繊細な私が生きる道
6年半働いた接客業を退職しました。私自身二浪して大学を中退し、初めて社会人として働きました。何か働かなければと思い、苦手な職業と思われる接客業というものに試しに頑張って踏み込んでみました。
辞めたいとも何回も思っていました。仕事もある程度パートとしてのレベルが最高のランクまで高くなり、無理不自由なくここ1.2年は働いていました。
そして7月に他で成長したらどー?将来的には社員になれば?ということで初めて異動することになったのです。その時は自分自身成長しなきゃいけない、実家出て自立しなきゃいけないと思っていました。
社員になるかどうかもう後にも先にも行ってみないと分かんないから異動してみようとその時は思いました。
でも内心は社員になりたくない、異動も別にしたくなかったんだっていうのは異動した後に心が付いてきたのです。そしたらここで働いていく意味はもうないんじゃないか思った途端張り詰めていた糸がブチっと切れてしまったんです。なので異動したことで自分に分かったのでおそらく社内の方はワガママなと思っているでしょうし、6年間半社会人になって初めて逃げ出すという事が出来たんです。
気がついてみれば幼い頃から、周りのことばかり考えて、自分の意見は後回しで後からそのことに気付いてまた落ち込んで自暴自棄になっての繰り返しで自分が何なのか分かりませんでした。
今退職して自分を29歳にしてしっかり見つめていく中で色々調べるとHSP(ハイリーセンシティブパーソン)という生得的な特性として当てはまる部分が多々あることに気づいてより自分というものがどういう性格なのか向き合えるようになってきました。先程の異動した話の中でもあなたなら大丈夫よと言われるとやらなきゃと考えさせられるのもこのHSPの顕著なところで腑に落ちました。
これからの適職、恋人、お金、考えることたくさんはあるけど、前に進みたいという気持ちは次第に大きな楽しみへと変わっていってます。
ゆっくり歩めば良いんですよね?希望と失望のその高低差を大きく感じる自分は凄いと思います。
けど目には見えないから、自分に合った生き方に届きそうなのかまた離れていくのか怖いです。人生今まで生きてきて成長した、頑張ったと思うことが全くありません。実感したいんです。残りの人生華やかな物にしたいんです。こんな私に背中を押すお言葉頂きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
随処作主 立処皆真
曹洞宗の吉田俊英と申します。スーパーと言えるかどうかわかりませんが、私もセンシテイブな人間です。結構周囲を気にして、あれこれ目を配り、あれこれといろんな状況を想定することも多いです。マルコメさんの気持ちに共感出来ますし、そういう中でしっかりと一歩を踏み出そうとする気持ち。大いに応援したいと思います。まず、下記の言葉を贈ります。
随処作主 立処皆真
臨済義玄禅師の言葉として、よく知られています。「随処に主と作れば、立処皆な真なり」と訓読されています。どこへ行っても自分を見失わず、主人公になれ。そうすれば、自分の行動も在りようも、真実のものとなる。という意味です。
主人公と書きましたが、ドラマや小説の主人公とはちょっと意味が違います。先日、ラグビーのワールドカップがありましたが、リーチ・マイケルや田村や姫野や松島だけが主人公ではありません。スタジアムで試合する選手も控えの選手も、審判も、コーチも、観客も、テレビ局員も、それぞれが主人公です。パブリックビューイングやスポーツバーやテレビの前で応援する人も主人公です。
接客業をなさっていたそうですが、お店で言えば、店長も、お客も、ホールスタッフも、厨房もそれぞれが主人公です。他の人との協調・協業は必要ですが、マルコメさんはマルコメさんなりに自分の役目をしっかりと認識し、其の職責を果たすことで「立派な主人公」を演じることが出来ますよ。繊細さ故に、皆よりも目配り気配りに努めて居らえると思います。マルコメさんが活躍していく上で、その繊細さが大きな力となり大きな武器となると思います。どうぞ頑張ってください。
尚、繊細さ故に、ストレスもたまりやすいと思います。セルフケアもまめに行ってくださいね。
最後に、これも禅語ですが、「歩歩是道場(ほぼ これどうじょう)」という言葉を贈ります。私たちが歩く一歩一歩、その場所その場所が仏道修行の道場ですよ。という意味です。生きている限りいろんな場所のいろんな場面で、人と接していく中で、怒り、妬み、不満、羨望、悲嘆、喜悦、感激、感謝、倦怠等々、いろんな感情が湧き出します。負の感情が湧き出すことの方が多いかもしれません。それら負の感情だって、自分自身に大切な気付きを与えてくれるものであり、自分を成長させてくれる場合もあるんです。そういう意味の言葉として、味わってみて下さい。
質問者からのお礼
ご返答ありがとうございます!!
自分の役割にあった主人公になれるように頑張ります!そのためにもたくさん色んなことを経験していきたいです!
自分の気質に悲観せず、特にマイナス面が重なったり、ダメージを受ける時はより自分の心と相談して実りあるものにしていきたいです!!