hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

身内の縁切りたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 29

はじめまして。

昨年初秋に母が亡くなりました。
母は亡くなる1年前の夏にくも膜下で倒れ、奇跡的に一命を取り留め、その後数回の脳手術やそれに伴う身体のあちこちにメスを入れる処置をした後に亡くなりました。

亡くなるまでのその間、身内内で手術や治療法に際し、色々と話し合いがありました。
母の側にいる父と、弟、弟の嫁はどんな形でも良いから生きていて欲しい、手術して例え麻痺が残ったとしても生きていて欲しいと泣きながら訴えてきました。

私と兄は脳だけに、今後色々考えても母が苦労するだけで、無駄な治療や手術を繰り返しても治る見込みを考えれなかった事と、今まで散々苦労させて頑張らせてきたのに、何故また病に倒れたこの時まで痛い思いを何度もさせなくてはならないか疑問視し、手術と治療に際し何度も反対しました。
私と兄は飛行機を要さないといけない遠方に住んでいた為、どんな意見も通らず、結果1年間、母は寝たきりのような状態で最後は苦しみながら亡くなりました。

もっと早くに楽にしてあげたかった。
身体に何回も傷を入れず、早く楽にしてあげたかった。

父と弟夫婦に対する怒りで、葬式も泣けなかった。

葬式後、父と弟夫婦と連絡切りました。

残された父70代が亡くなる時が来ても、葬式には出ないつもりです。

もう身内の縁切りたいです。

2016年2月13日 8:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お父さんとお母さんの気持ち

あなたがお母さんのことを大切に思っていたことは分かります。家族と縁を切りたいと思うくらいですから。

ただ、お母さんが病に倒れて一番悲しんでいたのは、あなたでは無く、お父さんでしょう。
お母さんと知り合って、結婚し、これまでたくさんの思い出を一緒に作ってきました。
初めて妊娠した時の喜び、あなた達を出産した時の喜びと戸惑い、あなた達兄弟を怒ったり笑ったりして育ててきた事、あなたには昔の事でも、お父さんは昨日の事のように感じています。
その思い出のたった一人の共感できるお母さんが病に倒れて死にそうになった時の悲しみは、絶望感は、おそらく子供達より何倍も大きかったのではないでしょうか。
それこそ、藁をも掴む気持ちで治療を選んだのでしょう。
一瞬でもいい、もう一度微笑んで欲しい。
そう思って、お父さんはずっと側で看病していたのではないですか。

宗派で違いますが、浄土宗では極楽浄土を信じています。
人は命が尽きたら極楽浄土に行くのです。
お母さんは今、極楽浄土からあなた達を見守っています。
お母さんはお父さんを恨んでいますか?
いいえ、むしろ感謝していると思いませんか。
懸命に尽くしてくれたのですから。
一緒に生きてきたのですから。

あなたにも感謝しているでしょう。
お母さんの為に早く楽になってもらおうと願ったのですから。

でも、お母さん、ひとつ悲しんでいませんか。
家族がバラバラになったことです。
自分が病になったせいで家族がバラバラになっていると責任を感じているのではないでしょうか。

私には詳しい事情は分かりませんが、気持ちが分かり合える、許しあえる、それがお母さんが作ってきた家族ではありませんか。

すぐには許せないかもしれませんが、怒りに支配されないよう、ゆっくり考えてみて下さい。

2016年2月13日 17:12
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

聖章様、お忙しい中、優しいお言葉ありがとうございます。読んだ瞬間に自分のわだかまりと事の核心を突かれた事で涙が止まりませんでした。

父が一番悲しんでいた。
まさにそうでありました。
そして母はいつも「家族みんな仲くね」を私達に諭してきた人。

父と母の気持ち、そして自分がこのわだかまりとどう向き合い生きていけば良いか、ゆっくり心を整理していきたいと思います。
ありがとうございました。

聖章様、お忙しい中、優しいお言葉ありがとうございます。読んだ瞬間に自分のわだかまりと事の核心を突かれた事で涙が止まりませんでした。

父が一番悲しんでいた。
まさにそうでありました。
そして母はいつも「家族みんな仲くね」を私達に諭してきた人。

父と母の気持ち、そして自分がこのわだかまりとどう向き合い生きていけば良いか、ゆっくり心を整理していきたいと思います。
ありがとうございました。

「縁を切る・絶縁・関係を断ち切る」問答一覧

師匠関係を解消したいと思うのは我儘?

いつも、お坊さんたちのお悩み回答を拝見し、励まされています。ありがとうございます。今回は、自分のことを相談させてください。宜しくお願いします。 私には本業がありますが、とある業界で将来独立したい思いがあり、その勉強をしたいと思っていました。昨年末、たまたまご縁をいただいた60代半ばの男性の人間性に感銘を受け「この人の元でなら、無給でもお仕事を教わりたい!」と思い、弟子入りをしましたが、数ヶ月が経った現在、「師弟関係」という言葉を安易に使ってしまったことを後悔しています。今ではもう、師と仰げない、仰ぎたくなくなってしまったのです。 師匠にとっては、私の本業の分野の情報は喉から手が出るほど欲しいものでしたので、お互いの仕事を教えあう、ということで話がまとまりました。師匠と弟子ではありますが、対等な部分もある、というのが共通認識としてありました。 相互理解も深まり、お互いの信頼関係も生まれ、相性も良いと思っていたのですが、その頃から、師匠が些細なことで感情的になり、言いがかりともいえるような理不尽な内容で私を非難するように変化しました。今まで問題なかったことを問題にし、理不尽な自分ルールを掲げ、それに従え、と私を怒鳴り、支配しようとする感じです。 自分にも至らない点があるのでは、と色々反省もし、関係を改善しようと努力しましたが、知り合いに相談すると「DVにハマる女性と同じ思考回路」と言われ、ハッとしました。 知り合った当初は知りませんでしたが、時間を共にするうちに、師匠はいくつかの訴訟を抱えており、人間関係のトラブルが多いことも発覚しました。 ・最初は「理想的だ。winwinの相手だ」と思ったけれど、その後、見えていなかった問題点が判明した場合、この方とのご縁はなかったと、きっぱり縁を切っても良いのでしょうか?  ・自分から紡いだご縁を「やっぱり違った」と切るのは良くないことでしょうか?自分から相手に近付いたのだから最後まで添い遂げなければなりませんか? ・「せっかくいただいたご縁だから」と、相手の理不尽な要求を負担と思わず、寄り添い、今後も付き合っていくのが仏教としては正解なのでしょうか? 「もうついて行けない」と思ったりせず、相手を変えようとせず、師匠のやり方に従って、この関係を続けることが修行でしょうか?  ご指導いただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

会っていいものなのか、迷っています。

私は、40代の既婚女性 子供もいます。 昨年の終わりに、仕事も楽しくなってきた矢先、転職しました。 理由は、会社の同僚の男性で、お互いに好意を持ってしまった男性がいて、その方が、身体の関係を求める様に なってしまったからです。 私も正直、初めて会った時から、何か懐かしい感情があり、相手の方も、最初から 気に入ってくれたようです。半年ぐらい経ってから、ラインを交換して、初めは仕事の相談とかでしたが、だんだん 恋人のような ラインになり、一年ぐらい過ぎた頃、身体の関係を求めてくるようになりました。 私は、結婚生活が長く 相手に ときめいていたのは事実です。まわりが見えなくなって来て、一線を越えそうになりそうな時、ラインをしている男性がいる事が 主人にわかってしまい、ショックを受けてしまったのですが、これからも私と結婚生活を続けて行きたいし、私の事を大事だと言ってくれました。 相手の男性(独身) にラインの件、伝えてたらひいてしまい、ラインは、それから半年ぐらい、止まりました。 その間、夫婦でいろいろ話しをして、やり直さないとと思っていました。 相手からは、大丈夫?との言葉もなく、寂しく思いました。 私も、同僚と思う努力はしましたが、感情は残っていました。 半年経って、私が落ち着いて見えたのか、再度 身体の関係を匂わせるラインをもらい、やや態度でも示して来たので 落ち着いて、仕事を出来る環境では無くなったので、転職しました。 転職して、ラインも消しました。 連絡も、それからはとっていません。 その時は、感情の整理が使かず、辛かったですが、離れてから、だんだん落ち着いてきました。 退職してから半年間、家にいたので、また、以前の様な仕事がしたく職種を定めていたので、年齢的にも、厳しかったですが、ようやく決まりました。 新しい気持ちになっていた頃、また相手をうっすら思い出してしまったけど、切り替えようとしていた矢先、再度連絡が来ました。会いたいと。私を車で見かけたそうです。 退職から、また半年たった今です。 会うつもりは、なかったのですが、連絡が来て、迷いの感情が湧いています。 顔みて、少しだけ 話すだけなら、良いのでしょうか? それ以上進む気は無いのですが、相手は望んでいるようです。 頭ではわかっているのですが、改めてアドバイス頂きたいです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

縁を切る事に踏ん切れない

私は半年前に3年付き合った彼に振られました。しかし、彼にお金を貸しているため縁を切ろうにも切れません。 法的手段を取るにしても、数万円貸しているだけなので、むしろそっちに費用がかかってしまって無駄な気がします。 彼と別れる際も、私の合鍵を返してもらうのに1ヶ月半かかりました。私の引っ越しもあってすぐに返してもらいたかったのに全然返してくれませんでした。私が急かしたり怒ったりすると連絡を絶ったり忙しいと言って逃げました。1ヶ月半して「本当は会って話して返したかった」と電話で言われました。早く言えばいいのに、大事な事は何一つ言えないんです。 正直付き合ってた時からそういうところにうんざりしていて、振られたけどむしろもう気疲れせずに済むと、少しホッとした所もありました。 なので半年経って私も早くお金を返して欲しいので、連絡をあまりしたくなかったんですがしてみたら、案の定返してもらえませんでした。しかも、「会えない?」とあっちから言われ「なんで?」と返してもまた連絡がありません。彼の言動が私には理解できません。別れたのに私はまた彼と連絡取る事に疲れてしまっています。相手からの返信を待つのも嫌です。 私は前に進みたいです。 でも、彼と縁を切りたくても、私自身が付き合ってる時に私の父が死に精神的に落ち込んでる時に支えてくれたり、励ましてくれたり、嫌な所もあったけど憎めずに感謝してる部分とかを思い出し、踏ん切りがつけずにいます。 縁を切らずにお金の事も解決でき、お互いが気持ちよく前を向ける方法はあるんでしょうか?それは都合がいいんでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

親友と縁を切ったが正しかったのか?

こんにちは。 最近、学生時代から数年の付き合いのある親友と縁を切りました。 親友とは今まで本当に仲良くしてきて、旅行やドライブ、ツーリングにも行きました。 しかしこれまで何度か、私の気持ちの中で、正直関るのをやめようかと思ったことが何度かありました。理由は親友の性格で、親友は良く言えば優しい性格ですが、悪く言うと八方美人で意志や言動がはっきりしない、こうしたいなど自分の気持ちを言えない、はっきり言わないので本音が分からず中途半端という感じです。 本人はこれまで、他の人に対してですが初めはすごく優しくしていたのに、段々と嫌気がさしたら関わらなくなったといったこともありました。おそらくは段々とストレスをためて、忍耐の尾が切れたのだと思います。 私自身は正反対の性格で、竹を割ったような性格と言われます。 どういう風に言おうかと相手を傷つけないレベルで考え、できるだけ自分の意見は言うようにしています。 そういった性格の違いもあり、面倒に思えてきて、関わるのをやめようと思ったこともありましたが、性格の違いは仕方のないことなので、気にしないようにしてきました。 そんな中で、最近、ちょっとした口論になり、そろそろ潮時かと思い、もう関わらないほうが良いのかも…と思い、縁を切りました。 口論の理由は、ツーリングの行き先を決めるのに、本人が言うべきことを言わなかったからです。当時、ツーリング先など調べたり計画を考えるのは私になっていましたが、本人は金欠ぎみだった様で、そのことを後になって言われたので、なんでそんな大事なことを先に言わなかったのかと問いかけたのがきっかけで、本人からは、「そうやってきれられると行く気がなくなるから今回は無しにしましょう。」と返されました。(これって私が悪いんでしょうか…?) その瞬間に、私は本人と関わることに疲れを感じ、これまで何度も同じように思うことがありましたので、そのときを持って縁を切りました。 私の性格が悪いのかと思うと自信もなくしますし、どうすればよかったのでしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

関わりのある人とも縁を切るべきか

会社関係の知り合いで先輩(私)と後輩(相手)という関係でした。(今は離職しております) 趣味が同じで仕事をやめてからも会ったりしていました。 善意で協力していたのですが相手が次第に何でも自分の都合の良いように捉えていくようになっていきました。 善意で協力していたのですが頼まれて協力したこともあり、多少金銭面的にも負担しました。 もちろん私が善意でしていたので見返り等は求めておりませんでした。 しかし次第に私に対して不快な態度を取ってきたり、わざとこちらに嫌がらせをするようなことをするようになりました。 理由も身勝手なもので相手も私のことが嫌いになったようで縁を切ることにしました。 私の中でモヤモヤは残りますが共通の知り合いがおり、その知り合いとは問題はないのですがトラブルがあったことは知っているので今後共通の知り合いとも縁を切るべきか悩んでいます。 知り合いにも気を遣わせるのは悪いと思う一方、私自身が何か悪いことをしたわけではないので縁を切るのもなんだか変な気がしています。 毎日頭から離れなくて悲しくて虚しい日々を過ごしています。 自分の中でも整理がつけられず読みにくい文章で申し訳ございませんが人付き合いについてアドバイスを頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

友人と縁を切ろうか悩んでいる。

当方、社会人4年目です。 入社から仲のいい同期のグループがあります。その中の一人(以下、A)が私の悩みの種です。 Aは、見た目もそこそこ格好良く、自信に溢れています。私は、グループの中で所謂、いじられキャラであり、特にAは私を強くいじります。Aは、グループの中心的な人物でもあり、皆、Aに同調します。 例えば、 「相当キモい。ブス。」 「運動神経も頭も悪いな」 「お前に負けているところは一つもない。」 など。 心に余裕があり、また、いじりだということで理解していた頃は良かったのですが、最近ひどくなってきています。 きっかけは、私がAの誘いを断ったことです。私は基本暇ならAに付き合っていたのですが、ある日Aの予定と退職する上司の送別会が被ったため、Aとの予定を断り、上司の送別会を優先しました。 すると、Aはあからさまに不機嫌になり、「そんなしょうもないやつを優先しやがって」というようなことを言いました。 その日からAとはギクシャクし、いじりもひどくなってきました。 また、最近、私に恋人ができたのですが、それをAに伝えたところ、「紹介しろ。略奪してやる。」とやたら会いたがります。 また、私の恋人はあるショップの店員なのですが、Aは「そのお店に行ってくる。」ということもいい、正直何かするんじゃないかと不安です。 また、前述の通り、Aはグループの中心的人物のため、グループの中では私が悪者になるでしょう。仮に話し合ったとしても鼻で笑われ一蹴されるような雰囲気です。誰も真剣に取り合ってくれはしません。 もはや、このグループにいることも煩わしく思います。仕事はやりづらくなるでしょうが、それも致し方なしと感じます。 このような状況で私はどのような対応をするのが正しいのでしょうか? また、縁を切るにしてもどのようにするのがよいでしょうか?(徐々にフェードアウトしていくのか、それとも直接告げるのか。)

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

妹を妹と認めたくないくらい縁を切りたい

私の妹は小さい時から自分の思い通りにならない事があると家族を罵詈雑言し、暴力を振るってきます。 癇癪持ちで精神科に連れて行った方が良いのでは?と妹以外の家族が全員口をそろえるほどです。(本人はお前が病院に行け!!と殴ってきますが) 先日も、皆覚えのない事で怒鳴られた末に口論になり、最終的には暴力を振るわれました。 私の腕は引っ掻き傷や爪の食い込んだあと、食い込みすぎて青くなり、ぽっこり腫れてる所もあります。 また、首は力一杯爪を食い込ませながら締められたので真っ赤になっています。 小さい時から、どこか可笑しいな…?と思っていたのですが、中学生くらいの時から妹は家族のものは妹のもの、妹の言う事は全て正しい、妹は間違っていない。 だから反論したり、思い通りにならないお前たちが可笑しいという考えになっていました。 それは成人を迎えた今でも変わらず、世界の中心は自分で回っていると考えているようです。 他人のことを思いやる気持ちなんて全く無いように感じられます。 そんな妹が今年から社会人になり、美容の道に進むそうです。 私はやっと関わらずにいられる。離れられると思うのと同時に、やっていけなくて実家に帰ってくるのでは?と思っています。 接客業に向いているようにはとても思えません。 ただ、私自身、帰ってきて欲しくないし、彼女の身に何かあっても正直助けたくはありません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る