な道を選んで今まで生きてきてしまいました。
今、とても手に入れたいものができました。諦めずに努力し続ければその宝物の前に辿り着けます。
でも、今日やらなくても明日から毎日必死でやれば…と、後回しにしてしまうのです。
夜眠る前に、今日もやらなかった、
なんでこんなことも出来ないんだろう、そんなことが頭の中をぐるぐる回っています。
何もしない自分が、強欲で無力で、口先だけの無価値な人間なのが苦しいです。
どうせ手に入らないと諦められればひと時の莫大な喪失感で済むかも知れません。
でも変わりたい、変えていきたいのです。
私の背中を押していただけないでしょうか…?
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
夢があっての人生
拝読させていただきました。
人生あーしたい。こうしたいと思う気持ちはとても大切です。
物事が移りゆき(時代)その時にしか手に入らないもの。その時にしか出会えない事物等があると思います。仏教では全ては移り変わり同じものを留めるものが無いことを「諸行無常」と言います。
また、同じように自身のその時の気持ちは同じものを留めることは無い心を「諸法無我」と言います。
化学が進化し、事物の変化がとてつもなく迅速な時代に私たちは存在し、今を生きています。
曇天さんは幼少期から成し遂げたことがないと書いておりました。これはまた観点を変えれば、本当に興味をそそるものと出会えなかったことや、私には必要のないことなどと機転なる感覚機能の働きが良く、判断力に優れてる人とも捉えられます。
成し遂げることで自信がつく人。成し遂げるまでの工程で大きな失敗を経験することで、大きな挫折感を味わってしまうことさえあります。
しかし、人生は20代は一回だけ、30代も一回だけです。このように今しか出来ないことを今取り組む気持ちを高めてください。
「一日をしっかり生きる、その一日の積み重ねが一年となり、気付けば一生となります」
時間はたっぷりあります。焦らずゆっくりと。全部を一気に進めるのではなく、出来ることを一つずつ一つずつ
塵も積もれば山となります。
曇天さんの意気込み、書き込みから伝わってきます。
仏さまも、私たち僧侶もしっかり見守りながら、応援を全力でしています!
出来なかった後悔は苦しいが、挑んで失敗したことは価値観となる経験と変貌していきます。
合掌