hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

相談に対するご回答に腹が立ちました

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

以前、こちらでの相談に対する回答の一つに腹が立っておりました。
いま言語化できる気がしたので、怒りをぶつけさせていただけます。
質問はこちらです。
https://hasunoha.jp/questions/5942

パスタファリアニズムについて、仏教徒の方々に宣教する気はないので、詳細は割愛しますが、私が腹を立てていた、今思い出して腹が立っているのは、次の一文です。
「それだけでパスタファリアンを名乗るのは本家パスタファリアンに失礼」です。
私は、信徒であることの証明書を持っております。
ちなみに、通販で、当時40ドル程度で購入しました。

重要なのは、パスタファリアニズム(空飛ぶスパゲッティ・モンスター教)は、宗教に対するパロディであること、つまり、信仰そのものがパロディであるべきだということです。

パロディとは風刺です、風刺とはつまり批判のことです。
上記で、頂いたご回答にいかに怒りを抱いているかわかると思います。

私は預言者が一人の宗教が大嫌いです。
なぜなら、その最初の一人の考えに引っ張られるからです。
以下何人弟子がいようと、何世代続こうと、その最初の一人の考えが根幹(root)として存在するからです。
だから私は仏教徒になりたくないのです。
そんな奴らの一員にされたくないからです。
失礼なことを申し上げているのは存じていますが、この怒りは紛れもなく事実です。

だから、私は死後戒名は「絶対に」つけてほしくないし、できれば葬式も上げてほしくありません。
なぜここに相談したのかというと、日本人なら否応なしに仏教形式の葬式を挙げられ、否応なしに戒名がつけられるからです。
私の意志とは関係なく。

だから、仏教徒の方にクレームを付けたくなったのです。
そして、そのシステムを作り上げているあなた方に、回避方法を聞きに来ました。

怒りが言語化できてとても満足していますし、申し訳ない気持ちも同時にあります。
ですが、あえて怒りをぶつけさせていただきました。

十数年ぶりに、怒りという感覚を思い出せましたので、とても満足しています。
怒りを感じていなかったのは、人に期待をしていなかったからです。
なぜなら、私はちょっと人とは違う考え方をするようですので、意見が合うことが少ないようでしたので。

ありがとうございました。
失礼いたしました。

2019年11月2日 22:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 それは失礼いたしました。

 自分の気持ちを言葉にして整理するのはとても良い事です。

 アメリカンインディアンのことわざに「怒りは自分に盛る毒」という言葉があります。
 この質問を通してスッキリしたようですので、もうこれ以上出さない方が、あなたの為になると思います。

 お戒名は仏弟子としてのお名前ですので、それが不要という事は仏教徒ではない(仏教徒になるつもりがない人)ということです。日本人なら否応なしにという事ではありません。日本において信教は自由です。あなたの信仰に基づいた葬儀をあげてもらえばよいでしょう。
 ちなみに仏教は「預言者が一人の宗教」ではありません。(お釈迦さまは預言者ではありません)。目に見えないものや実際に起こっていないことについて語ることはありません(ですから実は「死後の世界」についても否定的です。仏教は死んだらどうなるの教えではなく、生きているからどうするの教えです)。仏教の教えのひとつに「因果」がありますが、「お祈りをしたら願いが叶う」といった教えではなく、「ものごとには科学的に証明できる原因が必ずある」という考え方です。過去の質問を拝読しましたが、あなたは認めたくないかもしれませんが、実は仏教はあなたの思想に合致しているともいえます。一度仏教をきちんと学んでみるのも良いかもしれません。(過去の質問で、一番最初にした質問をここで挙げたというあなたの手法はとても良いです。これも物事の根元を見るという意味で、仏教の考えに近いです)

2019年11月3日 6:57
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

>光禪様
ご回答ありがとうございます。

余計なことを言うのは私の癖です。
ですが、私は考えていることは言葉に出さねば決して伝わることはないという信念があるので、余計なことを申し上げます。

>過去の質問で、一番最初にした質問をここで挙げたというあなたの手法はとても良いです。
まずは、この言葉にありがとうございます。
因果、原因と結果の追求は、すなわち科学(科学的方法)の一部です。
ただし、自分のことですので、客観的(つまり主観を除いた視点)に立てないことが非常に腹立たしいです。
つまり、私が腹を立てている相手の一人は、自分です。
そして、思想や思考が近いことと、信教は別の問題です。

怒ることには確かにデメリットがたくさんあります。
怒りだけで、過去に何かを解決できたことはありません。
しかし、アドレナリンが出ます。
少なくとも、一時的に疲れは取れますし、物事の原動力になります。
久しくしていませんでしたが、冷静に怒る事ができればいいのかなと思っております。
怒りは、人に期待するからこそ起こる感情で、コミュニケーションを求めている現れです。
相手の方にとってはご迷惑かもしれませんが。
毒は少量なら薬になるそうですね。

釈迦、ガウタマ・シッダールタが預言者ではないというのは、真偽はともかく、ごまかしだと思います。
何かを説いて、人々を導き、宗教を成した人は預言者のはずです。
それが、誰かにとって良いと思う思想であってもです。

釈迦は死後の世界について説いているはずです。
相手の名前や詳細は忘れましたが、釈迦がある自殺者を止めたとき、「繰り返されるから無駄」と言ったそうですね。
善悪ではなく、無駄として解くのは良いと思いますが、これこそ輪廻について語っています。

そして、生き方は自分で考えて決めます。
学ぶということは、相対する思想であっても、それ自体はいいことと思います。
ですから、先の話を含めて学ぶ意欲はあります。
※相対するというのは、対立するという意味ではありません。

ですが、宗教は善悪の基準になります。
そこに属する聖職者や修行者の方々が望もうと望むまいと、その集団の善悪の基準になるのです。
特に、よく知りもしないのにその集団に属している人たちがそうします。
私は善悪で物事を考えたくありません。
客観性を失います。
正義の反対は別の正義です。

私が死んだとき、携行している葬式を執り行う前に遺言書を開封してくれることを願います。
私は葬式は「挙げてほしくありません」ので。

長々と失礼しましたが、ありがとうございました。
光禪様なりに、ご自身の考えに則って、真剣にご回答頂いているのだろうなと思います。
その対応に、お礼を申し上げます。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

怒りしかない。

今まで生きてきた中で批判されてきた人生でた。特に20歳を過ぎてから仕事、見た目、容姿をいろいろ言われました。正社員になれず契約社員で、祖母は会う人に孫は正社員じゃなくて、契約社員だ。や祖父は安月給でいつまでいつまでこき使われるのかと、言っておりました。そんなことで相談をしても周りは怠慢、甘えてる。何も考えてない。遊び人。お前の性格が悪いと言われました。 そんな祖父母もなくなりましたが怒りは消えません。警察のお世話になることもなく親の言うこと、祖父母の介護もしてきました。それなのにそんな言われるのか?と思います。私の周りには、ホストに100万円使い、親がたてかえて払った人や男の人と遊んで妊娠までしたけど、なかったことにした同級生がいます。そんな人たちは今や結婚して平々凡々の生活をし、私にはマウンティングをしています。 そんな人もいる中でなぜ私はこんな風に言われないといけないのか?と思います。 下に兄弟がいますが、何を言われておりません。もちろん兄弟差別もありました。地元と県外に出ているとのことで、情けないとかと言われます。 私はそんなことでなく自分にも腹が立ちますし、周りにもはらが立ちます。すごく怒りがあります。それを自己責任や自分が悪いと言われるのも腹が立ち、かれこれ7年引きずっております。 この気持ちに決着の方法を教えてください。 もう、いい加減、別の人生を歩みたいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

この怒りを抑えるにはどうしたらいいのか

簡潔に言えば、自慢しながら私のことを見下して話してきた同性の人に腹が立っています。何十年も友人と思っていた自分にも腹が立ちます。もう友人とも思いたくないので同性の人と言わせてもらいますが。 先日のことです。私は子供が産めない体だというのを知っているのに、出産経験ないなんて女としてダメじゃんと言いながら、子供の自慢をし、しかも自慢の仕方が憎たらしいです。息子が困った事になったの、愚痴聞いて、的な事を言っておきながら、実際は県内一の大学に推薦で受かって授業料払ったから今月安いスーパーしか行けなーい、 (ここに書いてても思い出してムカムカしてきました) とか、大学のパソコン購入に悩むわー。あ、〇〇(私)にはわからない話よねー。そんなお金も持ってないでしょー?とか。 (今ここで書いてても投稿しようとしている携帯を叩き割りそうになります。) 私は両親を事故で亡くしているのですが、それをしってるくせに、事故とか合う人って相当不幸の持ち主よねー。やっぱ親はちゃんと健在じゃないとねぇ。とかとかとかとか、、、、!!! 全部、1日で言われた事です。もう、思い出すだけで腹わたが煮えくりかえるとゆーか、、。スルーできずにいる自分にも腹が立つのですが、頭の中ではかなりの殺人犯になってしまいました。(すいません) もちろん今後合う事も絶対にしませんが、その場で文句の一つも言い返さなかったのと、やり返したい!という気持ちがごっちゃになって、毎日嫌な気持ちだけを考えて過ごしてしまいます。ムカつく、悔しい、こいつごときにそこまで言われるとは!ってのが主です。私なりのプライドが傷ついたんでしょうけど。 忘れる事も出来ず、困ってます。当人に暴力をふるいに行こうかとか考えてしまう始末です。コッケイだとお思いでしょうが、自分にとってはもう、いろんな気持ちで限界です。どうすればいいのかもわかりません。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

怒りに負けない方法について

はじめて質問させていただきます。 タイトルについて、私は友人の前や仕事の場では、穏やかでいられるのですが、 プライベートでは些細なことに怒ったり、イライラしてしまいます。 具体的に言うと、交通事故で子供の命が奪われたとか凶悪事件の犯人のくだらない動機などに「ふざけんなよ」と苛立ってしまったり、また自分に矛先が向く例としてオンラインゲームで見知らぬ相手にチャットで煽られたりするときにどうしても怒りの衝動に駆られて枕を殴ったりしてしまいます。 その後に虚無感を感じて、こうなるんだったら初めからイラつかなければいいのにと自分で後悔するのです。 自分なりにどうゆう事に怒るのかを考えてみて、私は自分から他人に悪意を振りまいたりしないため、そうゆう人間が理解できず、見下しているのだと思いました。(映画でもそうゆう人達が死んでも何とも思わないし、むしろスッキリした気持ちにすらなります。) しかし、その見下している人間が安全圏から自分にたてついている、その卑怯さをもっても一応人間に含まれてしまうため人権というものに庇護されている(むしろ彼らは人権が自分を守るための道具だと勘違いしているのではないかという思い込み)が怒りの引き金というか怒りを増幅させているのだと思いました。 私も怒りの矛先によっては上に挙げたような人間と同等かそれ以下に成り下がってしまうのではないかと危惧しています。したがって、心無い人間の正しい捉え方やそれに対して自分をどう変えるべきか、相談に乗っていただきたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

怒りを手放すために

妻への怒りを手放すためのアドバイスをお願いします。 私は39歳の男性です。妻・子供2人と暮らしていました。 私は3年程前から不眠の治療をしています。発病するまでの私は、会社でも家庭でも休むことなく、全力投球でした。特に、家庭では、妻が体調を崩すことが多く、産後鬱のような症状が長く続いたため、誠心誠意サポートしてきました。しかし、無理がたたり、結果的に私が潰れてしましました。 当時を振り返ると、私は周りからの評価や見返りを期待し、終わりのない努力をしていたように思います。 不眠が酷い時は、私は「助けて欲しい」と言葉がでず、「死にたい」と呟いてしまうこともありました。妻からは「死にたいと言われる妻の気持ちになれ」と何度も責められました。私のことが負担でしかなかったようです。 半年程前、減薬等で不眠が悪化していた際に問題が起きました。妻が実家で飼っていたペットを我が家に連れてきて、夜泣きが酷く、眠れなくなりました。そのことを妻に告げると、妻・義母から「妻の大事なペットを何故大事にできないのか?」「妻に対して思いやりがない」等の批難を受けて、喧嘩になりました。その後、妻は義母・姉と結託し、「私は、あなたよりも私の家族(義母・姉・ペット)の方が大事、これから私は、私の家族からサポートを受け生きていく」と啖呵を切って、子供2人を連れ、家を出て行きました。しかし、数ヶ月経ってから、妻がやり直したいと言ってきました。別居して、金銭面や子育て等、現実的な問題に直面したためのようでした。何より、子供2人が私に会いたと夜な夜な泣いていることが大きな要因だったようです。別居後、何度か妻と会って話し合い、謝られましたが、何が悪かったのか考えている様子もなく、むしろ、私を批難するばかりでした。 子供達2人のことを考えると、早く関係を修復できないかと思っていますが、どうしても妻に対する怒りを治めることができません。なんで許せないのか?と自己対話してみると、「私の苦しみを分かって欲しい」という報われたい思いや、「私もサポートして欲しい」という見返りの気持ちが捨てきれないためだと感じています。早く気持ちの整理をしようと考え込むと、不眠が悪化するため、これ以上考え込むこともできず、袋小路の状態です。 妻への怒りを手放し、次のステップに進むためのアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る