過去に動物を虐待していました
こんにちは。
私は小学四年生の頃、飼っていた猫を虐待していました。
その猫は拾い猫でした。
そして、顔があまり可愛い猫ではなく、ブサカワ?と言った所でしょうか、そんな感じでした。
蹴ったり、乗ったり、それを妹とやっていて、猫も鼻血を出したりしていて…
そして動物を虐待するニュースをみたら、悲しい気持ちと怒りがいっぱいなのが、自分でもよくわかりません。
言葉を話せない存在、大切にしてやらないといけないし、そのように手を出すことも禁じられているのに、面白半分でやってしまったこと、こんな自分を殺してやりたいです。
関係ないですが、私の父は酒乱で、母を叩いたり、冷水をあびせたりしていることを私は目の当たりしていたし、それは小さい頃からだったから、今でも強く心に残っています。
父の存在によって私の心には大きく傷がつきました。父は私の最愛の母に苦労をあびせたからです。
それで動物虐待に逃げに走ったのかもよくわからないですが、今はとても反省しているし、それとともに大きな後悔を背負って生きています。
虐待していたことを思い出すと、途端に胸が痛みます。
こんな私は本当に生きてていいのでしょうか。
今は犬とデグーという動物を飼っており、最近では飼っていた文鳥とハムスターを亡くし、悲しい気持ちでいっぱいです。
ただでさえ、ストレスに敏感な奴なのに、こんなことが起きて、もうどうしたらいいのか本当に分かりません。
罪の意識を感じている毎日です。
どうかご回答願います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その子達とのご縁
拝読させて頂きました。
あなたも大切な方であるように亡くなったその子達も大切な命です。
私達は不思議な巡り合わせの中で奇跡的に命をさずかり、そのつながりの中で生かされています。あなたとその子達がともに頂いたご縁の中で一緒に生きたのです。
あなたがその子をいじめてしまったことは様々理由があるかとは思います。とはいえあなたがなさったことはやはり罪です。その子にとっては本当に辛かったことでしょうからね。
どうかその子に心からお向き合いなさり、誠心誠意謝って下さいね、そして亡くなったその子達が必ず仏様に導かれて仏様のもとで心安らかになりますようにと仏様に心からお願いなさり、真心を尽くしてその子達をご供養なさって下さいね。
私もその子達が必ず仏様のもとに生まれて心安らかになりますようにと切に仏様にお願いさせて頂きご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
仏様は必ずその子達を導いて下さいます、そしてその子達は仏様のもとにて一緒に安心なさり、円満にご成仏なさることでしょう。
そしてその子達はこれからもずっとあなたを優しく見守り続けて下さいます。
どうかこれからもずっとその子達とのご縁を大切になさり、そして今あなたの身近にいる子とのご縁も大切になさって下さいね。
あなたがこれからもその子達とのご縁を大切になさりながら共に幸せに生きていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。