お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

冷たいですか?

はじめまして。
相談させていただきます。

今日私の誕生日でした。
主人からお花を貰いました。

ですがちっとも嬉しくありませんでした!

なぜなら2カ月前のクリスマスにもお花
母の日にもお花。
結婚記念日もお花。

お花自体手入れも大変だし
そこまで好きでもありません!

主人の会社の同僚達は
奥さんの誕生日にお財布をプレゼントしたとか
鞄をプレゼントしたとか
ポーチを貰ったとか

少ないお小遣いを貯めてたとか
そういうのを聞くと
なぜうちはお花?と。。

初めて貰った時は、どんな顔して買ったのかな〜とか思ったら
そういう気持ちがとても嬉しかったです。

でも毎回毎回お花だとだんだん嬉しくないと思ってしまって
お誕生日には、もうさすがにお花ではないと思ってました。

でもお花でした。

お花でもプレゼントしてくれるだけ有難いのは
わかってます。
でも誕生日プレゼントにまでお花だとは
正直、あげとけばいいやみたいな感じに思えてきて逆に虚しくなりました。

じゃあ何が欲しいとかそういうのはありませんが
お誕生日プレゼントは
欲しい物ある?とか聞いて欲しかったです。

誕生日にまでお花貰うくらいなら
お米とか洗剤の方がよっぽど嬉しかったかもしれません。

バレンタインの誕生日にまで
お花で片付けられてしまった感で
モヤモヤしてます。

夫婦関係
有り難し 52
回答 2

質問投稿日: 2016年2月14日 23:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

トロばかりをいただくとそのうち、飽きてきますよね。

飽きてしまった、感謝の気持ちが持てないとおっしゃるのは、
十分に理解できます。
ある環境が日常になると普通の景色です。
私は温泉好きですから、地方に公共の温泉施設を利用することがあります。
私にとってはありがたい。温まった体験なのですが、地元の人にとってはまあ自宅の風呂代わり。
まさに温度差のある感想です。
欧米の映画を見ると、決まって男性は女性に花をプレゼントしていますよね。
何度もらっても花は嬉しいという女性が多いように思います。
しかし、あなた様にとっては少しもうれしくない。
プレゼントする側とされる側のミスマッチが起きています。
そんなもやもや感を持たれるくらいなら、正直にご主人様にお話しされたらいかがでしょうか?
それも角が立たないように、
「いつもお花を有難う!!感謝しています。記念日を忘れずプレゼントしてくれてありがとう。
今度は、食べるものがいいわとか、記念に残るものが欲しいだけど甘えていいかしら?
とか」言い方一つで、ご主人のお気持ちも損なわずに、あなた様のお気持ちを使えるすべがあるように
思います。
相手を尊重されるお気持ちを、あなた様はお持ちですから、必ずうまくいきます。
あなた様とご主人様のお幸せを祈っています。

3年6ヶ月前
回答僧

慈眼

私〇〇女子だから

Acmさま

お誕生日おめでとうございます。

どんなお祝いの仕方をしてくれるのがうれしいのか、それは人によって違うでしょう。
プレゼンと一つとっても欲しいモノは違います。

お花が大好きな人は、毎回お花でも喜んでくれます。「お花女子」
バックが好きな人もいます。「カバン大好き女子」
プレゼントの内容はともかくサプライズが大好きな人「サプライズ大好き女子」
何でもいいからパートナーが選んでくれたものなら何でもいい「何でも喜ぶ女子」
欲しいモノがいつもあるから、パートナーとともに買い物に行きたいひと「おねだり上手女子」
以下勝手に「〇〇女子」と言ってください^^;

ちなみに私の妻は、「何にも要らない女子」でしょうか。いつも勝手に私が選びます。

あなたも旦那様にうまいこと甘えながら「私〇〇女子だからー、次からよろしくね♡」と今から言っておきましょう。来年やホワイトデーは考えてくれるのではないでしょうか。

きっと旦那さんもよかれと思ってやっているのでしょう。気持ちは伝えないと相手には理解してもらえないもの。角が立たないようにうまく甘えながら言ってみてください(^^)。
ちなみにこの言い方が的確かどうかはあなたがよく見定めてください。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二方お忙しい中お返事ありがとうございます。
なんだかあれから少しギクシャクしてしまいました。

角が立たないように言ったつもりでも
顔に出ていたのか。。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ