hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

お坊さんの生活について

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

相談ではなく質問で申し訳ないのですが、お坊さんは普段どのような1日を過ごしているのでしょうか?

私の中では朝早くから夜遅くまでお勤めをされているイメージです。

やはりお坊さんの生活は私のイメージ通りなのでしょうか?
それとも案外私たちの生活とそれほど変わらなかったりするのでしょうか?

2019年12月5日 13:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

早寝早起きですね

おはようございます。
早寝早起きです。早朝から動いています。
境内の掃除とかこなしながら、自宅警備ならぬ、
寺警備に励んでいます。午前中は月参りをします。
月命日に檀家さんの仏壇でお経をあげてそのあとお茶飲み話をする訪問です。それが月100軒以上あります。
土日祝日は法事があります。それも午前午後で4軒とか
ある日もあります。たまに、お葬式があります。年間40軒ぐらいでしょうか?一軒出ると三軒出ると言われる通り、季節の変わり目などに集中するため、忙しいです。暇なときは寺の境内の草取りをします。うちの寺の境内は2000坪もあるため、大変です。シルバー人材センターも頼んでいますが、デリケートなところは寺の人間がします。苔庭もあるため苔むしられたら大変なので。
その忙しい合間を縫って、京都などに研修などに行きます。とにかく忙しいです。夕方朝本堂の戸が開くのが6時過ぎ夕方本堂の戸を閉めるのが5時ごろですが、たまに庫裏で夜の行事もありますし、枕経は24時間対応ですし、気の休まる暇がありません。寺には暇なときはあっても、休みがないので大変ですね。完全週休2日制なんて夢のまた夢のブラックな仕事です。

2019年12月6日 6:17
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

質問者からのお礼

井澤隆浩様
ありがとうございます。まさに毎日が修行のような生活ですね…想像以上にハードでした。
また、草むしりなどの肉体労働をなさるのも意外でした。ずっと座り作業のイメージがありましたので。
最近寒くなってきたので、お体を壊さないようにご自愛ください。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

お坊さんにも物欲はありますか?

いつも、お世話になっております。 物欲の事で相談させて頂きたく質問させて下さい。 私は、小さい時から親に物欲が無いとよく言われます。小さい頃は小さい頃なりにあったよ。と言うのですが誕生日に買って貰ったのは流行りで殆どの子が持っていた ローラーシューズだったりDSだったりと周りに合わせる為の物であり私自身心から欲しい!みたいな物に出会った事がありません。小さい頃は、それなりに物欲のある子供だったと思うのですがそれを友達に話すと物欲がないと言うのは危ないと言われました。生きる意欲の低下?等言われましたがそれなら、お坊さんはどうなるんだろう?と思いました。 多分周りに必要なモノがあるから困っていないのもあると思うのですが、最近では テレビって必要?自分の部屋は姉と共有なのですが7割方姉の私物に囲まれていて机と洋服タンスがあるのですが最近ではその机や洋服タンスすらも殆ど姉の部屋なのに必要?と思ってしまうのです。 例えば、仮にお前の私物全部捨てるぞ!と言われてもどうぞ。と言います。 祖母からも成人式にお祝いで何か買ってあげたいと言われているのですが申し訳ない事に何も思い付かず金一封贈ると言われそれさえも必要かなぁ…なんて思ってしまうのです。決して祖母からお金を貰うのに遠慮(?)してる訳ではなく本当に最近では物欲が無くて誕生日の日も大抵現金支給になってしまいます。物欲ってどうやったら生まれますか?食欲、性欲、睡眠欲等は人並みにあると思います。でも、確かに最近は外に出る意欲がなく家で寝てばかりいます。生きる意欲が低下していると思いますか? どうか、ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る