自分が誰なのか分からない
鏡を見てもこの人誰だろう?って感じです。
いわゆるACで、否定されて育ってきました。自分を追い込むことで、なんとか生きてきましたが、出来ないことが増え、完璧から遠ざかっていると感じ凄い自己嫌悪に陥ります。
普段は我慢しているせいか、依存傾向にあり、お酒で記憶を無くしたり、傍目には明るくサバサバ一匹狼タイプですが、お付き合いすると愛情を試してしまいすぐ破局します。
酔うと誰かに連絡が取りたくなってしまうので、とうとう携帯を壊してしまいました。誰からも連絡が来ないとわかると安心してしまいます。
我慢して爆発させてしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
小生も、時々「自分ってなんなのか」って思います。
認められない、という辛い体験で「私は誰なんだろう」という気持ちが、心に沁みついたのでしょうね・・・😢。
でも、今まで「よく耐えて、生き延びて」くれました・・・。まず、ご自分を「よく頑張ったね」って褒めてあげましょう。(小生も「凄い」と思います💛)。
お釈迦様も、「なぜ生まれてきたのか。自分は何者か」という疑問を感じ、どうして「人生(生きていくこと)は自分の思い通りにならず、苦しまなければならないのか」という問題解決を求めて、出家し修行に励まれました。
で、「本来、人生とは自分の思い通りにならないものだ」と「悟った」のです。
つまり「自分が誰なのか」を見つけるため、生き続けた・・・そういう事です。
あなたも、辛いこと・苦しいこと・自己嫌悪、におちいった時「これを我慢して、生き延びていく」・・・仏教ではそれを忍辱行(にんにくぎょう)といって、苦しみを乗り越え「自分が何者か」を悟るための修行だと説いています。
最後に一休さんのお言葉;❝心配するな 大丈夫 何とかなる❞を贈ります。辛く・自己嫌悪に落ち込んだ時、10回つぶやいてみて下さい。必ず、何とかなります・・・。小生、71歳・・・なんとか何とかなってきました。
もう一つ、杉良太郎さんの『すきま風』より;❝いいさ 生きてさえいれば いつか仕合せに巡り合える❞・・・心に持ち続けて下さい。合掌