孤独がつらくて死にそうです
私には友人がいません。
事情で、ほとんどを家で過ごしており、なかなか外に出て友達作りに励める状況にありません。友達がほしくて、一日中そんなことばかり考えてくるしいです。現実では機会がなく、機会があったとしてもその場しのぎの会話しかできません。ネットですら、特に趣味もないのでだれかと仲良くなるきっかけもないです。近頃そのことがかなしくて仕方がないです。いろいろなことがうまくいかず、誰かに泣き言を言ったり、泣いて慰めてもらいたいと思ってしまいます。そうでなくても、だれかと関わりたい、話を聞いてほしくて、しょっちゅうこうしてネットで相談してしまいます。ほんとうにくるしいです。なにか助言をいただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お誘い
家が近けりゃ、訪ねていって誘い出してやりたいところなんだが。
そのうち出かけるエネルギーとお小遣いが貯まって、もし気が向いたら、こっちに遊びに来てみませんか?その時は、僕の家族や友達を紹介するよ。冬場ならみんなで鍋を、夏場なら川遊びやバーベキューでもして、わいわいガヤガヤ、あなたがくたくたになるまで楽しませてあげよう。
ほらほら、誰かと繋がるお膳立てはしてやったぞ〜?だから、もう苦しまなくていいんだよ。あなたはすでに、独りではない。
すでに独りじゃないですからね
拝読させて頂きました。
あなたのさみしいお気持ちを読ませて頂きました。
転落院 師がおっしゃるようにあなたはもうここでも私たちといつでもつながっておられますよ。
ここでいつでもあなたのお気持ちをお話しすること、私たちがご返答することもできます。
そしてあなたが直接お会いしてお話しなさりたいならばここでもお坊さんやお寺さんに連絡なさりお会いすることもできるでしょう。
或は寺社コン等のイベントにも参加なさってみる中で様々な方々やお坊さんとも穏やかに楽しい時を共に過ごすこともできます。
宜しければ気軽にご連絡なさってみてくださいね。
私たちはあなたをいつでも待っておりますし、あなたはすでに独りじゃないですからね。
質問者からのお礼
お二人とも、ありがとうございます。そう言っていただけて、少しだけ心が楽になりました。いざというときは、お寺に行ってみようかと思います。