hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

やることたくさんあるよ〜。

回答数回答 2
有り難し有り難し 47

やることがたくさんあるけども

こころも身体も疲れきって動けない。
そんな時、和尚さんはどうしますか?

頑張って動かないと…。

2019年11月27日 18:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

燃え尽きれば、元も子もない。

”こころも身体も疲れきって動けない“
疲労だろうが病気だろうが、動けんものはやっぱり動けんものです。
だから、動けなくなってしまったのなら、仕方がないので思いきって休みます。

それ以前に、車の運転が上手な人ほどカーブで余力を残しておくように、何事も若干の余裕を持って取り組みましょう。もちろんF1レースのように全力で攻めねばならぬときもありますが、また次に繋がるように、明日もまた今日と同じようにパフォーマンスを発揮できるように備えておく事も大切にしましょう。

頑張りすぎ、頑張らなさすぎという両極端は、【中道】を歩めと教える仏教の最も嫌うところであります。

2019年11月27日 23:00
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

シンプルゆえの強み

拝見いたしました。

まずタスクを全て書き上げた後、私は優先順位をつけます
そして取り掛かる時に、目標と時間を決めます。

例えばある本を読みたい、としたら「50ページまで読む」という目標と「30分」という制限時間を設けます。
もし時間内に目標達成できなくても構いません。次のタスクに移りましょう。
そうすることによって、優先順位をつけた威力が発揮されます。

優先順位、目標、時間。
この3つをセットにすることはシンプルですがそれゆえに汎用性が高いので試してみてください。

2019年11月27日 19:22
{{count}}
有り難し
おきもち

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る