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善悪とは、どう生きれば?

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有り難し有り難し 25

世の中は陰陽の関係で構成されていますよね?

そこで、わたしが葛藤しているのは、善悪や幸不幸などが見る立場や目線を変えて考えると、善悪や幸不幸がコロコロ変わるという事。

例えば戦争、「武器を作る商人にとって戦争は生きていくために必要なので善」しかし「家族を無意味に殺された人達からしたら悪」このように考えるその人の主張、属しているグループ、見る立場や見る視点、価値観、人それぞれによって善悪がコロコロ変わる、それぞれの善悪の主張が目線を変えるとその立場では正しくなるんですよね。

私はみんなが共通で善だと思う世界にしたいんですよ。
でも世の中、育った環境も価値観、思想、知識も違う、千差万別、陰陽の関係で出来ているので私が人を幸せにすると、間接てきに不幸になる人も出る、もう無理じゃんと、これが、壁として出てくるんですよね。これが一つ。

二つ目が、自分を含めこの世全員の幸せと世界平和が叶って欲しい。でも人間欲がある、財欲・色欲・飲食欲・名誉欲・睡眠欲などなど、これらがある限り世界平和は夢物語。

ならば自分の欲に忠実に生きた方が楽だし、楽しいだろうなと、自己中に生きた方が良いのではと、自暴自棄になっています。

でも、私としては来世の為にも徳分は減るような行為はしたくない、十善戒は守りたいし、経典の思想に則って生きたい。

でも、どうせ現世でみんなが幸せになるのが無理なら、俺も周りの人みたいに自己中になって現世は自分の欲を満たして過ごすかな!という欲 vs 経典に書いてあるような思想にそぐわない、徳分を損なうような事はするな、という構図になるんですよね。

我欲 vs 仏教的思想 心vs脳

これが二つ目。

長くなりましたが、利他の精神で皆んなの幸せを祈る→しかし幸せは人それぞれ、間接的に不幸を祈る事にもなる→仏教思想に矛盾が起きる→アホらしくなる→自己中になる→仏教思想に反するし、来世がろくなことにならない、となる→訳が分からなくなる。これが現状です。

私なりに考えて、利他の精神から起こった純粋な欲かどうかで、自分の欲も他人の欲も、仏教的にも矛盾せず善悪、幸不幸を決めれるのかな?と思いました、又、皆が皆幸せになれなくても、報われなくとも、努力する心が一番大事なのかなと思ったのですがどうなのでしょう。

読んだ感想でも構いません、回答お待ちしています。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この世の中は…

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

色々と考えているのですね、色々と考え悩むことは、大切なことだと思います。

まず善と悪は、人間が作り出した物差しや境みたいなものです。

仏教では、この世界を「無」「空」であると説いています。

次に欲のままに生きると人は、必ず悩み苦しみます。

仏教では、この世界は何が起こるか分からない世界であり、さらに確実に老いていき、いつ不治の病になるか分からず、いつ死ぬか分からないこの世界では、思い通りにならないことが圧倒的に多いのです。
そして思い通りにならなかったときに、人は大きく苦しみます。

なので心を豊かにして幸せになりたいなら、欲(思い通りにしたい気持ち)から離れることが幸せの第一歩であると説いています。

利他の精神もこの世界の無常の真理(何が起こるか分からない)を知ったうえで、他人の幸福を念じたり、祈ることは、良いことだと思います。

まずは自分の心を豊かにして、自分の手の届く範囲の困っている人の為に動くだけでも良いと思います。

一人一人の心が豊かになり、そして手の届く範囲の困っている人を助けることがのちの争わない世界を作ると思います。

まず全体を見ずに個をみるのがいいと思います。
あと努力する心は、大事であると思います。

またお悩みごとがありましたらご相談お待ちしています。

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おきもち

誰かと自分をくらべないでください

初めまして、今晩は。

お悩みを拝見させて頂きました。

煩悩や我と言うものに捕られがちの世の中。人はその煩悩や我に捕らわれてあれもこれも!と求めてしまいます。何が正しく、何が間違えているのか・・理に適う事ではないのに、どうして・・といった世の中になっているようで、凡人の私でも、忘れている何かを正したい!と常に思っています。

お釈迦様も、この世のものごとは全て思うようにならない・・とおっしゃっています。

周りがこうだから、自分も・・ではないと思います。10人いて、10人右を向いて!といわれ・・一人くらいは反対の左を向く人がいてもいいと思います。

先日、銀行で手続きを待つ間、ふと見ると・・誰かが落としたごみがカウンター前に落ちていました。見えているのに誰も見ないふりをして素通りをしていました。そのごみを私はサッとごみ箱を探して入れました。それでも知らん顔でした・・

自分に正直に生きることです。必ず、真面目なその姿を誰かが見ています。

十善戒を守ろうとすること、とても素晴らしいです!

争いごとで使うお金を、平和の為になせ使わないのか・・。

ミサイルなどを作るお金を、生きたくても命の灯を懸命に消えないように生きる人のために何故つかわないのか・・。

私も思い続けています。微力ながら、それでも仏教者として命が尽きるまで金剛石のようにぶれず、動じず、諦めずに出来ることを私はしていきたいです。

どうか、その素敵な心を周りの色に染めず、keyp様の優しく真面目な素の心で歩んで欲しいです。

善きことをすれば、人生は好転していきます。

あなたらしい素敵な人生を仕合せに歩めますように。

合掌。

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おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
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『正しい』

『正しい』とは「一」に「止まる」と書きます。
つまり、本来1つでなければならない。
しかし、ご提起の通り、人はそれぞれの『正しい』を持っています。
拝金主義、能力主義、権威主義…各人が『信じる』物差しによる『正しさ』です。

宗(おおもと)の教え、宗教にもその教えに説かれる『正しい』があります。
仏教、お釈迦様の教えにおける『正しい』は、自分にとって都合の良い悪い、損か得か?、好きか嫌いか?…などを廃した天地の道理『真理』に基づくものです。
ですから、本来であれば、万人共有の『正しい』であって良いはずなのです。

ところが、人とは弱いものだから、つい『正しい』より『楽しい』の誘惑に負けてしまう…
『楽しい』の中に、自分に都合の良い『正しい』を勝手に作って正当化してしまう…
それが『正しい』乱立の仕組みです。

仏教では、この『自分勝手な正しい』のことを『我見』と言います。
お釈迦様の教えの目指すところは『苦悩からの解放』です。
(但し『苦を楽に換える』ではありません。苦楽、善悪、陰陽…のような二元的な考え方ではなく『苦であったもの』を『苦でないもの』に換えるという考え方です。これを『中道(ちゅうどう)』と言います)

『我見』を物差しとしたままでは、いつまでも苦悩の中を流転し続けるだけです。
今『楽しい』を謳歌しようとも、いつかそれが終わり苦悩に変わります。
「今さえ良ければ…」という刹那快楽主義は、後悔しても戻ることのできない過去となり、その原因によって導かれる未来の結果に繋がります。

仏教の『戒律』における「アレはいけない」「コレはダメ」というのは、窮屈さを強要するものではなく…
「苦悩からの解放を目指すのであれば、戒律で挙げることは慎みなさい。でないと、やがてその行為が苦悩となって身に降りかかり、いつまでも苦悩から解放されないぞ」という教えが体系化されたものです。

「後悔する」という経験も、将来重要なパーツとなるかもしれませんが、戒律を守ろうとすることは、信じる『正しい』の実践でもあります。

たとえ数が少なかろうと、信じる力が強ければ、『正しい』は揺るぎません。

どうかご自身の信仰の『正しい』を大切にして下さい。

最後に、布教の役目にある身でありながら、お釈迦様の教えの『正しい』を十分に広めることが出来ていなくて、申し訳ありません…

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GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...
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質問者からのお礼

はぁ〜なる程、解答ありがとうございます!何に悩んでいるのは良く分からずとりあえず、思っていることを殴り書きしたのですが丁寧に答えて頂きありがとうございます!

実際に、私の性格上、自分の幸せより他人の幸せが優先で、周りに困っている人がいたら手助けしたり、私なりにその人が幸せになるような道を提示してみたり、その人その人が喜ぶ事をしてきたつもりなのですが、私が断れなかったり、怒らない為、舐められているのか、どうも、恩を仇で返すような行為をされたり、表面は感謝されていても、欲な部分が垣間見えたり、良いようにただ私が使われるだけだったりと、うんざりでした。
それが思い通りにならず悩んでいたんだなと気づけました、ありがとうございます。

とりあえずまず、自分の心を豊かにしてから、心に余裕が出来たら、利他に励みたいと思ったのですが、やはり性格上、他人を無碍に出来ない、でも優しくしても逆に私が無碍に扱われる、でもこれが無情の真理?なんですかね?笑 めげずに受け入れれれるように、ひとまわり人間的に成長して、心を強くすればいいのでしょうか笑

しかしながら解決の糸口が少し見えた気がします!新たに見識も広がり、良かったですありがとうございました!

回答ありがとうございます!
一緒にするのも失礼かも知れませんが、おんなじ様な方がいて、まだこの世も捨てたものでないなと安堵しております。笑笑

落ちたごみ、めちゃくちゃ共感してしまいました笑笑 
一、二回なら何も思わず拾うのですが、回数が増えるにつれ呆れてしまう、そして悩みにレベルアップしてしまう笑笑 それすら気にしない人間になるように精進致します!笑

今のご時世、不倫が多い、女性の経験人数を自慢したり、そればかりか、経験人数が少ない、もしくは無い人、その他諸々を馬鹿にするなど、十善戒を守るような素晴らしい方々が生き辛い、世知辛い世の中、我ながら捻くれない方がおかしいなと思います笑笑

最後の方にそんな出来た人間では無いのですが褒めてくださり嬉しかったです笑笑
ありがとうございます😊

平本様と、永寛様の二つの意見があいまって、お陰様で悩みが昇華できました、ありがとうございました!

悩んでたのがアホらしいレベルです笑笑

理不尽な世の中ですが、自信を持って金剛石のように強く生きたいと思います🙇‍♂️

最後になりましたが、私からも平本様と永寛様、そして皆様が素敵な人生を仕合わせに歩めますように。

合掌。

回答ありがとうございました!

最初から最後まで、自分に当てはまり過ぎて、あんな事をほざいておきながらと、めちゃくちゃ反省しています笑笑 

ほんとに全部ドンピシャすぎて、どこの文も同じくらい大事な内容で衝撃を受けています笑 自分の悩みと、他人に対する悩み、この根本原因が「我見」を軸に考えた為にあり、全てこれからの派生だったのだと、凄く腑に落ちました。ありがとうございました🙇‍♂️

まだ10代の私が上からで申し訳ないですがお気になさらず!このように着実に私に届いておりますので、私から私の周りへと、少しずつでも確実に広まっています!
これからも私のように我見の世界で迷っている人のみならず、布教によって手を差し伸べて上げて下さい!ありがとうございました🙇‍♂️

GALUCHAT様の幸せとご活躍も微力ながらお祈り致します。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

現代社会と本来の豊かさについて

悩みというよりは漠然と考えてしまうことがあります。        私は会社を起業し10年ほどになります。     会社とは何か?という本を設立当初に読み、 そこには『社会に必要とされているもの。人の役に立っているから存続が出来、人の役に立たない会社はなくなっていく』と書かれていました。     右も左も分からない中での起業でしたが、自身にそのような志が強くありましたし、その本に書いてある言葉に納得し、一生懸命頑張ってきました。     設立前から準備していたことや、業界を分かっていたこともあり、心身の苦しさや辛さはありながらも、経営は順調に右肩上がりで伸びていきました。 しかし、何処かでとても苦しさのような葛藤がずっとあります。     社会がいかに利益追求型の仕組みで弱肉強食であることを肌で感じること、それでも日々闘い続けねば生き抜けない。 競争社会、資本主義社会という中では当たり前のことだと理解すればするほど。 中小企業の社長さん達も皆んな日々闘い続けているんだなぁと思いながら。     そういう渦中で、自分の心身はいつも振り回され乱れるばかり疲弊する日々が数年続き、 自身を見つめ直したり心を丈夫にする為に色々と模索してきました。     そうした中で見つけたものは、お釈迦さまの教えや禅的な考え方でした。   日本では宗教にハマると聞くと直ぐに悪い意味で捉えられることが多いですが、 何か目印になるような共感できたり学べるような考え方というものに救われることに有り難さが溢れてきて泣きそうになります。   自身が人の為になることを〜と思い起業しましたが、会社を通して社会を知り、そこに向き合った今の時点で想定もしていなかった答えがあったように感じています。   知り合いに若いお坊さんがいますが、もっと遊びましょう、もっと休んでください、自分は人生遊んで過ごします。とよく仰っています。実際夜遅くまで飲みに行ったりしていて、誘ってくることも多いです。(行きませんが) そのお話しも極端に思えて、私には失礼ながら浮世離れしすぎていてついていけません。   長くなってしまいました。 文章がまとまっておらず伝わっているか不安ですが、 お坊さん達は今の資本主義社会と仏教の教えに乖離を感じますか? 感じられる方はどうバランスを取られていますか?

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日本が一番ではない

僕が24年間生きている中で日本が一番ではありません。みんなは日本が一番だと言ってますが。日本つまらないし毎日刺激もないし変化が全くありません。サッカーの試合も見ましたがあまりつまらなかったです。なんかサッカーにはスター選手いないので面白くありませんでした。Jリーグの試合見ましたがつまらなかったです。ラグビーの試合見ましたが一方的な展開すぎて全くつまらなかったです。しょうもなさすぎました。日本脱出したいです。お金がないので今年全く関西から出たことがありません。出てみていろいろ体感してみたいです。何も楽しくありません。学生生活も全く楽しくなかったです。 日本生きてますが個性が全くありません。日本人も何となく生きてる人が多いような気がします。日本も少子高齢化が年寄りやおっさんが多いような気がします。僕にとっては楽しくもありません。ランダムチャットも利用しましたが喋ってみても全くくだらなかったです。ランダムチャットしましたがしょうもない人多かったです。考えも偏っているようにも思えます。日本には閉塞感がありすぎてつまらないです。日本楽しくもありません。日本は真面目な人多いので過ちや誰にも迷惑かけてない人が多すぎて万引きやカンニングなどの過ち犯したり人に迷惑かけたり(それは当たり前ですが…)失敗したら許されない国なので自殺者も多いのではないかとも思います。日本自殺大国になると思います。 日本人も世界情勢や世界のことに興味がない人が多いようにも感じます。 日本の気候も暑さ寒さの寒暖差が激しすぎて日本の四季に耐えれず嫌になります。 東京も行きましたがサラリーマンが多く殺伐とした風景や混雑が激しすぎて嫌になります。 今までも教習所で高圧的にされたことや偉そうにされたことやバイト先でも上司があまりにも態度悪い人もいて日本が一番とも思いません。たまたま人の答案が見えてしまったりしました。やっぱり日本悪い国だなと思います。みんな日本いい国やいい国やと言ってますが僕はそう思いません。 僕が思う日本のいいところは治安がいいところと料理が美味しいところと生活水準が高いところぐらいです。どこの国もいいところは最低1、2個はあると思います。 やっぱり僕にとっては日本が一番ではありません。

有り難し有り難し 12
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日本に盛り上がりが全く足りないです

今、大阪にいますけど閉鎖的で盛り上がりもなく楽しくありません。地下鉄に乗っていますが表情が暗い雰囲気を作って楽しくもありません。夜もアメリカのようにパーティーみたいな盛り上がりもなくて寂しいです。日本は閉鎖的な国だとも思います。 ラグビーワールドカップ2019イングランド対アメリカではかなり賑やかやったしパーティーしてたようにも思えます。結構、日本よりも盛り上がっていたようにも思えます。イギリスやアメリカはパーティー文化がある国にも思えます。イギリスやアメリカの方が個性的な人いたような気がします。 アメリカ行ったことがないので自分には分かりませんが日本よりも個性がある人が多いようにも思えます。 僕にとっては10年前頃ですが、明光義塾北巽教室通ってた時は個性的な先生もかなり居ましたし、活気もありました。まあまあパーティー的に盛り上がっていたと思います。明光義塾北巽教室では賑やかでワイワイしてて僕にとっては楽しかったのです。明光義塾北巽教室Twitter(現在はX)では個性感半端ないな。キャラ感凄いなと書いたらいいね1つくれました。親には明光義塾北巽教室勉強するところやのに遊びに行ってた所が怒られました。 そういうの日本ではなかなか無いから寂しいです。日本の閉鎖的な環境が辛すぎてたまりません。パリピみたいな盛り上がりが好きでたまりません。日本は雰囲気が暗い国だなと思います。 日本生きるのが活気と盛り上がりが無さすぎて辛いです。日本人って個性が全くない人ばかりでつまらないです。僕の近所でも全くパーティーみたいに騒ぎがないのがつまらないです。 日本は治安も良くてご飯が美味しいと言う理由からいいって言っていますけど僕はそう全く思わないです。 日本は衰退国家だなと思います。日本は閉鎖的すぎて嫌になります。日本に生きていてもつまらなさすぎて嫌になります。だからアメリカ移住したいです。 四谷学院の校舎長に言われましたが大学は盛り上がりはないと言われ、寂しいです。辛すぎます。大学でも遊びに行っている人や騒ぎに行っている人もいると思います。僕は日本が大嫌いです。日本は同じことばかり過ぎてつまらないです。 サテライトオフィス平野に通っていますが、その事が悩みすぎて集中出来ないことがあります。 日本では盛り上がりや活気が全くないので暗いし寂しいししんどいです。

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日本は姥捨山を求めている

「今の日本は傾いているから誰かを犠牲にしたい」という感情が蔓延している、ということを声を大にして言いたいのです。だから、私のような無能は人権を放棄しなければなりません。そもそも、労働に縛られている時点で普通に生きられている人間にも人権がないからです。 増税や経済的負担に対する抜本的解決がない以上、「障害者をガス室送りにしなければならない」「生産性のない人間をガス室送りにしなければならない」という思想が蔓延するのは必然です。価値のある人間しか生きることを許されないのです。 社会や世界全体への不信感が強烈で、もうどうにもならなくなっています。けれど生きるには労働しなければなりません。私を傷つけ苦しめ貶め殺すためだけの場所に入っていかなければなりません。そうしないと人権が買えないからです。 自分を殺さないと人権が買えない。けれど人権を買ったところでいつ足元が崩れるかわからない。自殺推奨活動のほうがよっぽど慈悲深く思えてしまうのですが。 こんなクソみたいな世界で、どうして自分を殺してまで生きるしか方法がないのでしょうか。どうして、不幸になるしかないこんな世界がいまだに続いているのでしょうか。この怒りをどうしたらいいのか全くわからないのです。 壁を殴ったらヒビが入る。そういう、自分のアクションに対して当たり前の反応が返ってくる、という経験が薄く、その度に苛立ちが募ります。自分が気にならない、話を聞いても何が悪かったのかよくわからないことで長々と詰められ、こちらの言い分は何一つ聞き入れられない。そういう不公平さの中で生きてきたので、何に対しても「自分を殺せばいいじゃない」としか思えません。だって、人間は自分以外の誰かが犠牲になることを望む生き物ですから。私は誰の犠牲になれば良いですか?私の代わりに誰が犠牲になってくれるのですか? どうせどう生きたって誰かに支配されたまま終わるのです。そうしないと人権が買えないから。現実を見れば見るほど嫌な気持ちだけが募ります。この世界に救いはない。あるのは泥のような絶望だけ。はーあ、努力とかくだらない。今まで言われてきた沢山の言葉に対する恨みが消えない。でも他人から見たら悪いのはぜーんぶ自分。やってられない。どうせ「悪いのは私でした」という反省のポーズしか望んでいないのだからロボトミー手術を受けなければ私はこの世界に生きる権利を与えられない。

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やはりこの世界は信用に値しない

また新たな戦争が始まりました。明日は我が身でしょうか。 「報道しない日本メディアはダメだ」と言われています。私たちは平和ボケしているのでしょうか。まあ日本が戦争に巻き込まれるのも時間の問題ですね。私たちに未来なんてない。現実なんて汚らしくて残酷なものでしかない。 この世界のシステムに耐えきれなくなった憎悪が世界中で噴出し騒乱を巻き起こしているマクロな事実と、そんな完璧ではない人間という生き物から一方的に「あなたが間違っている」「あなたが変わればうまくいく」と言われ続けたミクロな怒りが混ざり合って何もかもが馬鹿馬鹿しいとしか思えません。だから生きているのが嫌なんだ。 仏教だって結局、生きるも死ぬも理不尽しかないものだから何か納得できるだけの理由をこねくり回した結果でしかないでしょう。「全部私が悪いので悔い改めて、私の全部をこの世界に捧げます」と生きなければこの生命という不愉快極まりないシステムから解放されないのですか。喜んで火の中に飛び込む兎になれと。結局望まれているのは自己犠牲じゃないですか。生き物は、自分のために自分以外のものが犠牲になることを望んでしまうものなのです。 どれだけ努力したところで、自分とは関係ないもっと大きなものによって簡単に潰される。この国のシステムも欠陥だらけで有事に対応できると思えない。いつ殺されるかわからないから、いま生きていることに感謝すべき? そう思うにはこの世界はあまりにも汚らわしすぎます。ずっと言ってきましたよねこの世界は生きるに値しないと。その決定的証拠がまた一つ増えたんですよ。生きるも死ぬも誰かの天秤の上。人権なんて初めからなかった。第三次世界大戦はいつ起こりますか? 私たちは死ぬ準備をしなければなりません。 薄氷の上の平和すら貴重品となってしまった世界で、その平和の中にいながらうまく生きられない罪悪感。自分の在り方を否定され続けてきたが故の「どうせ自分なんていらないんでしょ」という感情と閉塞感。秒読みとなった戦前危機に対する焦り。人間という生き物への困惑。未来に対して絶望視しかできない。こんな世界の中でどう生きろと。けれど何を言われても響きはしない自分自身に対しての苛立ち。今の世界を見ても美しいと言えるでしょうか。 結局、傲慢でなければ生きられない世界。2025年を迎えられるといいですね。きっと無理だろうけど。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ