hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

迷っています。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

見てくださりありがとうございます。
度々同じ質問を重ねてしまい申し訳ございません。

私は、過去に沢山の人をいじめて傷つけて来ました。

そのことを母に打ち明けた方が良いのでしょうか。

母は、私を本当に宝物のように大事に育ててくれました。自分が子供の頃虐待され苦しんだ分、自分の子供には苦労させたくない、辛い思いをさせたくないと一生懸命、手塩にかけて愛情をたくさん注いで育ててくれました。

私が、いじめられて辛かったときもずっと支えてくれて助けてくれたお陰で今幸せに過ごしています。

ですが、私は、過去に沢山の人を傷つけてしまいました。私は、母を傷つけた人と同じような人間でした。

私は、過去にしてきたことを母に打ち明けるべきでしょうか。

また、いじめられて苦しい思いをした高校で出会った友人にもいうべきでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どちらを選ぶかよりも、どのような態度で選ぶか

ご相談拝読しました。

あなたが迷っている選択肢、つまり「打ち明ける」か「打ち明けない」というものですが、そのどちらかが正解でどちらかが不正解ということはないでしょう。

どちらを選ぼうが、あなたがその選んだことで生じる状況の責任を引き受けること、それこそが大事です。それはけして楽な事ではありません。だから迷っておられるのだと思います。

しかしどうでしょう。あなたがあなたのしたこと、身に起こった事を何かのせいにしていた時、自分ではどうしようもなかったのだと責任を引き受けていなかった時、あなたはもしかしたら今よりも楽だったのかもしれない。でも同時に虚しかったのではないですか?満たされなかったのではないですか?

でも今は自分がしてしまったことを自分の責任として引き受けている。だからこんなにも苦しいのでしょう。お母様や友人の存在からあなた自身が問われてくるのでしょう。
でもその苦しみ、辛さの中で、あなたはこれが私だという満足感をどこかで感じているのではないですか?

だから今と同じように、あなたがそのどちらの道を選んだとしてもあなたの態度選択によってあなたは逃げも隠れもする必要のない自分でいられるはずです。

これは逃げも隠れもしない自分でいるために打ち明けなさいという話ではありません。
あなたがあなたの縁を引き受けられるならどちらでもいいのです。逆にどちらを選ぼうが何かのせいにするのであればまた虚しくなることでしょう。

あなたがしてしまったことはけしてあなただけの責任ではない。様々な縁のなかでそうせざるをえなかった様な状況もあったかもしれない。

そのことをお母様はきっと受け止めてくれると期待して打ち明けるならば、そうでなかった時に失敗したと思うかもしれない。その時にお母様のせいにして責めてしまうかもしれない。
でもお母様がどう反応しようと私が私でいるために私はこうするという態度で臨むならばそれはあなた自身の問題として引き受けられるのです。

あなたが今のあなたでいることと、あなたがしてきたことはけして無関係ではない。そこに自分の責任を見出して引き受けていくということが人生に対する主体的な態度選択です。

あなたはきっと大丈夫。応援しています。

楽になることと満たされることは違う。たとえ苦しくともあなたが本当に満足できるような主体的な態度選択を期待します。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございます。

打ち明けるか打ち明けないか、どちらの選択をしても責任から一切逃げることなく引き受けていきます。

虚しい結果には絶対しません。人のせいにもしません。

満足できる態度選択をしていきます。

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

過去の重罪 生きる資格 許されたい

私は生きる価値のない人間なのかも知れません。 そう考える理由は私が過去に2つの重大な罪を犯したからです。 1つ目は、私が小学3年生の時まだ2歳くらいの友達の妹と遊んでいた時のことです。ある日、友達の妹を子供用の自転車に乗せ、散歩をしていた時、少し急な坂があるのを見つけました。私は友達の妹を喜ばせるつもりで先のことを考えず、その急な坂から自転車を離してしまいました。その結果、友達の妹は自転車から転げ落ち、頭を打ってしまいました。その時友達の妹は怪我をしただけで、命に別状は恐らくなかったのですが 今になってそのことを思い出し、もしかしたら私があの時怪我をさせてしまったせいで友達の妹の頭に後遺症が残っており 突然死んでしまうのではないかと考えてしまいます。友達の妹とは疎遠で後遺症があるか実際分かりませんがありえない話ではないですし、私が怪我をさせてしまったことは事実です。それが1つ目の罪です。 もう1つの罪は、私が何歳の時かは忘れましたが恐らく小学生のとき、友達が親戚から預かっていたというペットの犬を殺してしまったかもしれないということです。 ある日私が友達の家へ行くとおやつにお煎餅が出されました。その時に友達から煎餅を犬に食べさせないでねと言われました。私はその事をあまり気にとめず、煎餅を食べていたところほんの少し煎餅の欠片が床に落ちてしまいました。それを拾おうとした瞬間ペットのワンちゃんに煎餅の欠片を食べられてしまいました。私はその時、特にまずいとも思わず友達にもワンちゃんが煎餅を食べてしまったことを言いませんでした。しかし後々になってそのワンちゃんがお米アレルギーだった事を教えられました。しかし、その時もまだまずいとは思わず友達にも何も言いませんでした。それから期間は曖昧ですが、そのワンちゃんが亡くなったことを聞きました。死因は聞かされていません。 そして今になって友達の妹の件と同様、その時の事を思い出し、あのワンちゃんの死因は私が煎餅を不注意で食べさせてしまったせいなのではと考えるようになりました。 私は人を傷つけ、動物を殺し、動物を殺したことに謝罪もなく、のうのうと生きている最低な人間だと常日頃考えてしまいます。実際そうである確率も0ではありません。でもこんな私でも本当はもっと幸せになりたくて心の底から笑いたいです。私はこれからどう生きていけば良いでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

お許しください。私は嘘つきになります。

 いつもお世話になっております。10年付き合いのある近所に 住んでいる知人に、攻撃的な認知症の兆候が表れ始めました。  例えば、 ・私のことを失礼だ、恩着せがましい、自分の子だったら殴りたい などという割に、どこが失礼で恩着せがましいのか言えない  →私の祖母の介護士さんは、   「認知症の方は、感情は残るが体験を忘れる。そのため、   介護者は何に対してご本人が怒ったり泣いたりしているのか   わからず、疲弊する」   とおっしゃっていた   ちなみに、以前から指導的な事を言われることはあったが、   「殴りたい」まで言われたのは初めて。さらに、「付き合いを   やめる」とまで言われた。以前は、何か私に指摘するときも   「○○はやめて」と冷静かつ具体的に言ってくれていた ・被害妄想  私が玄関のドアを開け放って掃除をしていたら、  「あんたがドアを開け放ったせいで、うちのベランダから  あんたの家の様子が見えない。見せなくする嫌がらせか」  と言われた ・作り話  お寺で出会った人から性被害を受けたとき以来、異性  との付き合いは十分に注意している私。知人もその話を  私がしたとき 「あんたは二度と繰り返さない」と言って  くれていたのが、最近私が「○○カフェに行ったよ」と話したら  「二人目のお爺さんと行ったの」と言われ、私が「違うよ」と  言っても「あんた二人目の爺さんと付き合ってるって言ったよね」と  言ってきた  以上のような兆候が表れたので、地域の包括支援センターさんに 報告したところ、 「定期的に訪問しているので、注意して観察します」 「疲弊してしまうので、お付き合いは避けてください」 とご助言を頂きました。  警察にも報告しました。被害妄想で危ない事をすることも 考えられるためです。実際に事例があります。  これに伴い、私は仏教徒でありながら、嘘をつくという 罪を犯そうと思います。  具体的には、電話が来たら 「最近就活を始めたから、忙しくてお話できない」 と言い続け、しばらくしたら 「働き始めたから、お話しできない」 と言おうと思います。  本当は嘘などつきたくなかったのですが、私の入居者さんや 自分を守るためです。仏さまに懺悔をして、嘘をつきたいです。 仏様は、許してくださいますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

過去の罪。罪悪感との向き合い方。

過去に人として最低なやってはいけないことをしてしまいました。そのことを最近強く意識するようになり苦しいです。 内容はここに書くのはとても怖いのでお手数おかけしますがプロフィールをご覧ください。 生きていれば人は過ちを犯すとよく聞きますが、私の場合過ちが人より大きい気がします。 何度もこの時のことを思い出し、自分を責めて何回も反省しました。ですが罪悪感は消えず苦しいです。自業自得です。 あまりにも耐えきれず、両親やカウンセラーの方にこの事をお話しました。 あなたは優しいよ、真面目だよ、そんなに真剣に考えられるだけで十分だよ。そう言っていただきました。 自分はこんなに汚い過去があるのにこうやって優しくしていただけることにも申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が出てしまいました。 被害者の方とはもう10年以上面識がありません。謝罪したい気持ちでいっぱいですが、今更謝れたところで相手にメリットはない、嫌な思い出を思い出させてしまうだけと考えています。 私は生きていてはいけない、楽しい思いをしてはいけない、そう考えることも多くあります。 こんな私ですが、これからも生きていくためになにか生きるためのヒントがほしいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ