hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

周りの人から必ず避けられます

回答数回答 3
有り難し有り難し 46

はじめまして。一応結婚はしていますが、なぜか悉く周りの人に嫌われます。自分では一所懸命愛想良くしているつもりですが、いつの間にか避けられます。私を最も傷つける事は、忌まわしいものでも見るような、睨めつけるような人々の視線です。知り合いはもちろん、ほとんど口もきいたことのない人、通りすがりの人にまでそういう目つきで見られるのです。特に子供からそういう視線を投げられるととても傷つきます。私にはよほど強力な邪気が出ているのか、と悲しくて仕方ありません。生い立ちなども関係して、私の中には激しい敵意が渦巻いています。どうすればこの敵意を和らげ、邪気を追い払うことができるでしょうか?

2020年1月8日 14:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宮本武蔵と日観和尚

"ほとんど口もきいたことのない人、通りすがりの人にまで"
奈良の興福寺には、かつて槍術で有名な宝蔵院というところがありました。剣豪・宮本武蔵はそこを訪れるときに、道端で農作業をしていた日観という老僧に道を尋ねようとした瞬間、なんと老僧の持つ鍬の先から凄まじい殺気を感じ、慌ててその場を飛び退きました。実際には老僧が鍬で攻撃をしかけたわけではなく、武蔵の日常的に無意識のうちに放っている強い殺気が、老僧の持つ鍬を通して反射されてきたものを察知してビビったわけです。

たぶんね、あなたも宮本武蔵と同じなんじゃないかな。

相手があなたを憎んでいるのではない。相手ががあなたを睨んでいるのではない。あなたの醸し出す強い殺気が、相手の姿かたちを通してあなたにそのまま跳ね返ってきただけ。つまり、あなたは自分の放つ殺気に恐れおののき、そしてまた腹を立てているのではないでしょうか。

"どうすればこの敵意を和らげ、邪気を追い払うことができるでしょうか?"
まずはあなたの精神を修養する事が先決ですね。とはいえ、もし私の見立てがあながち的外れでなければ、あなたのおっしゃる<邪気>の正体が見破れただけでも半分以上は解決できたと思うのですが、いかがでしょうか。

2020年1月8日 15:59
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

我や煩悩にとらわれずに

初めまして、こんにちは。

お悩みを拝見させて頂きました。相手がこう見てる・・思っている・・・と思い込んでしまっていることはありませんか?

気になってしまうと・・その事にとらわれてしまって、気になって仕方がないのです。

例えば・・とても美味しいと評判のラーメン屋さんが二軒あります。一軒目は、イケメン店長がいるお店ですが・・・いつもしかめっ面をしていて近寄りがたい容姿の方のお店。もう一軒は、決してかっこいいとは言えないけれど・・いつもニコニコ微笑んでいるお店・・

きっと、ニコニコ笑顔のラーメン屋さんを選ぶ方が多いとおもいます。心が疲れていたり、曇っていると・・心は顔や行動にも表れます。どんなに悪の心を持っていても仏心は誰にでもあるように、良さを誰もが持っているのです。心穏やかに過ごせばおのずと表情や行動、言葉に現れます。そしてそれは運命にもなるのです。

様々ないのちと繋がっている私たちのこの身体と、生まれた日や場所は宿命。変えられませんが、運命や人生はいくらでも変えられます。過去や起きていない出来事を考え不安になったりするよりも・・笑顔で楽しく過ごして見ませんか?

親や恩師などから頂いたご恩。それを今、生きている時に周りに返して行くことが恩返しだと思っています。無理なく出来る善きことをすれば、運命も好転します。

自分に素直になって、小さな出来る目標からスタートして・・ステップアップして目標を無理なく大きくして行くことにより、達成感だけでなく自分自身をもっと大切に好きにもなれかつ、自信にもつながります。

こうだから・・と考えることから、こうしたい!と言う考えに思考を変えて見ませんか?霧が晴れるように見通しがよくなるとおもいます。

あなたらしく希望ある冒険旅行という素晴らしい人生を仕合せに歩めますように。

合掌

2020年1月8日 15:46
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...

意識を人から自然へ

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

ご相談ありがとうございます。
いつ間にか避けられたり、人の目線などにお悩みになっているのですね。

まずこのお悩みの原因になっているのは、「心」になってきます。

まず相手がどのような気持ちであなたのことを見ているか分かりませんよね。

しかしあなたの「心」は、相手の気持ちに関係なく目線に対して反応してしまい、苦しみが生まれて悩んでしまうと思います。

目線に対して心が過剰に反応しなければ苦しみから逃れることができます。

次に避けられている原因は、もしかしたら一所懸命愛想を良くしていることが過度に働いてしまっているかもしれません。
なので一度好かれようとすることを辞めてみるのもいいかもしれません。

そしてこの2つの問題を乗り越える方法を紹介したいと思います。

まず人の目線が気になったり、人に避けられているなと感じたら、「人から自然世界に意識を向けます」そして「考えるのではなく感じる」ことに力を入れてください。

考えることで感情が不安定になり心が乱れてしまいますので感じることに力をいれます。

そして五感で自然を目一杯に感じるのです。
太陽や月の様子、空や風の匂い、木々や草花や鳥の様子、気温などを五感で感じて、ゆっくり深呼吸をします。
そして美しい自然をみつけたら写真に収めるようにします。

このようなことをしていると段々心が落ち着いてきます。

心が落ち着く感じをつかめると、また違った気持ちになると思います。

またお悩みごとがありましたら、ご相談お待ちしています。

2020年1月8日 15:57
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

質問者からのお礼

皆様、それぞれに私の心の奥深い場所に響くお言葉をありがとうございます。私は周囲や親に対してなかなか感謝の気持ちを持つことができません。できたとしてもほんの一瞬で、すぐに不平不満に心が覆われてしまいます。愛情を感じるのは猫だけで、他人への共感に乏しく、我ながら冷たい人間だと思います。冷たい人間のくせに、良い人に思われたい感情が強く、少し優しくされると泣きそうになるくらい嬉しいという矛盾を抱えています。年とともに苦しみが増すばかりですが、まずは皆様の助言を出来ることから実践しようと思います。ありがとうございました。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

嫌う気持ち、嫌悪感

介護施設で働いています。昨日はレクレーションを担当しました。 前回もここで相談させていただきましたが 自分に対する敵意をもつ利用者から暴言的なヤジが飛び心が折れます。 私がレクで話し始める前から、あ、嫌いな奴だ、という言葉を投げかけられ。。レク中には人前でこき下ろしてやろう、、という目つき、実際も大声で暴言を吐かれます。 よく仏教ではその人の言葉だけを受け取りましょう、表情とか嫌な態度、怒鳴り声はスル―して、などと言われます。 1対1であればなんとか対応できますが20人くらいの人前で攻撃されるので、やはりシンドイです。 人様の排泄介助、入浴介助、などなど忙しく走り回ってきて最後夕方のレクでこのようなことがあると空しい気持ちになります。 帰宅後も翌日も気持ちがふさぎ込みます。そしてまた次のレク担当の日まで憂鬱になる、、という日々。介護の仕事自体は自分に向いていますが、人前で中傷されることで仕事そのものにすっかり意欲を失っています。 その利用者は80代のお婆さんですが、私は彼女のことが本当に嫌いです。周りスタッフはその方に対し腫れ物に触るような態度、もしくはゴマをするような接っしかたをしています。 私はその方に対する嫌悪感が大きいため媚びるような態度ができません。それも一つの煩悩でしょうか。 何を言われても我慢し相手を許すという気持ちが持てません。

有り難し有り難し 44
回答数回答 3

嫌がらせを気にしないための心持ち

隣人老夫婦から言いがかりと嫌がらせを受けています。うちの南側の家ですが,相手は北側(我が家側)に2台の防犯カメラをつけています。防犯カメラの角度的にうちの庭が入るので,私と子供たち(シングルマザーです)は雑草を抜く以外はほとんど庭に出ていません。 にもかかわらず,2018年の秋に「うちの防犯カメラにいたずらするのをやめて」と私が言われ,2019年の春には小学生の息子に対して言われたので,そのまま近所の交番に行きました。相手の夫婦にも来てもらいました。 向こうの言い分は,一日に何百回も防犯カメラが作動する日があるのは,うちがわざと作動させているのだとのこと。なら,防犯カメラなんだから何か映っているだろうと言うと,何も映っていないとのこと。レーザービームみたいなもので息子がいたずらしてるんだろうと言うのです。うちはそんな物持ってもいないし,そんなことする理由も時間もないと説明しても,まったく通じません。とりあえずその場は終わりました。 交番に行ったのが癪に障ったのか,それから毎晩,一晩中うちに向けてライトを照らす,広い敷地にもかかわらず我が家のダイニングの目の前に生ごみのバケツを置かれるなどの嫌がらせをされるようになりました。センサーライトではなく,一晩中ついているライトを何個もこちらを向けて置かれています。LEDで神経に触る明るさなので,再び警察に相談しました。お巡りさんも,相手が頭のおかしい人やと言うのはわかる,でも相手の敷地にライトやごみバケツを置いている以上,何も言うことはできないと言われました。警察でもどうすることもできないとわかって,私も頭のおかしい人はこれ以上相手にしないでおこうと思い,それから1年以上ひたすら我慢してきました。が,相手はまだうちの家族が防犯カメラにいたずらをしていると思っているようで,ライトの数も増え,私のストレスも増し,明け方目が覚めるなど睡眠不足になってきました。このままでは自分がつぶれると思い,再び警察に相談したり,民生委員さんにも話を聞いてもらっていますが,やはり相手は頭がおかしいが,まともじゃないからこそ,刺激するよりも気にしないことがいちばんだ,とのこと。子供たちのためにも強い母でいたい,極力気にせずに過ごしたいです。それがなかなか難しく,うちの南側なので相手の姿が嫌でも目に入ります。どのような心の持ちようでいればいいですか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自分の思想をさらけ出してしまいます

こんばんは。 私は職場で 長生きは次の世代の迷惑になる、迷惑になる前に自殺するのが理想の正義。 人生は30歳まで。 人と関わるとトラブルの元、関わらないのが理想 と言うことを話してしまいます、そして 上の世代からすれば例え正論でも気分が良くなりませんよね?なので 僕に対する当たりが強くなってしまいました。 例えば君死にたいの?あの世でも頑張ってね とかです 自分で言っといて人から言われると殺したくなります。理解してないからです。 なぜ解らないのか?頭が悪いのでしょうか?頭がわるい人しか生き残らないのでしょうか 面倒なことに職場は儒教的な価値観を持つ人が多く、偉そうにしてます。 私は儒教が嫌いです。それが日本を腐らせた原因の一つだからです。だから年よりは嫌いなのです 職安でも同じことを話して三島由紀夫に影響されてるのでしょうかと言われました その人は話ができる人でしたが、職場でいつも失敗します 話が逸れましたが、こういうことは自分のなかに置いておくものだと思うのです、 自己顕示欲が強いのでしょうか 勿論こういうことを議論するのは有意義ですが多くの人は議論なんて出来ませんから期待するだけ無駄です。 前の職場でも同じことを言って態度が豹変されました、口調が強くなったのです、そしてそんな相手が憎くなります、なめやがって。 言わなきゃよかったと後悔しました俺が辞めて嬉しいでしょうね。 そして今も同じことをしてます 俺頭おかしいのでしょうか?なんで自分の思想をさらけ出してしまうんでしょうか。 自分のことをペラペラ話すのは愚者だとわかってはいるのですがやめられません

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る