hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ずっと離れて暮らしていく事について

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

 夫が単身赴任して5年弱になります。
 現在の住居から通える事業所が閉鎖になりましたので、退職までは単身赴任が続きます。

 結婚した時から、転勤があり、単身赴任のタイミングもあるだろうと覚悟はしていました。
 ただ、事業所閉鎖は想定外でしたが。
 
 せっかく夫婦になったのに、結婚生活のほとんどを別々に暮らす事になります。
 連絡が取れないと、浮気を疑ってみたり。
 なかなか相談できなくて、1人で子ども達の事を抱え込んで、何でもない事を余裕を持って接する事ができなくなってしまったり。
 
 一緒に転居する事は、子どもも夫も望みませんでした。
 私も、転居して、育児と仕事を抱えていくことに自信があるとは言えなかったので、受け入れました。
  
 たかが一緒に住む事。されど一緒に住む事。
 周囲の友人には、「亭主元気で留守がいいだね」とうらやましがる人もいます。楽ができていいね・・・と。
 私は、一生当たり前に夫と暮らせる人たちが羨ましくてたまりません。それはずっと変わりません。
 
 離れているのに、夫婦でいる事の意味が分からなくなってきました。いっそ、籍を抜いてしまえば、夫に浮気を疑ってからまなくてすむのにと思いながら・・・
 1人で気持ちを穏やかにして、子どもを育てる事ができません。
 子どもには、本当に申し訳ないです。 

 だんだんと、お酒を飲まないと眠れなくなりました。
 自暴自棄の状態に近いかと思います。

 夫婦の意味ってなんでしょうか。
 良妻賢母でいたいのに、自分の懐の浅さに毎日落ち込んでいます。
 

 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

旦那さんに素直に相談を、追記

それは寂しいですね。

私の友人も転勤族がいます。
一家4人で4〜5年毎に関東から四国まで、あちこち転居してます。

週末だけでも家に帰れるならいいですが。
転居はメリットとデメリットがありますが、今一度旦那さんに素直に相談してみてはどうでしょうか。
転居すると子供も大変です。
友達がなかなかできない場合もあります。
しかし、このままあなたが精神的に病む方が、子供にとって、もっと大変だと思います。

追記
諸事情でご主人の元へ転居が難しいのでしたら、せめて毎晩でも時々でも電話で会話しましょうね。
その時は決して怒ったりせずに、できるだけ優しい言葉を使ってくださいね。
ご主人が帰りたくなるように。
子供のことや今日の出来事を何でも報告、相談してみましょう。
もちろん子供達とも会話をさせましょう。
また、ご主人から子供達へ、宿題のことやあなたが言い難いの事を言ってもらいましょう。

あと、お酒はだんだん量が多くなるので、気をつけてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

 うっかりしており、お礼を書くことを忘れておりました。

 夫は転居の方が私にとってストレスが多いだろうとの事で、一貫しております。
 また、子ども達にも障害があり、本人たちもその事で転居し苦労するなら、今でも十分だと考えています。
 子どもとしては、お酒飲んで紛れてるならいいんじゃないかと思っているようです。
 それ以上に夫も子どもも私が精神的に病むなんて想像していないんだと思います。

 辛い状況は変わりませんが、私一人の我慢でまわるなら・・・とやってみます。
 病んだら病んだ時に考えなきゃいけないのかもしれませんが。

 ありがとうございました。
 

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る