hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働いていないことに焦りを感じます

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

2年前から精神的な病気にかかり、休職して療養中です。

しかし、今までずっと何か目標に向かって努力し続けてきたので、のんびりと過ごす生活になじんできた自分に焦り、不安があります。
もちろん病気を治すのが目標なのですが、今までと違った努力の方向といいますか…

今は元の職で働くことは全く考えられませんが、せっかく努力してきたのに資格を活かさないともったいないとも思います。

どのような心持ちで毎日を過ごせばいいのか悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

五感に意識を向けながら生きる

拝読させていただきました。慈陽院の平本と申します。

療養中ののんびりした生活に不安と焦りを感じるといったことで悩んでいる感じでしょうか。

たしかに、何かに邁進しているときと違って病気を療養しているのは、何か止まっている感じがしてしまうと思います。

しかしそんな場合にオススメする心持として「五感に意識を向けながら生きる」のは、どうでしょうか。

では、具体的な方法を紹介します。

一日一回外に出て自然の流れを五感で感じます。太陽の光、空の色、外の匂い、木々や草花を五感で感じて綺麗だなと思ったら写真に残します。

ご飯を食べるときもいつも以上に味覚に意識を向けます。

また呼吸の流れに意識を向けて、考えない時間をつくります。

このようなことを毎日していると、心が落ち着くことで客観的になり、気づきが生まれやすくなります。

心が落ち着くだけでも、楽になると思いますし、何か気づくことで楽になることもあると思います。

よかったら、お試しください。

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ