hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

身内の縁切りたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 29

はじめまして。

昨年初秋に母が亡くなりました。
母は亡くなる1年前の夏にくも膜下で倒れ、奇跡的に一命を取り留め、その後数回の脳手術やそれに伴う身体のあちこちにメスを入れる処置をした後に亡くなりました。

亡くなるまでのその間、身内内で手術や治療法に際し、色々と話し合いがありました。
母の側にいる父と、弟、弟の嫁はどんな形でも良いから生きていて欲しい、手術して例え麻痺が残ったとしても生きていて欲しいと泣きながら訴えてきました。

私と兄は脳だけに、今後色々考えても母が苦労するだけで、無駄な治療や手術を繰り返しても治る見込みを考えれなかった事と、今まで散々苦労させて頑張らせてきたのに、何故また病に倒れたこの時まで痛い思いを何度もさせなくてはならないか疑問視し、手術と治療に際し何度も反対しました。
私と兄は飛行機を要さないといけない遠方に住んでいた為、どんな意見も通らず、結果1年間、母は寝たきりのような状態で最後は苦しみながら亡くなりました。

もっと早くに楽にしてあげたかった。
身体に何回も傷を入れず、早く楽にしてあげたかった。

父と弟夫婦に対する怒りで、葬式も泣けなかった。

葬式後、父と弟夫婦と連絡切りました。

残された父70代が亡くなる時が来ても、葬式には出ないつもりです。

もう身内の縁切りたいです。

2016年2月13日 8:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お父さんとお母さんの気持ち

あなたがお母さんのことを大切に思っていたことは分かります。家族と縁を切りたいと思うくらいですから。

ただ、お母さんが病に倒れて一番悲しんでいたのは、あなたでは無く、お父さんでしょう。
お母さんと知り合って、結婚し、これまでたくさんの思い出を一緒に作ってきました。
初めて妊娠した時の喜び、あなた達を出産した時の喜びと戸惑い、あなた達兄弟を怒ったり笑ったりして育ててきた事、あなたには昔の事でも、お父さんは昨日の事のように感じています。
その思い出のたった一人の共感できるお母さんが病に倒れて死にそうになった時の悲しみは、絶望感は、おそらく子供達より何倍も大きかったのではないでしょうか。
それこそ、藁をも掴む気持ちで治療を選んだのでしょう。
一瞬でもいい、もう一度微笑んで欲しい。
そう思って、お父さんはずっと側で看病していたのではないですか。

宗派で違いますが、浄土宗では極楽浄土を信じています。
人は命が尽きたら極楽浄土に行くのです。
お母さんは今、極楽浄土からあなた達を見守っています。
お母さんはお父さんを恨んでいますか?
いいえ、むしろ感謝していると思いませんか。
懸命に尽くしてくれたのですから。
一緒に生きてきたのですから。

あなたにも感謝しているでしょう。
お母さんの為に早く楽になってもらおうと願ったのですから。

でも、お母さん、ひとつ悲しんでいませんか。
家族がバラバラになったことです。
自分が病になったせいで家族がバラバラになっていると責任を感じているのではないでしょうか。

私には詳しい事情は分かりませんが、気持ちが分かり合える、許しあえる、それがお母さんが作ってきた家族ではありませんか。

すぐには許せないかもしれませんが、怒りに支配されないよう、ゆっくり考えてみて下さい。

2016年2月13日 17:12
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

質問者からのお礼

聖章様、お忙しい中、優しいお言葉ありがとうございます。読んだ瞬間に自分のわだかまりと事の核心を突かれた事で涙が止まりませんでした。

父が一番悲しんでいた。
まさにそうでありました。
そして母はいつも「家族みんな仲くね」を私達に諭してきた人。

父と母の気持ち、そして自分がこのわだかまりとどう向き合い生きていけば良いか、ゆっくり心を整理していきたいと思います。
ありがとうございました。

聖章様、お忙しい中、優しいお言葉ありがとうございます。読んだ瞬間に自分のわだかまりと事の核心を突かれた事で涙が止まりませんでした。

父が一番悲しんでいた。
まさにそうでありました。
そして母はいつも「家族みんな仲くね」を私達に諭してきた人。

父と母の気持ち、そして自分がこのわだかまりとどう向き合い生きていけば良いか、ゆっくり心を整理していきたいと思います。
ありがとうございました。

「縁を切る・絶縁・関係を断ち切る」問答一覧

縁をきる理由は言った方がいいでしょうか?

昨年、長い付き合いだった友達と環境の違いから疎遠になっていきました。 友達は長い間望んでいた結婚、そして待望だった子供にも恵まれ、 出産、産休をへて、職場復帰をして忙しい日々を送っているようです。 もともと、あまり人に執着しない友達でもあり、環境が変わる前から あまり連絡を密にとるタイプではないので、連絡はいつでも私の方からで 思えばいつも私の方から連絡をしていたから繋がっていたのではないか とも思っています。 何度か礼儀にかけるようなことがあり (ドタキャンや心無い言葉など) 友達としての付き合い方にいつも悩んできましたが、 いい関係を続けたいとの思いから許し、自分を騙し騙し友達関係を 続けていましたが、ここで彼女が育児中なこともあり、連絡しても 忙しいを連呼。連絡もしづらくなりました。 もちろん、友達からは連絡はありません。 今までのことを振り返ってみると、今までいろいろと助けてくれたことは感謝していますが、これからは友達としては無理という思いでいっぱいです。 私の思いを相手に伝えた方がいいのか、このまま距離をとりつつ、 さようならをした方がいいか考えています。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

人との縁を切るということ

いつもお世話になっております。 自分の考え方について、間違っているかもしれないと思うことがあり、 教えていただきたいのです。 私は、十代~二十代の頃、人間関係に悩んでばかりで、 うつにもなり、大学を休学したり数年の引きこもりを経て、三十代を迎えました。 その頃、苦しいのは周りの人間に恵まれないせいだとばかり思っていた自分を反省し、 性格や考え方、仕事のやり方などを改善し、その上で離れた方がいいと思った人たちと縁を切りました。 ネガティブな人や、私を利用したりするような人たちです。 縁を切るといっても、喧嘩をしたり絶縁宣言をしたりといった形ではなく、 フェイドアウトのような形で、徐々に離れて行った形です。 ですから、離れた人の中には「なんで?」と思った人もいたかもしれません。 結果、人間関係に悩むことは劇的に少なくなり、うつもよくなり、 仕事もすごく順調です。 ですが、離れてしまった人に「恩を忘れるな」というような事を言われ、確かに離れた人の中には、かつてお世話になった人もおり、 やはり私がした事は間違いだったのか、と思ったりもします。 といって、その人たちと再度お付き合いをすると元の苦しい日常に戻るのは目に見えており、 できるなら元のような暮らしには戻りたくありません。 私としては、十分に恩返しをしてから離れたつもりではあっても、 相手にとっては不十分で、恩知らず・裏切り者という風に思っていると思います。 今お付き合いしている周りの方は、心から尊敬でき、搾取されることもなく、私の事も尊重してくださり、本当に幸せです。 私は生まれ変わった、人生をやり直している、と自分では考えているのですが、 過去の縁を切った人に会う時、どのような気持ちでいればいいでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

そろそろ悪縁を断ちたい。でも「断る勇気」が怖くて出ない。

 いつもお世話になっております。  私には、断る勇気がありません。  突然知らない人から話しかけられると、気を遣ってしまい、 嫌でもお相手をしてしまいます。  そして最終的に、私の人生に干渉してこられたり、 不快な話を聞かされたりして、リフレッシュタイムが最悪な時間に なって終わってしまいます。  体験上、突然話しかけてきて、個人的なことを聞いたり 言ったり、またお喋りをしだす人は、ちょっと…  頭の悪い…肝心なネジの抜けた、危ない人。という印象です。 違ったら申し訳ありません!明日にでも仏様の御宝前で、 全身筋肉痛覚悟で、五体投地を108連発してきます!!  放っておいたら、それこそ本当に危険な目に遭いかねない (先般の霊感ヨーガさんがいい例)と思い、 地元の警察署の生活安全係さんでお時間を頂きました。  警察署、とても緊張しました。  「いい人とは限りません。無視して立ち去るか、  『ひとりにさせて』『その道の人じゃないからわからない』 と言ってください。それでもダメなら、 『迷惑です、警察呼びます』と言ってしまって構いません」 と、ご指導頂きました。  でももし、「ひとりにさせてください」「私はその道の 人じゃないので…」と言っても食い下がってこられたら…?  下手な断り方をしたら、他の皆さんに迷惑をかけることになる かもしれません…  20代にもなって基本的なこともわからなくて申し訳ない…  無明を具現化したようなもんです、私は。  いまだ、「仏教は、誰に何をされても我慢して許す教え」だと 思い込んでいます。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

真実を伝えたら縁切りされました

小さな町なので、どうしても気にしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? 友達の旦那さんが子供の同級生の親と不倫中との噂が流れていて、友達に話すべきか悩んだのですが、どうしても黙っていられず「旦那さんが近所の人と不倫してると噂がある、気を付けた方がいい」と伝えてしまいました。 友達は私にそんなこと伝えないで欲しかったよ、と言って私を責めました。私は黙っていれば良かったと、反省し何度も何度も謝りました。しかし、友達は旦那さんに即刻その事を話し、旦那さんは近所にすむ相手の女性と奥さんを仲良くさせ、私との関係はすぐに切るようにと言い、言うことを聞かないなら離婚すると言われたそうです。3人で仲良くし、友達は洗脳なのか豹変し、私の悪口を散々言っているそうです。近所の人にも何故か避けられていて悲しいです。 本当に大切な友達だと思っていたのでショックは大きく、 相手の女性ともいわゆるママ友だったので、 会うのが怖く、モヤモヤして 子供の行事に行くの正直辛いぐらいです。 私が馬鹿だったのだと 思うのですが毎日後悔と 裏切られたような気持ちになったり どうでもいいと諦めたり、 ユラユラした気持ちで過ごしています。 私は許されるのでしょうか?

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

友人と縁を切るべきか

いつもお世話になっております。 私は最近入籍をしました。 主人と付き合っていた頃から、結婚に猛反対していた友人がいます。 「絶対幸せになれない」 「今すぐ別れてほしい」 「絶対浮気される」 「生まれてくる子供が可哀想」 「まだ若いし、出会いなんてたくさんある」 「結婚するなら縁を切る」 など他にも言われました。 反対する理由としては ・私がどんどん老け込んでいっている ・これからの人生、いばらの道なのが見えている だそうです。 他にもあるようですが教えてもらっていません。 彼は浮気の心配はないし、まだ子供はいません。 反対を押し切り入籍しました。 友人からは「思ってないけど、一応おめでとう」 と言われました。 「文句はあるけど、言っても意味ないから言わない」とも。 それから何回か会ったりしていますが、遅くまで遊んだりできなくなり、時間も固定れるので以前のように付き合えません。 お互い環境が違うのもあってか話題もありません。なにを話せばいいのかわからないのです。 結婚生活のことや主人の話はしません。 ちなみに友人は縁を切ると言っていましたが、後から「やっぱり私からは切れない、あなたが切りたいなら切って」と言われました。 私は切りたいと思っていなかったので切りませんでした。 このような状態で今日まできています。 最近は会うのも億劫です。 今の状況だとお互いしんどいのかなとも思ってしまいます。 連絡を取っていても、なんだか主人や結婚生活を悪く言われているような気がしてしまうのです。 私が悪いのでしょうか?

有り難し有り難し 36
回答数回答 2

縁を切りたい

2歳児、妊娠4ヶ月の育児ノイローゼです。 以前にも母の事で相談させていただきました。 実家に帰って休みたく、母(自営業)に少しの間 泊まってもいいかと伝えたところ「お客さんが~」「自分の家でゆっくりしな」と拒まれました。 昔から世間体を気にしていて子供を連れて帰るにも主人をつれていかないと「離婚したの?とか聞かれるから来ないでほしい」とのことです。 お客さんに 「子供が産まれたこと言ってない。説明するのがめんどくさい」と、あまり自分のことを話したがらない人です。 たまに遊びに行ったときお客さんがくると 「子供泣かせないでバレる」と。 10年以上前 実父はそんな母をみかねて家を出てアパートで別居中です。なので泊まるスペースもありません。 助けてもらえない実家、母が勝手に家を改造し作ったお店。押し付けられる世間体、助けて欲しいときに助けてもらえない。 母自身、話を聞いてほしいときは電話がきますが、こちらから電話をするとお客さんがいるときは無言出来られるか他人のふり(セールスを断るふり)をしてガチャ切りです。 いい加減に縁を切ってもいいですか? 実父は協力的なのでこのまま継続していくつもりです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

切れない縁と未来。

こんにちは。 W不倫の末、再婚し、離婚しました。 連れ子がいて、頑張って慣れない育児をしてましたが、すぐに面会が始まり子供と私の関係がぎくしゃくしました。 彼が仕事が忙しくい、子供との2人の時間が多くなり彼も短気なので、モラハラな部分が出てきて精神的にきていて、毎日泣いてました。 そんな中妊娠。別れる話もあったため、また今いる子供とのことで、ぎくしゃくしていたので産んで4人で生活する選択は向こうにはなかったみたいで中絶しました。 妊娠する前に元奥さんに親権を渡すとかなったのですが、妊娠したら子供を捨てたことになるからやっぱりそれは出来ないとなり、私も1人で生むことが出来ずおろしました。 前の旦那さんと不妊治療を5年していたので、欲しかったけど私自身も自信もなく、周りからも反対され産む選択をしませんでした。 子供には申し訳ないけど、妊娠できるってことと、彼の本性を教えて離婚させるためにこのタイミングで出来たんだよと周りにも言われ、それから離婚しました。 離婚して数ヶ月、彼とは切れずに1ヶ月に1日向こうの子供が母親の面会の時に会って関係をもってしまいます。一応お互い嫌いになって別れたわけじゃなくって感じで、子供が成人したら一緒に暮らそなどの話をしてます。 でも、もともとモラハラで精神的に私がダメになった彼との未来は見えないですよね。 今は離れてるからいいところや、大変そうな姿をみてると助けてあげたいってなってしまいます。 やはり、新しい恋をした方がよいですか? なかなか出会いがあっても好きになれず、彼がいいなぁと思ってしまいます。 これから転職…そぉしたら、また新しい出会いや環境で気持ちも変わるのかなと不安です。 このまま彼といたら幸せなれますか?

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る