hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母を傷つけてしまいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

長文、乱文です。申し訳ありません。
20代も後半なのにも関わらず、いつまでも母に対してわがまま放題な上に自分の正義を理不尽に押し付けてしまいます。正義といっても筋違いで、正論でも何でもありません。

先日、母の秘密にしたいことを自分の保身のためにばらしてしまいました。私はなんてことない事と思い込んでいましたが、母にとってはひどく傷つく内容でした。当然母には怒られましたが、この時私は反省するどころか恥ずかしいことなんかないのに!と逆ギレして叱りつけてしまいました。

逆ギレで終われば良かったのですが、ショックで何も言えなくなってしまった母に対して、さらに今までの教育方針についての暴言を次々に吐きました。

母をショックで泣かせ、体調不良にしてからようやく冷静になり、自分の理不尽さに気付きました。暴言のすべてが筋違いで、正論なんて一つもなかったのです。本当に、ただの暴力でした。

状況は違えど、同じような事が過去に何度も何度もありました。死にたいと騒いで母を泣かせたこともあります。
こんなこと、反抗期の子供でもしてるかわかりません。そしてたぶん、正義の押し付けは無意識に外でもしているのだと思います。

本当に、本当に大好きな母なのに、次は私が守りたいのに、行動は真逆です。何度反省しても、何度後悔しても治せません。母が死んでしまってからでは親孝行出来ないことも、十分わかっているのにです。こんな娘でも何度も受け入れてくれる母を思う度、罪悪感で押し潰されそうです。独り暮らししていても、心は自立できていませんでした。

長くなってしまいすみません。
これから自分の正義を理不尽に押し付けない人、そして母を傷付けず、守ることが出来るような強い人になるにはどうすればいいか、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずは心から反省なさり

拝読させて頂きました。
先ずはあなたが思った悪意や言ってしまった悪言してしまった悪業を心からふりかえりしっかりと見つめなおしてみて心から反省なさってみて下さいね。あなたがしてしまったことは己れの我欲や傲慢さを優先させて人のことを考えないで深く傷つけることですから罪ですよね。
そのことをしっかりと自覚なさることです。そして心から自ら犯してしまったことを神仏やあなたのご先祖様方に手を合わせて懺悔なさって下さいね。あなたが思ったならば毎日懺悔なさってみて下さいね。
そして深く傷つけてしまったお母様に対して誠心誠意謝りましょう、決して自分の言い分を前に出さないで言い訳なさらずにあなたがしてしまったことを心を込めて謝りましょう。
そしてこれからはどうかそのような悪意や悪言や悪業をなさらないようにと心がけて下さい。
お母様に対してもそれ以外の人にも決して人を傷つけるようなことをなさらないようにと心からお誓いなさって下さい。

あなたは様々な方々にいつも優しく見守られています、どこにいても何をしていても必ず誰かがあなたのことをしっかりと片時も離れずに見守っていますからね。

あなたが心から反省なさりこれからもずっとお母様や皆さんを大切になさりながら仲良く幸せに生きていかれますようにと心を込めてお祈りさせて頂きます。

これからも頑張ってくださいね、あなたを心より応援してますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。
なぜ同じ過ちを繰り返してしまうのか、自分で考えていたよりももっと深く、重要な理由がようやくわかりました。
自らの傲慢さや犯した罪と向き合うことは辛くもありますが、今後母を大切にするために、また母や関わってくれている方々と幸せに生きていくために、今一度深く反省いたします。
もう罪を犯さないよう、他者とも自分とも一層の誠意をもって向き合おうと思います。

気持ちを入れ換えるための、とても大きな糧となりました。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ