hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺すると魂はどこへいくのですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

単身赴任中の夫から先月突然LINEにて離婚を切り出されました。女性の陰は正直わかりません。しかし、春には私と幼児2人も夫の所へ行き家族で一緒に暮らす予定で動いていました。夫とは離れている分、電話やLINEで喧嘩をした事はなく、月2回戻ってきた時に子供のことで少し意見が違ったり勘違いから言葉が足りずに口喧嘩する事はありましたが、些細な事でお互いモラハラ発言までもはいかなかったです。今回もLINEでのやりとりで勘違いから話がおかしくなり、どういうこと?と問い詰めていたところ、突然キレられた形です。しかし、義母は私のことを良く思っていなかったので、義母が義父と離婚調停中ということもあり、夫に「あんたも別れたら〜。」と言っていて、夫は義母の言いなりなので、私からしたら突然のことでも夫からしたら突然ではなく虎視眈々と準備して機会を狙っていたのかもしれません。そして、話し合いにも全く応じてくれず、今のままでは調停や裁判でも私が有利となり離婚できないとわかっているので、別居期間をひたすら延ばして夫婦関係の破綻で離婚しようとしているのが見え見えです。

そのことで、今は実家で暮らしているんですが、実父は元々癇癪が強い人で、昔から沸点がわからないところで突然キレて場所構わず大声で私を怒鳴りつけ、頭や顔をひっぱたかれたり、皿や醤油瓶を私目がけて投げつけることも多々あります。母もそのようにされてきて、鼻を骨折までしているので母は怖くて私を庇ってはくれません。弟は警察官になってから父からのDVを一切受けなくなりました。私は父が嫌で18歳で実家を出て一人暮らしをしていましたが、双子が生まれ人手が足りず渋々実家へ戻りました。父は孫にも時々手を出します。

そして本題ですが、私が夫から離婚を言われたことで父は私に暴言とDVの激しさと頻度が増しました。しかし私は現在無職で看護学校に通う学生の身です。実家から出ると生活もできません。夫からは話し合いに応じないと言われ早く離婚届に判を押すよう言われ、父からは毎日言葉の暴力、時々物が飛んでくる、もう毎日が辛いです。双子を連れて死にたいと毎日思うようになり、可愛い我が子をなるべく綺麗な遺体で死なせてあげたいなぁと思って死に方を探しています。3人一緒にあの世にいけますか?私は子供を道連れにするので一緒の世界にはいけませんか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ますば離婚問題に強い弁護士と

ご相談することです。
お困りですね。
まさに窮地の感があります。
どうやって切り抜けるか?
自死はそのあとで、
ますば離婚に強い弁護士を
探して養育費の請求ですね。
お子さまお2人に対する
養育義務があります。
それは別居にかかわりません。
次に、離婚調停の申し入れ、
一方的に離婚はできません。
別居期間を延長する前に、
ご主人を引き摺りだすことです。
調停、場合によっては、不調で、
裁判に移行。
お金はかかりますが、
興信所による調査も必要に
なるかもしれません。

お父さまのことも弁護士に
ご相談ください。
これはもう犯罪の領域です。
他人はもちろん、
親子でも暴力は犯罪です。
言葉は必ず録音する。
証拠を抑える。
客観的な第三者が入ることで、
お父さまの言動は、
抑制的になるかと。
弟さんが警察官なら、
なおのこと、抑制的に
なるのでないかと。

やること、
あなたさま、そして、
お子さんを守るために、
やることがたくさんありますよ。

DV相談ナビ 0570055210

あなたはお子さんを
守り乗り越えることが
できますよ。
ですからこちらに、
ご相談されたのでは、
ないですか?

問題解決を祈っていますよ!
あなたなら乗り越えられます。

追伸

人生には本当に厳しい時が
あります。
神仏が与えたもうた試練と、
受け止めて乗り切ってください。
あなたには、
計り知れない底力が
ありますよ!
挫けません。
負けません。
必ず試練を乗り越えて、
いま愚僧には、
人に奉仕して
生きがいを持って働いている、
あなたの姿が鮮明にみえます。
幻でしょうか?
あなたなら必ず実現させます。
芯に一本しっかりとした柱が
通っていますよ。
大丈夫!
乗り切れます。
いつでもご相談に
お越しくださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

頭の中で判断する前に、情報収集を。

自殺に限らず、生き物は死ねば輪廻転生すると思います。
個々にそれぞれ、背負っている業(カルマ)が違うので、来世がどうなるかも人それぞれ。
ただし、経典の中には、南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えれば阿弥陀仏の力で極楽浄土に往生できると書かれているお経もあります。
なので、南無阿弥陀仏と念仏をしていれば、仮に自殺しても極楽浄土に往生できるのではないでしょうか。
ところで、お子さんを虐待から守るために、「189」に電話してみてはどうでしょうか?
自殺するくらいなら、お子さんを一時保護してもらうなど、他の可能性もあります。
あなたは今、思考の視野が狭くなっている気がします。
自殺願望が何日も続く場合、「うつ」の可能性があります。
一度、医療機関に相談してみてください。
実家を離れても、離婚しても、暮らしていける方法はあります。
視野を広げてください。
頭の中で考える概念は、夢・幻のように実体がありません。
「無理だ」と頭の中で決めつけないで、色んな世界を見て、判断する前に情報収集してはどうでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

・・・

質問に対して質問で答えるのはルール違反かもしれませんが…

親だったら子供の生きる権利を勝手に奪っても構わないんですか?

~~~~~~~~~~~~
追 記

挫折を知らない人は、幸せなのかもしれませんが、挫折を乗り越えるノウハウを身につけていない…ということでもあります。

自分も経験アリなので分かりますが、離婚は結婚する時とは比べ物にならないほどエネルギーを使います。
ふっと「人生終わりにしたい…」と思うこともあるかもしれませんが、あなたには守るべき可愛いお子さんたちがいます。
しっかり前を向いて、ご自分の足で、ご自分の人生歩んで下さい。

辛い時、悩んだ時は、またお付き合いします。

{{count}}
有り難し
おきもち

GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
今まで必死に生きてきました。今までの人生とても運が良く、志望高校、大学に入学でき、友人に恵まれ、就職では誰もが知る世界規模の大手に就職でき、寿退社するまでの10年間、上司と同僚、業務にも恵まれ、本当に絵に描いたような順風満帆な生活を送ってきました。会社の中でうつ病で休職や退職する人は弱い人間だと思い理解できませんでした。プライドも高く、私は勝ち組だと思っていました。旧姓が好きで、恋愛&結婚運以外素晴らしく字画が良かったです。

結婚で、失敗した感じはすごくしますが、これから先、今がどん底だと思って、死ぬ気があれば、できることは全てしようと思えました。ありがとうございました。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ