hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌なことばかり考えてしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

こんばんは、初めて相談させて頂きます。

人間関係でとても疲れてしまいました。

学校、バイト先が同じ友人とバイトの事などで誤解が生じ、喧嘩のような状態になっていました。
話し合いをしまいましたが、周囲から聞いたと言う訳のわからない嘘、噂を聞かされ悪く言われ、誤解を解くのも嫌になってしまいました。更に、私は大人の考えだからという一言で何を言っても無駄だと諦めました。

ストレスで体調も優れません。一時期、病院から緊張、不安を抑える薬を処方して頂きましたがやはり学校やその人の事を考えると吐き気を催し、胃液を吐いてしまったりと身体症状として出てしまいます。一人暮らしをしているのですが、実家から戻ったその日の夜に胃液を吐いてしまいました。
冬の短い休みが明けてからはほとんど学校へも行けていません。最近は夢にも出てくるようになり、精神的にもかなり辛いです。

両親にも事情を話し、通信大学への編入を考えています。

嫌な事から逃げてしまった私は駄目なのでしょうか?
また、考えたくもないのに嫌な事ばかり考えてしまう自分も嫌になります。
ご指導よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫌な事からは逃げるが勝ちです

 アルバイト先や学校での人間関係がこじれてしまったのですね。つらいですね。

 仏教でも、悩みは元から取り除くよう教えていますし、多分病院でもそのようなカウンセリングを受けたと思います。
そこから逃げる事ができるのなら、逃げるが勝ちです。駄目なんかじゃありません。正解です。
ご両親も理解を示してくれているなら、新しい所で一からやり直してみてはどうでしょう。

 追記となりますが、今回どのような誤解が生じ喧嘩になったのかはわかりませんが、新しくした所でも同じようなトラブルが起こる可能性があります。今回のトラブルの原因を考え、次にはそのような事にならないように事前に策を考えておくと、新しい所で生きやすくなると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

来年のバレンタインでは・・

umi様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人間関係で悩まれてストレス、自己嫌悪に陥られているご様子・・誠におつらいことでございます。

一人の友人との喧嘩のことで、今後の人生を左右されかねない程に、umi様が多大なダメージを負われてしまわれたようですね・・

umi様に過失が無いのであれば、もう忘れて、気にせずに堂々とされてほしいと言いたいところですか、無理して余計にストレスや不安になってしまわれてもいけませんし・・

もしかすると、相手もそれほど重大なことになっているとは分かっていない、また、もうさほどこちらが思うようには気にしていないなど、誤解や、思いこみもある場合がございます。

少し時間が経てばお互いに冷静となって、解決していくこともありますので、時間が少し経った今、もう一度会われて話されてみられてもどうだろうかと存じます。別の友人や知り合いを介されてでも構いませんし。

このままumi様が苦しまれたまま、トラウマを抱えられていかれるのは、あまりにもつらいことです。

嫌なことを思い出されてしまわれるのは仕方のないことですが、それが繰り返し繰り返しとなり、増幅されて、実状と乖離してしまっていることも十分にあります。

とにかく、大学生活はほんの数年で終わります。その後は、皆散り散りに別れていきます。拙生も色々と良い事も悪い事もありましたが、大学時代の友人など、もうここ数年来、実際に会っていませんし、嫌だった事も、もう何とも思っていません。

きっといずれ笑い話になりますし、忘れることになります。

あまり無理にまでは申せませんが、ここは、大学卒業、就職、夢・目標へと向かって、是非、まず気持ちを切り替えて、再スタートを切って頂ければと存じます。最初はかなり嫌で、信じられないかもしれませんが、卒業すれば、その内、どうでもよくなるものですし、そんなこといつまでも振り返られなくなっていきます。

また、良い出逢いがあれば、共に支え合えて助け合える方と頑張れることもあるかもしれませんし。来年のバレンタインデーには、本命チョコを渡せれる人がいると良いですね。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

お二方の親切な回答で、心が楽になり涙が出ました。
相談していなければずっと自分が駄目なんだと責め続け、自分の事を傷つけてしまっていたと思います。
また何か相談する事があるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

「嫌なことばかり思い出す」問答一覧

家族が貧乏で辛かったことを未だに思い出す

実家が貧乏で辛かった記憶が未だに甦り、どうしていればよかったのか、どのように折り合いをつければよいかと負の気持ちに入っています。 自分は当時苦学生をやっていました。 家から近くの国立大学に入り、朝から晩までバイトか勉強をしていました。 バイトの給料は学費のために毎月、自分の机に置いていたお菓子の空き箱に入れていました。誰にでも目につくようなところです。 ある日、家に帰るときに当時サラリーマンだった兄と同時帰宅になり、母が慌てて「お兄ちゃん!3万円!」と何やらお札を交換していました。 そして自分にシワシワの3万円を渡されました。 何のお金だと戸惑っていたところ、「お兄ちゃんが今度結婚式に呼ばれたのに、新札を用意できていなかったの。けどお兄ちゃんは銀行に行く時間もなかったらしくうちにもお金はなかったし、だからあなたのお菓子箱からお金を取って、私が新札に交換してきたの。それでお兄ちゃんの元々の三万といま交換したの。だからこれはあなたのお金」と渡されました。 そのとき自分は愕然としました。 当時の我が家は3万円の余裕もなかったことは承知しています。それは父が事業に失敗して、母も体が弱く勤められなかったからです。 そのため私は大学に通いながら毎月3万程家にもお金を入れていました。 家族はけして私欲のために私の貯金にも手をつけるような人間ではないことも承知しています。 しかし非常にやりきれない気持ちになり、お菓子箱の位置を変えようか、しかし変えたら家族を疑うことになるようなものだと思い悩みました。 そしてある日、まったく別のことで私が親に叱られ、親から「おまえは配慮が足りない」と厳しく言われ、とうとう「配慮ですって?取られてはいないが、人の貯金箱から勝手に金を借りて、兄の結婚式のために新札にしたいからって交換して、すみませんの一言もないことをしておいて、何が配慮ですか?それを言うと家にお金がないことの批判にもなるし、せっかくの祝い事の結婚式にもケチがつくしで黙って耐えていたのに、どうして一番年下の自分の貯金箱から金をとっておいてさらに気を遣えと言うのですか。家族はお互い様かもしれないが、さすがに末子の自分に対して酷すぎる」と怒ってしまいました。 家族全員、私に対して深い溝が生まれてしまったと思います。 自分はやはり黙っていればよかったのでしょうか。助けをください。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

嫌な言葉をふと思いだしてしまい悲しくなる

はじめまして。 文章が長くなりますがよろしくお願いいたします。 おうちウェディングパーティーを開催した時のことです。 おうちウェディングパーティーをしようと思ったきっかけは、 温かくて素敵だろうな。楽しそう。色々みんなにお世話になっているので感謝の気持ちを伝えられたら。親戚のおばあちゃんやみんな会えるうちにまた会って色々話せたら。みんなとの時間を大切にしたい。など思ったからです。 子どもを寝かしつけてからなど、空いた時間に少しずつみんなの顔を思い浮かべながら準備してきました。 おうちウェディングパーティーを企画しているときに、親戚の子が色々人間関係でうまくいっていないことを知りました。 複雑な気持ちではありましたが、 参加したら少しでも気持ちが楽になるかな。と思い、ウェディングパーティーの準備を進めました。 ウェディングパーティー前日 その親戚の子は人間関係のことを話していました。 私は、みんなと話したら気持ちが楽になるかもしれないよ。というようなことを話しました。 そして、当日。子ども主人とともに玄関から登場すると、おめでとう~という声が。嬉しくて涙がでそうになりました。 親戚の子はブーケを受け取り笑っていました。 ウェディングパーティー中、空いている時間に、その親戚の子とみんなで話をしていました。 私が明るくこういうのもいいでしょ。 (みんなで過ごす家族の時間)と言うと、 親戚の子は、えっ。嫌だ。だって友達呼びたいじゃん。お手紙読みたいじゃん。 と話してきました。 こういうのもいいでしょ。と話したこと、前日に伝えた言葉。私がわにも原因があると思いますが。 当日言われた嫌な言葉には傷つきました。 数日たち、傷ついた言葉だったことを親戚の子にLINEで伝えました。 そしたら、~ちゃん盛大にしたかったよね。と言われ、さらに傷つきました。 ですが、親戚の子以外の親戚、親、幼なじみからは嬉しい言葉をいただきました。その言葉を大切にしていきたいです。 ですが、ふと思いだすと悲しくなり育児に集中できなくなり子どもの顔見てごめんね。と言ってます。 また、 ここ数年。友達と喧嘩別れしたり、 違和感があってギクシャクしてそのまま話さなくなったり 良くないことが続いています。 人と関わるのがこわくなってしまいます。 読んでいただき、ありがとうございました。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る