hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

離婚か?家族解散か?

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

10年前義父の会社を継ぎ、義父の使い込みで倒産。全てを背負い夫が自己破産しました。
私の実家で生活を始めるも、自己破産の手続き中は働けないと実家に負担をかけてしまい、私と父母が揉めて、借金を私名義でして家を借り実家を出ました。
夫、仕事が決まりましたが、その頃から、少しづつ借金が増えていきました。生活費や少し贅沢なことも。
自己破産もあけ、子どもたちが進学でまた借金が増えました。
子どもが専門学校と高校のW入学。お年頃で難しくなる時期に、夫は単身赴任しました。
後1年ずらして欲しいとお願いしたものの、出世のチャンスだったので行きたい!と。
生活が二重なりまた借金が増えていきました。
出世して、持ち出し?後輩に奢ったりでまた借金。
夫は、自分に甘々、他人に厳しすぎ。
子どもたちにも、部活も夫がダメ出し。結局、やりたい部活には入れず。この頃から、子どもたちも父さんに何言ってもムダ。気に入らないと怒るから…と我慢してます。
単身赴任から帰ってきたら、また子どもたちにダメだしばかり。今では避けるようになり、避けられるからと夫も子どもたちを無視したり、もういらないと言い出しました。
私も、夫の自分勝手にものが言えない。
夫はとても口が立つので、いつの間にか私が悪くなってる。いつの間にか、私に判断させてる。後から、私のせいにしたりします。
この事に気がつくのが結婚して30年も過ぎてから。モラハラ夫なんだと…。
借金を、借りては返すことに限界。
限界なので、生活が本当に厳しく…なのに、夫はタバコはやめない。ヘビーなので1日3箱はざら。注意したら、機嫌が悪くなる。
夫が、子どもには邪険にされ、私にはお金お金ばっかり言われ優しさを感じない。と出て行きました。
そして、離婚か?家族解散か?とラインがきました。私に判断させるつもりです。私の意見を聞いてくれてるようにみえますが、私のせいにするためです。
でも、夫は、愛情のかけ方が下手な人。結局は、自己中、弱い、ひとりぼっちが寂しい人。怒れば人が譲るのを心得てる。頑張る時は頑張れる。情は人一倍ある。

離婚することにしました。
迷ってるのに、離婚を選びました。
夫がどう豹変するのが怖いです。

2019年11月25日 18:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
夫婦の問題ですから、お二人が話し合うしかないのかなと思います。
ただ、二人だと感情が先走ってしまうので間にお互いの友人やカウンセラーなどを入れて話し合うのがいいかな。
できれば夫婦問題を扱うカウンセラーに相談して交互に通ったりして話を聞いてもらったりとか。
または菩提寺やお近くのお坊さんが悩み相談を受け付けているなら相談してみたりとか。
離婚するにしても再構築するにしても。
ただ、夫に怯えながら暮らすことは辛いので離婚することは仕方のないことなのかもしれません。
ただ、「夫は愛情のかけ方が下手な人」という言葉にまだあなたの夫への愛情を感じたので簡単に離婚を勧めるのもはばかられるところですね。

2019年11月28日 15:59
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ありがとうございました。
離婚してみて、気がラクになりました。
何をするのもお伺いして、連絡をマメにして、とにかく夫の顔色を見ながら生活してきたんだと思いました。
生活は大変になりそうですが…。
借金問題も、離婚したのでほぼ夫が負うことになってしまいました…。
まだ、離婚して20日しかたってないので…なんともですが、離婚決めた自分を凄いって思ったり、名前を戻したので各所の手続きが本当に面倒で…お金もかかるし、そこだけが今後悔です。 
1か月ない間に、こんなに人生が変わるとは夢にも思いませんでした。
今は前向いて頑張ろ!です。
不安な時に、
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る