hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

占い依存

ゆうち女性/20代
回答数回答 5
有り難し有り難し 111

こんにちは。

占い師をしてます。

2週間、同じお客様をお相手してます。

最初は私もリピーター様で嬉しかったのですが、2週間 毎回同じお悩みなので毎回同じお鑑定結果になります。

お客様はきちんとお金を払ってくれますが、
2週間、同じことの繰り返しだと
さすがに疲れてきます。
これだと、3週目、4週目
も続きそうな気がします。

お客様には
同じ結果になるよ。
そんなに簡単に運勢は変わらないよ。
と伝えてますが、
それでもいいと仰ります。

他のお客様を対応したいのに
その方に時間を取られてしまいます。

どうすればいいでしょうか?

ゆうち女性/20代
質問数:
18

フリーター兼占い師のお仕事をしています。 とても楽しく幸せに毎日、過ごさせていただきます。 些細なことも解決してくださる 和尚さん方には感謝しています。

私の煩悩:

負けず嫌い 発達障害です。 アスペルガー症候群です。

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは占い師。プロなんだから。

あなたは、プロなんだから。

占い師が、お坊さんにどうしましょうと聞かれてもねぇ。

占いの結果だけを伝える仕事ですか?
お客さんが、それでもいいからと足を運ぶのには、それなりの理由があるのでしょう。

その心理に、きちんと目を向けて。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

相談者さんの気持ちわかります。

人生山あり谷あり、
明日は奈落の底か、
はたまた
心情的に極楽浄土か、
不安なんですよ。
不安、不安、不安、
安心できないんです。
答えなんかだいたいわかって
いるんですよ。
でも何故聞くのか?
わかりますか?
安心してしたんです。
救いを求めているんです。
大丈夫ですよ!
って言って欲しいんです。
あなたはそのご相談者さまから、
信頼されているんです。
お悩みを抱えて、
ご心配をお抱えの方に、
安心を与える、
これも大事な仕事だと、
思うのですが、如何でしょうか。
災いがあれば、
その道に進まないように、
幸いあれば、
胸を張って堂々と進むように、
御助言してくださいませ。

お幸せを祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向きに楽しく愉快に生きていくためのヒントを自分自身も考え続けながら、また少しでも皆さんのお役に立てればと考えています。できるだけ、わかりやすく簡単にお答えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。現在も整骨院をやっていますが、医療福祉関係の仕事に長年従事してきました。他に、知的障がい者施設の仕事に関わらせていただいています。また、イジメや引きこもりなど子どもたちのために何かできることがないか、現在模索中です。フリースクールをお寺で開講予定しています。仏教特に浄土学は死ぬまで研鑽だと思っていますが、居眠り専門なのが、課題です。

占い師であれ、私たちであれ、相談は受けますが、ゆうちさんのような経験もあります。大抵は単に自分のことを聞いてもらいたいだけで、相手を否定すると(考え方を変えないと変わらない、原因はあなたにある)と言えば、来なくなること多々あります。(本当のことだから)
それより、どうしてこんな相談ばかりくるのか、ご自身で占ってみてはどうですか。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにもにある”と発願し、法筵寺を新寺建立。住職として41年になります。どこまで、その思いを達成しているか分かりませんが、少しでもお釈迦様、日蓮聖人の教えに触れて頂けたら思います。 FB https://www.facebook.com/kaisho.suzuki 法筵寺FB https://www.facebook.com/houenji/ 日蓮宗ポータブルサイト内 https://temple.nichiren.or.jp/3031069-houenji/

お悩み受取りました

ゆうちさん、はじめまして

お悩み受取りました。2週間同じ人の相談を受け、そこから考えたことに向き合っていらっしゃることが尊いことだと感じました。

さて、そのお客様は、占いの結果だけでなく、ただ受け取ってもらいたいだけなのかもしれません。

相手の話を、何の判断もせず受け取ってみてはいかがでしょうか?

すぐに、自分の価値判断で相手と向き合おうとしてしまうのが私たち人間です。

価値判断しない聞き方で聞いてみると結果は変わるかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

もしかしたら話し相手が欲しいだけなのかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

煩悩スッキリコラムまとめ