義理姉の行動にどう対処すべきか
36歳の義理姉が結婚しました。そのお相手を紹介したのが私です。
主人とも関係のある26歳の2人の男性A B(友人同士)を紹介し、すぐに男性Aと、よく会う間柄になりました。
しかし、年齢差もあり、なかなか付き合うには至りません。義理姉は一方的に好きになったようで、男性Aが頭から離れない、会いたいと言うようになりました。
当時、私は妊娠中でかなりストレスの多い時期でしたが、紹介した責任と辛そうな表情に同情し、何度も話を聞きました。
そして男性Aは転勤が決まり、連絡しても返事は来ず、事実上振られた形となりました。
しかし驚くことに、義理姉はその直後に男性Aの親友の男性Bに自分から連絡をしたのです。
その理由は「男性Aの行動が気に入らず、その愚痴を言うために男性Bに連絡した」でした。
そして会ったその日に一緒に泊まり、付き合い始めました。
義理姉は結婚にかなり焦っており、本当は誰でも良かったのだと思います。
そんな恋の始まりに危惧して、私はもう一度考えるよう助言しました。
元来義理姉とは週に1度は会うほど仲の良い付き合いでした。
しかし、助言してから会う機会が減り、だんだんと男性Bの家に入り浸り、遂に連絡が無くなりました。
子供好きの義理姉は、子供に会いにくるだろうと思っていましたが、1度も会いに来ませんでした。
そして、とうとう男性Bと結婚することを義理父から聞きました。
直接の報告はなく、紹介者の私に対する感謝は皆無でした。
私は、義理両親からお礼を言われる度に、これまでの経緯を考えると複雑な気持ちになり、心臓が壊れそうなほど激しく鼓動し、夜も眠れない日々が続きました。
そして、紹介してしまった罪悪感と、全く懺悔の気持ちのない義理姉に苛立ちを覚えて、主人に相談しました。
主人も義理姉の行動を遺憾に思い、きちんと反省する様に促しましたが、改善はなく、義理姉は主人とも連絡を断つようになりました。
私も義理姉から聞いた、「男性Aの行動が気に入らず〜」という言葉を使い、問い詰めましたが、義理姉は言っていないの一点張りでした。
そればかりか、義理姉は男性Bや義母に私が悪者だと吹き込んだのです。
正直、紹介したことを後悔しています。
義理姉が自己中心的であり、次はどんな濡れ衣を着せられるか心配です。
心の持ちようなど、ご助言いただけないでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
気にすることはありません。
色々と悩むより、義理姉の方から連絡を遮断してきているので、このまま距離を置いたらどうですか。
男性Bとの結婚まで至ったのですし、しかも、あなたが悪いことになったいるなら、尚更、合わせる必要も、ご機嫌を取る必要もありません。まして、その縁に対して感謝してもらおうという気持ちもいりません。
ご主人の実家とのお付き合いもあるでしょうけど、あくまで義両親との関係であり、義理姉夫婦は関係ありません。
ただ、離婚でもされたら、あなたが紹介したからと難癖を言うかもしれませんが、それでも無視すればいいのです。離婚は当人同士の問題です。
そのような性格の方でしょう。それは周囲の人も理解していると思いますので、心配しなくていいと思います。
これを機会に忘れて気にしないことです。所詮他人事なのです。
質問者からのお礼
ありがとうございます。忘れるように努力しようと思います。ただ、義母は義理姉が間違っていると知りながら、必ず擁護して、事ある毎に気持ちをかき乱されます。このような状態続かないことを、ただただ祈るばかりです。