上司から嫌われているように感じます
職場の上司との関係に悩んでいます。
他の人が上司に業務の進め方を相談したり、文書作成に誤りがあっても、親身になってアドバイスしたり、「〇〇に直した方がもっといいかな」と優しく接しています。
しかし、私の場合は、同じミスをすると、厳しく言われ、業務の進め方を相談しても自分で考えるようにと言われることが多いです。
もちろん、私が未熟者で注意されるのは当然だと頭では理解しているのですが、他の人と態度が違うと、やはり自分は上司から嫌われているのかと考えてしまいます。
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それは辛いですね。
ただ、あなたは悪くないので上司に怯えたり遠慮したりする必要はありませんから、堂々とお仕事してくださいね。
相談についてもあらかじめ自分の考案を用意しておき、「こういう方向で進めますがよろしいでしょうか?」「この内容でよろしいでしょうか?」と聞くのがいいですよ。
もしそれで何かトラブルが起きても承認した上司にも責任を被ることになりますから安心ですからね。
可能なら判子を押してもらうとベストですが、無理そうなら口頭だけでもいいですので、その際はいつ誰の承認を口頭でもらったかを書類かメモ帳にメモしておきましょうね。
あなたは何も悪くありません。
悪いのは上司の方です。
ですから気を落とさないで、ご自身を守るように考えて行動しましょうね。
また、分からないことでその上司以外の人にも聞くことができる内容なら他の人にこっそり聞きましょうね。
嫌いな人に嫌われても気にしないで。
いい人に嫌われないように明るく正しくお勤めくださいね。
質問者からのお礼
お忙しいところ、回答いただきありがとうございます。
「上司に怯えてないで堂々と仕事して下さい」という言葉に救われました。
上司に好かれるようにビクビクしていた自分がいたので、上司に伝える時は自信をもって話していこうと思います。
また明日からの仕事が頑張れそうです。
本当にありがとうございました。