就活や卒論に追われる日々に疲れました
私は今年、公務員試験を受験し、第一志望のところは一次試験で落ちてしまいました。それから、他の自治体や公的な機関(社会福祉法人や財団法人など)を受験していますが、面接でいつもダメになってしまいます。今も就活を続けているのですが、正直もう疲れ果ててやる気が出ません…。
また、卒業のために卒論をしなければいけないのですが、それもまだ1文字も書けておらず提出締切まであと2ヶ月なのにどうしようと思っています…。。
長くなりましたが、何かアドバイスや背中を押す一言を頂ければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を信じて。 乗り越えた先に、胸を張る あなたがいるわ。
そっか。。。今 大変なときだよね。
周りの子の進み具合も気になるし、焦っちゃうしね。
就活は、希望もあるだろうけれど、あなたの可能性を活かせる場へと、幅を広げてね。
チャンスはいくらでもあるわ◎
卒論は、まだ2か月ある。
もう一度、テーマを 内容を考え、構成を組み立てて。図書館で関連する書籍や資料を集め。指導教員にも相談しましょう。
計画的にね。
時間がなければ、先に卒論に取り掛かろう。
大丈夫。自分を信じて。
乗り越えた先に、胸を張る あなたがいるわ。
応援しているよ(﹡´◡`﹡ )
質問者からのお礼
中田 三恵 様
お返事本当にありがとうございます。
この文章を読んでから、みるみる元気が出てきました。
就活は一旦落ち着いたので、卒論に集中することができそうです。また、ゼミの先生にもアドバイスをもらって、少し気持ちが楽になりました。
就活の結果はまだ出ていませんが、結果がどうであれ前向きに頑張りたいと思います。
いろいろなことを乗り越えて、胸を張れるよう頑張ります!
本当にありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )