ハッピーが怖いです
比留川女性/20代
回答 1
有り難し 5
人とお別れする辛さを、ほかの人と出会うことで倍の幸せとして傷を埋めた経験があります。
ですが、お別れするときにそのまた倍の辛さになって自分の身に帰ってきます。
ハッピーになるのが怖いです。
失う怖さを考えると得ることに躊躇疲弊してしまいます。
得ることも難しいのに。
未来が億劫です。
こういった考えにはどう向き合っていけばよいのでしょうか。
大学4年生
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
未来を閉ざさないで
発想の転換をしないと、この悪循環から抜け出せません。
元々、会えば別れがあるのです。では、会わなければ別れがない。ともなりますが、卵が先かニワトリが先かのようにいつまでも議論していても答えはでません。いつまで悩んでいるのなら、根本的に解決しておかなければ何度でも同じ繰り返しになります。
それにハッピーになることさえ恐怖になっていては、このままず~と不幸でいいのとなります。それも嫌ですよね。だったら、今感じている幸せを最高に楽しめばいいので、先々の不幸を想像する必要は無用です。考える余裕があるのは、最高に楽しんでいないことになります。
好きで好きたまらない相手に、告白するまではドキドキで胸ワクワクです。でも、告白した瞬間から、恋人になった瞬間から、今度は失う恐怖が始まるのです。そんなものです。では告白せずにいますか。
一つ言えることは、常のあなたが想像するような失望感は毎回違うということです。それは常にその時々の情景(状況:心)が違うからです。ゆえに毎回違うことで悩んでも意味がないのです。
比留川さんが思う程、未来は億劫でもなく、楽しい日々が待っていますよ。
{{count}}
有り難し