hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

因果応報

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

私は人付き合いが苦手で
うまく人と関わることが出来ません。
先日1人の人を傷つけてしまい
嫌われてしまいました。
その日から、その人と会うたびに
嫌な顔をされたり避けられたりします。
そのことは因果応報で
自分に返ってきたのだと
受け入れてはいるのですが
会うたびに毎回
そういうことをされると
私だって傷つきます。
私を避けたりして傷つける
相手の人の行為は
因果応報で相手にも返ってくるのでしょうか?
もし返ってくるのだとしたら
因果の無限ループにならないですか?
どうか教えてください。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怨みをすててこそ息む

ご質問については、釈尊がまさにお示しになっている言葉があります。
「法句経(ダンマパダ)」の中に次のような有名な節があります。

***********************************************************************
「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。かれは、われから強奪した。」という思いをいだく人には、怨みはついに息むことがない。
「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。かれは、われから強奪した。」という思いをいだかない人には、ついに怨みが息む。
実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である。
***********************************************************************

相手の気持ちをコントロールすることはできません。無限ループを止めるには、自分が怨みの感情を捨てなければなりません。

{{count}}
有り難し
おきもち

新潟県上越市、龍興山宗恩寺住職。
このお坊さんを応援する

読ませていただきました。

読ませていただきました。
そういう時って悲しいですね。
もしかしたら「ごめん」っていえたら、いいのかもしれませんが、
実際はむずかしいですよね。。。

すべてがうまくいくように祈っております。

{{count}}
有り難し
おきもち

人生も階段ばかりじゃしんどいです。 たまには踊り場で一緒に泣きません...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
怨みというよりは
悲しい、辛いという感情の方が強いです。
自業自得といえば自業自得なのですが…。
嫌な顔されたり避けられたりしても
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ