hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

一夜だけの不倫を後悔しています

回答数回答 3
有り難し有り難し 35

初めてご相談させていただきます。
1年半前のことです。
職場が変わり、住むところも変わり、慣れ親しんだところから環境が一気に変わり、寂しさと不安でいっぱいでした。そこで、先に近くに転勤していた既婚の男友達と飲みに行くことになりました。そして、酔った彼にキスをされ、そのまま体の関係を持ってしまいました。今思えばなぜあんなことをしてしまったのか分かりません。

その後、彼からもう一度誘われましが、きっぱり断りました。電話でですが、彼を幸せにするのは奥さんと子どもさんであり、続ければ誰も幸せになれないことを伝え、もう二度とこのようなことはしない、なかったことにしようと話し合いました。

奥さんと子どもさんとも親しくしていた時期もあり、共通の知人や友人もいたのに、本当に最低なことをしてしまいました。この過ちと後悔は一生背負って生きていかなければいけないと思っています。
しかし、自分勝手ではありますが、結婚して子どもを持ちたいという夢も捨てられずにいます。

ここ1年程は、入浴の際に奥さんと子どもさん、家族やご先祖さま、友人などへの謝罪と幸せになりたいと願ってしまうことを許して欲しいと唱えながら水浴びをしています。
しかし、この水浴びも罪の意識から逃れるための自己満足かもしれません。

唯一相談できた友人の支えもあり、何度も忘れて幸せになろう、前を向こうと考えましたが、奥さんと子どもさんや家族、友人、職場の人にバレてしまい全てを失ってしまったらという不安と激しい後悔、罪の意識に襲われます。
家族や友人と楽しい時間を過ごしていると、私がこんな幸せな時間を過ごしていて良いのかという考えが頭をよぎります。私にはもう幸せになる資格はないでしょうか。
水浴びは、毎日自分の罪と向き合うため、苦痛を感じてしまうこともあります。

後悔と不安はもちろん、自分が悪いのに許しを求めてしまう弱さ、幸せになりたいと願ってしまう欲深さに日々気持ちが揺れています。

なにかお言葉をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

2020年1月3日 12:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

切り替えるは、あなた自身です。

たしかに罪深いことをされたことについては、どんなに後悔しても改めることはできません。又、誰しもが大小の違いはあれど、そのようなことはあるかと思います。
紫陽花さんは、その罪の深さに心から反省し、しかも水行まで行っているとのこと、自らを悔い改めるための方法としては良いかもしれませんが、そろそろ水行はやめてもいいかと思います。
何故なら、それは身体(肉体)を酷使しているだけで、何の解決にもなっていません。たしかに私たちは、肉体を持って生きていますが、それを動かしているのは心(意識)です。心と体は別ものですから、自分の淋しかったという弱い心を癒すために身体を使い、さらに、今度はその身体(肉体)を水行で酷使したら、誰が身体を癒してあげるのかということです。しかも苦痛を感じながら、何のために続けているのかということです。

さて、一度だけのいけない関係を持ってしまったのですが、その後はきっぱりと断ったのですから、その勇気と負けなかった自分にも注目してください。
もう十分に反省されたのでしょうから、今日からは切り替えていきましょう。誰が許すのかは誰でもなく自分自身しかありません。

過去の出来事は変更することも消し去ることはできませんが、同じことを繰り返さないことで成長するのではないでしょうか。この世は、完璧な人はいないということです。反省し懴悔したなら次に進むしかありません。
そして幸せを求めていいのです。紫陽花さんが幸せを求めることで、さらに多くの人たちも幸せになれるのです。
新しい年も始まりました、こうして、ご相談されたのですから切り替えていきましょう。

2020年1月3日 14:15
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

導き先の究極を追求しましょう

人は誰であっても人生で誰かに何かを教え、提供し、アウトプットし、影響を与える存在なのです。
間違ったことも起こすでしょう。
ですが、今朝も朝からずっと「しくじり先生」という番組がやっていましたが、人生において失敗した人たちは、最終的にどうあればいいのか。
その最終的に行くべき道を示す人がいなければ皆が過ちを肯定する社会が生まれます。
「不倫は文化」と発言した石田純一が社会に何をもたらしたでしょうか。
社会的に影響力のある人間がエゴの為に罪を肯定すれば「ああ、自分もやっていいんだ」ということになる。
今の芸能界はみんなそういうエゴが肯定され、不倫をしても悪さをしてもすぐに職場復帰なのはモラルがないからではないでしょうか。
この世の中にはそれでもやってイイコトと、やってはいけないことがあるのです。
その世の中でもしやってはいけないことをやってしまったとしても、それでも今後はやってはならないのです。
今後も「いえいえ、不倫はOKです」と開き直って他人の家庭を壊したらそれはそれで本人が何と言おうと罪は罪。悪は悪。家族に知られれば大きな悪影響を及ぼすものなのです。
だからこそ、人間として持つべきこことはそこで初めて宗教心、モラル、倫理、道徳ということが必要になってくる。
無宗教心とはある種のエゴイストの肯定、悪玉菌の増殖の助長スタンスだからです。
別に何かの宗教に入るということではありません。
神仏を敬う心=自身のエゴイストや非人道的な心をおさめて自他ともに害のない生き方を選択しますというこの世に生まれてきたあらゆる存在の「おやくそく」なのです。
幼稚園でも小学校でもお約束をいたします。
それは人間として人間性を維持するこころざしです。
それがあるからこそ導き先が明確になってくるのです。
指導者、教師、医師、僧侶、法律家…、
導き先を失って人間性やモラルが欠如すれば今日本に蔓延しているお金や権力さえあれば罪なき人や被害者を悪者にすることもできるのです。
どうそ、これを機会に何故この世に宗教というものがあるのか、なぜ神社、仏閣というものがあるのか、なぜ信仰というものがあるのか、誰のためにあるのかを考えてみましょう。
そして、自分こそ守るべき精神や導き先をきっちり定めて敬うという精神=宗教心・人間性を持つべきであったことを思い出して、今後、そういうことの無いようにいたしましょう。

2020年1月3日 14:10
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

自分を責めるのはやめましょう!

文章を読ませていただきました。
痛々しくこちらも辛くなりました。
もう十分ですよ。
水浴び、潔斎して、
身は清まりましたか?
楽になりましたか?
おやめなさい。無理は!
修行はもっと自分を
高めるために行うものです。
また修行の前提で、
身を清めるために行います。
修行とはなんでしょうか?
自分をより高いもの、
精神的に安定した状態に、
置くためのものです。
相手の奥さまやお子さま、
そして御先祖さまは、
もうお許しくださっていますよ。 
逆に痛々しいから、
やめさせてくださいと、
いってらっしゃるのでは、
ないでしょうか?
もう水浴びやめましょう。
どうしてもというなら、
暖かい酒風呂くらいで。

愚僧は坊さんのくせに、
仕事で行くついでに、
霧島神宮を年に2度、
参詣していますよ。
全てが赦されて、
清々しい気持ちです。
温泉も硫黄の香りが、
身が清まるようです。

どちらにお住まいかは、
存じ上げませんが、
心機一転、
縁結びを御祈願したら
いかがでしょうかね?

おごじょ こいからど

2020年1月3日 13:55
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

温かいお言葉をありがとうございました。何度も繰り返し読ませて頂きました。私はこの過ちから祈るということが増え、神様や仏さまに感謝するということが増えました。
気持ちを切り替えられるように少しずつ頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

また読み返して涙が出ました。これからも不安や後悔に襲われ、自分が幸せになっても良いか自分自身に何度も問いかけることがあると思います。しかし、頂いたお言葉を御守りにし、心の支えにしていきます。そして、もう二度と同じ過ちは繰り返さないと誓います。家族や友人との幸せを大事にしていきます。お忙しいなか、お話を聴いてくださり、本当にありがとうございました。

「職場恋愛・不倫」問答一覧

不倫相手が鬱病になりました

会社の同僚と不倫をしていました。 私は離婚していて現在は独身、彼は奥様と幼い子供が2人います。 数ヶ月前から、家庭が忙しい等と、だんだんと距離を置かれるようになりました。 そして『男と女ではなく、人と人として信頼できる関係になりたい』 等と言われました。 けれど、不倫関係は終わりなのかと聞くと、 『別に終わりとかで言ったのではない』 『今は、そういう気になれないだけ』 『今は性欲がないだけ』 『距離を置くとかではないよ』との答えで、彼が一体どういう考えなのかが、わからなくなりました。 そんなやり取りが何回も続いたあと、実は家族を裏切っていることに罪悪感を持ち、色々なものを失うのが怖くなったと聞かされました。 私は、家族を選んだんだね。 と別れを覚悟しつつ、1人になるのがさみしくて、彼を責めました。 彼は、家族を選んだと言う、私の言葉が突き刺さったらしく追いつめられていたようです。 会社の転職を決め(前々から考えていて転職活動は、ずっと前からしていたようです)、退職手続きをしました。 が、この新型コロナの緊急事態宣言で、ロックダウンするのでは?との噂で、現会社も上手く退職できないかも、新会社も入社できないかもと、どんどん不安になり、とうとう鬱病になってしまったのです。 鬱病になったのは私のせいだ。 家族を選んだ、家族を選んだと責めたせいだと彼は言います。 彼は、罪悪感がますます大きくなっているようです。 心療内科にも通うものの、理由を不倫、家族への罪悪感とも言えず、仕事のストレスとしているのも、余計に罪悪感になっているようです。 最近、死にたいと言うことが出てきました。 私では手に負えないと思うものの、私にしか話せないことなので、相手はしていますが、それはそれで辛いようです。 彼も私も、もう言っていること、していることが、めちゃくちゃなのかもしれません。 別れることはしますが、今、死にたい等と言う彼に、私はどうしていけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

過去に不倫をしていたこと

過去に不倫していたこと、を先輩に言ってしまいました。 今更ですが、後悔しております。 先日、以前不倫関係にあった方(以後Aさん) がいる集まりに誘われました。 その集まりに参加 するのを断る際に、誘ってくれた先輩に 過去にAさんとは不倫関係であり、会いたくないので行きたくない と、言ってしまったのです。 私、先輩、Aさんは以前同じ部署で働いており、現在は別々の部署で働いています。 その先輩に 信頼しているから話してくれたとは思うが、これ以上第三者に言うべきではない むしろ、自分にも言うべきではなかった と注意をされました。 ごもっともです。 さらに 今後Aさんが過去の栄光として不倫していたことを言う可能性もあるし、 自分(先輩)が誰かに言うかもしれない、 また、自分(先輩)に打ち明けるくらいだから他の人にも話しているんじゃないかと思う とも言われました。 いままで不倫していたことは話していなかったのに、なぜこのタイミングで、さらに同じ会社の人に言ってしまったんだと今更ながら後悔しております。 また、現在付き合いしている彼がおり、その彼は私が過去に不倫していたことは知っています(彼も同じ会社で、先輩とAさんとは面識なし)。 そんな私を受け入れてくれた彼を裏切るようなことはしたくないと思い、そのAさんがいる集まりに参加はしない、信頼を失うような行動はしない、という気持ちがありました。 言って楽になりたかった のだと思います。 が、先輩には言ってしまったことで 先輩→Aさんへの見方がかわるかもしれないし、秘密を共有させたような気がして申し訳ないです。 また、自ら不倫関係にあったことを言ってしまい、いずれその情報が誰かの耳に入るかもしれないということを後悔しています。 いまのこの後悔した状態でもなんとか前向きに考えることができる方法、気持ちの切り替え方があれば、ご意見いただきたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

上司との不倫をやめたいのかわからない

現在、社会人一年目の時の上司と不倫をしています。一年目の時からとても良くしてもらい、周りからも尊敬され好かれる上司を私も尊敬し、こんな人と結婚できたらと思っていました。2人で飲みに行くことが増え、男女の関係になりました。 当時私には婚約者がいましたが、上司と不倫し、別れました。(婚約者には性格が合わないと言う理由で別れ、不倫のことは伝えていません) その後、子供ができてしまい、中絶を選びました。 不倫相手の彼は息子と奥さんがいます。奥さんには離婚したいから別居をしようと伝え、息子が学校を卒業という区切りがついたら離婚すると言う話になっているそうです。そして、現在私と同棲しています。 週に何度かは子供の世話で家に帰っています。 始めた当初は付き合いたてで結婚しよう、子供を作ろうと夢見ていましたが、最近は喧嘩が増え、毎日のように罵り合っています。 連絡が取りたい私、そんなに携帯を気にしたくない彼、予定が知りたい私、細かいことまで共有するのが重いと言う彼、会いたいと言う私、そんなに会いたいと言われるとこっちも余裕がないのに責められてる気がすると言う彼。 喧嘩の日々で別れたいと彼から言われ、現在は一応別れている状況です。奥さんと別れても私と結婚するかもわからない。さらに私との子供はやっぱりいらないと言われました。(私が前の奥さんとの子供と私の子供どっちが可愛いと言い出しそうで面倒という理由と、金銭的理由だそうです)しかし、同棲は続けています。 このままこの状態を続けていても将来が見えないのはわかっています。私は子供が欲しいのでいらないと言う相手と続けていても仕方ないのもわかっています。さらに、こんなことをしておいて、と言われるかもしれませんが、相手の家庭を壊して何をしているんだろうと自分を責め、死のうとも思う日々です。 でも、尊敬できて、優しい彼も知っています。幸せな日々もあります。お互い余裕がない今、罵り合って喧嘩をしていますが、思いやりを持ってやり直せるんじゃないか、と思う自分もいます。さらに、今更不倫を終わらせ私だけ幸せになれる気もしません。どちらにせよ地獄です。 周りから見たらやはり、別れた方がいいとなるのでしょうか、どうするのが正解なのでしょうか。無責任なのはわかっていますが私はどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

辞めたくないが辞めるべきかと悩んでいます

数ヶ月前ですが、気になっていた同僚の後輩女性とたまたま親しくなり、月日が経つにつれて好きになっていました。 次第にその子のことが全く頭から離れないようになり、仕事で大きな失敗をしました。 元々自分を責めてしまう性分で、失敗を見られて愛想を尽かされたんじゃないかなど色々考えてしまい、始末書にも手がつかず、仕事に集中できない状態でした。 その失敗から数日経ったときに、その後輩からLINEで連絡があり、他愛もない話をつづけ、次第に電話もするように。 そして連絡を始めてから3週間ほど経って一度デートに行き、また今度遊びにいきましょうと言われ、その夜も電話をしました。 その電話の最中、その子から「○○さん楽しくなさそう」と言われ、そこから混乱しました。 電話中に何か言葉を間違ってしまったのだと思います。 翌日、始末書も終わらないせいか変に焦ってしまい、電話で付き合って欲しいと言ってしまいました。 答えは、まだ前の彼氏に未練があるとのことで、正直愕然としました。 それから数日後、その後輩からまたなんでもないLINEがきましたが、振られたと思い込んでいたため、本心では続けたいのですが諦めがつかなくなりそうなので、「もうLINEするのはやめよう」と言いました。 それでもまた数日後にLINEがきました。 ただ以前のように返事がすぐに返ってくることがなくなり、その子のSNSを見ると他の同僚の男性と遊んでいたりして、本当にどうすればいいのか、自分がどうしたいのかわからなくなりました。 現在LINEはしていませんが四六時中当時のことが全く頭から離れず、その子の名前やその子と仲のいい同僚を見るだけで何故かぞっとします。 そして最近また仕事で失敗をしました。 本当にあのタイミングで、この関係性で告白したことを後悔しています。 その子は今まで会った中で本気で好きと思える子でした。 今の職場、仕事が大好きで辞めたくないのですが、これからずっとこの後悔や辛さが続くと考えると仕事にも集中できないし、正直耐えきれそうにないです。 なにか解決策はありますでしょうか。。 僕としては今の仕事を続けていきたいです。 長文で申し訳ありません

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

恋愛感情を消すためには

私の職場には2年ほど一緒にはたらいている同期の女性がいます。 その女性とはデスクが近く、以前までは雑談をよくするような仲でした。 しかし、あるときから、私がその女性を意識するようになってしまい、 意識するようになってからは緊張して会話はおろか、顔もろくに見ることができなくなりました。彼女の行動一つ一つが気になり、ほかの男性と話しているのを見ると嫉妬してしまい、仕事もろくに手がつかないというありさまに。 このままではまずいと思い、数カ月ほど前から彼女を意識しないように、彼女を避けるようになりました。すると、彼女もそれを察したのか、自分を避けるようになりました。 今では目線が合うようなこともなく、仕事に必要な最低限の会話のみを交わすのみとなっています。 非常に自分勝手な話だとは思いますが、彼女と疎遠になったことを激しく後悔している自分がいます。自分から避けておいて、避けられるようになったら後悔するなんて、とても気持ち悪い男だと自分のことながら思います。 恥ずかしながら、私はこれまでに女性とお付き合いしたことがございません。容姿も決して良いとは言えません。 自分が彼女にアプローチをしたところで振り向いてもらえる可能性なんてないでしょう。 それならばせめて、以前のように軽い雑談をするような関係に戻りたいと考えています。 彼女はとてもやさしい方ですので、自分が彼女に対して話しかける努力をすれば以前のように接してくれるかもしれません。 しかし、私が彼女に対して恋愛感情を持っている限り、どうしても空回りしてしまい以前のような関係に戻ることは難しいだろうと考えています。 恋愛感情が邪魔で仕方ありません。 この恋愛感情を消すにはどのようにすればよいでしょうか。 解答僧の皆様は、恋愛をあきらめたいときにどのようなことをする、もしくはどのようなことをしましたでしょうか。 お忙しいところお時間をいただいてしまい申し訳ございません。 お知恵を頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

過去の自分と今の自分が戦っています

過去に不倫をし、不倫がバレ家族とギクシャクし実家を飛び出し不倫相手と駆け落ち(離婚したと聞かされたのですが実際は離婚していませんでした)、妊娠中絶、DV、自殺未遂で入院をしたという過去がありました。 今は不倫したことを自分なりに反省し、カウンセリングを受けながら過去の出来事を整理し、また不倫の背景にはそれまでの親子関係の構築がうまく行っていなかったこともあったので、親子関係の再構築などをし、新しい彼にも支えられ今を必死に生きてきました。 しかしある日父親がふざけ半分で過去の出来事を話してきました。 内容は不倫相手と交際していた当時、薄々それに父親が勘付き、iPhoneと同期してあったiPadから不倫相手との連絡のやり取りを全て見たという内容でした。 それを聞かされたとき、生きていることが恥ずかしいと思いました。 それを機に過去の出来事が一気に蘇って来ました。 中絶したことも自分は人殺しだと思いました。 どんな理由であれ産んであげたかったと自分が憎くなりました。 今まで必死に前を向いて生きてきましたが、自分なんて生きてる意味がない、最低な人間だと思い始めるようになってしまいました。 悪魔のようなものが襲ってくる感覚に陥り、操られてる感覚になる時があります。 操られてる感覚になると死ぬことを考えて死ぬ方法を探してしまいます。 彼にも過去の記憶と現在が困惑し、浮気など一切していないのに浮気を疑ったり、時々自分の名前を言われても誰のことを言っているのかわからなくなります。 我にかえるととんでもないことを言ってしまったと気づきます。 我にかえると死にたいなんて思ってないのに…となります。 今は何をするにも疲れてしまい、気力がわかず、悪魔が襲ってきては彼に暴言を吐き悪魔が去ると普通に戻りの繰り返しです。 どうしたらよいのでしょうか…。 拙い文章で申し訳ございません。 どうかよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る