hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やっぱり息子の所へ行きたい

回答数回答 4
有り難し有り難し 106

前も相談させていただき、ろくなお礼も言わず失礼なことをしながらまた相談してしまいます。

息子が事故で他界し、周りに言われるがままに生活し、2か月たちますがやっぱり息子の所へ行きたいです。その思いが前より強くなりました。
息子の父親とは離婚していて、彼氏がいたのですが、今私が死んで後悔するのは彼氏くらいなので、別れようと思います。
少なからず悲しんでくれる人もいると思いますが、前、会社の人が亡くなった時に1年も経てば思い出に変わることもわかりました。

四十九日も終わり、香典いただいた方にお礼言わないといけないけど、深い付き合いでもない人には知られたくもないのに話した人がいて、香典をいただき、お礼は自分で言ってと言われ、お礼を伝えるのはいいのですが、軽い同情が1番キツイからお礼の返事も聞きたくなく…

自死はだめなのかなと思いはしますが、この苦しみから逃れるには他に方法が見つかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

会いに行かなくても、息子さんの方から会いに来てくれます

こんにちは。亀山純史と申します。

息子さんを亡くされ、毎日お辛い日々を送っていること、心中お察し申し上げます。

「なんで息子は死んでしまったのだろう」「なんで私がこんな寂しい思いをしなければいけないのだろう」という思いは、愛する人の突然の死を経験された方なら、誰しもが抱く思いでしょう。しかし、このような問いに対する答えは、それがどのようなもであっても、私自身を納得させるだけのものにはならないでしょう。それは、自分自身、今の状況を認めたくないからです。

息子さんの死は、代え難い事実として眼前にあります。そうであれば、「亡き息子は、今こうして遺された私がどう生きることを望んでいるのだろうか。」と自問自答してはどうでしょうか。

私が好きな詩に、次のようなものがあります。

『人は去っても その人のほほえみは 去らない
 人は去っても その人のことばは 去らない
 人は去っても その人のぬくもりは 去らない
 人は去っても 拝む掌(て)の中に 帰ってくる』(中西智海和上作)

息子さんのほほえみ、ことば、そしてぬくもりは、いつまでも、あなたの記憶の中にあり続けます。そして、手を合わせることで、息子さんはあなたの心の中に帰ってこられるのです。あなたから会いに行かなくても、息子さんの方からあなたに会いに来てくれるのです。そして息子さんはあなたに、この世の無常や命の大切さなど様々なことを、自身の死を通して教えてくださっています。息子さんの死からあなた自身が学ぶことがあれば、それは息子さんの死を無駄にしないことへと繋がっていくことでしょう。そうして、息子さんの死を通して教えて頂いたことを大切にしていくならば、いつでもあなたは、息子さんはあなたに会いに来てくれている、ということを感じることでしょう。そうして,それが息子さんがあなたに望む生き方ではないのでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

会えなくとも行きたいですか?

最愛の御子息の御往生、
謹んでお悔やみ申し上げます。
喪失感、
寂しさ、
哀しみ、
ご同情申し上げます。
いままでがむしゃらに、
頑張って働いてこられたんじゃ
ないですか?
そうした張り詰めた心の糸が、
切れてしまったように
感じました。

残念ながら、
息子さんのところには
行けませんよ。
次元や想いが違うからです。
息子さんは
事故により、寿命で、
御往生されました。
あなたは、
いま厭世観に溢れていて、
息子さんに対する、
あいたい!という執着の塊に
なっているように思います。
いまのお気持ちの状況が、
違うのです。
愚僧には、
いまのあなたでは、
会えないように思います。
それは生きていようが、
死んでいようが、
そんなことは関係がない。
心のいまある状況です。
逆に息子さんのお立場を、
考えてください。
息子さんなんて
いうでしょうかね。
お母ちゃん、
もういい加減にしてや!
生きてるやろ。
何かん考えとるんや!
しっかりしいや。
まだまだ会える時期ちゃうよ。
お母ちゃんは、
元気だしや!
そんな顔されたら、
こっちが困るわ。
俺のことを
思うんやったら、
美味しいもの食べて、
元気だしや。
供養やったら、
神さん仏さんに
頼んでみたらどないや?

とおっしゃとているように、
感じました。
まだまだ、これからです。
息子さんのためにも、
ご自身のためにも、
神社仏閣巡りを
お勧めします。
お布施もいりませんし、
お札を買う必要もありません。
お時間を作って、
息子さんの霊と一緒に、
巡ってみてください。

いまはわかりませんが、
何かが変わるように思えます。
何かがわかるのでは、
ないでしょうか。

あなたの再起を
息子さんと一緒に、
祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

これからも息子さんと共に

拝読させて頂きました。
あなたが大切な息子さんを亡くされて大変悲しい思いをなさっておられることを読ませて頂きました。そうですよね、あなたにとって息子さんはかけがえのない生きる源であったのですからね。あなたが息子さんのところに行きたいと思われるのも無理からぬことと思います。あなたのそのお気持ちをこころよりお察しします。

息子さんはもうすでに仏様に導かれて、お父様や親しい方々やご先祖様方に優しく迎えられて皆様と一緒に仏様のもとでこころから安らかになられているでしょう、一切の苦しみや不安からも救われてこころ穏やかに安らかになられているでしょう。
そして皆様と一緒にこころ清らかに円満にご成仏なさっていらっしゃるでしょう。

息子さんはいつもいつもあなたのことを優しく見守っていらっしゃいます。そしていつもあなたの身近で寄り添っていて下さいます。

あなたのその悲しみは尽きることはないでしょう。どうかその思いをそのまま息子さんに手を合わせてこころからお伝えなさって下さいね。息子さんはあなたの思いを余すことなく全て受けとめて下さいます。そしてこれからもあなたのこころに寄り添い支え励まして下さます。

あなたはこれからも息子さんに寄り添われながら生きることができます。あなたの人生はこれからも息子さんと共にあるのです。

いつかあなたがその天寿を全うする時にも必ず息子さんが親しい皆さんを連れて迎えて下さいます、仏様のもとで息子さんと一緒にこころから安らかになることでしょう。

あなたがこれからも息子さんに見守られながらこころ穏やかに豊かに皆さんと生き抜いていかれます様切に息子さんやお父様やご先祖様方にお祈りさせて頂きます。

そしてあなたがその天寿を全うなさる時にも必ず仏様があなたをお導きなさって下さり、息子さん達に優しく迎えられて皆さんと仏様のもとに生まれれいかれます様切に仏様にお願いさせて頂きますね。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

またあなたのお気持ちを宜しければお聞かせ下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

気持ちをお話しください。

まやとママ 様

辛い、悲しい、寂しい、苦しい等そんな気持ちが続くのは、そうだろうと思います。お子様に先立たれて、誰もがそのような苦しさを味わうでしょう。あなたが悪いわけではないのです。
ですので、一人でその気持ちを抱え込まないで、
誰にかに、お話することをお薦めします。

傾聴やグリーフケアを専門にするカウンセラー
事故遺族の会、僧侶など、
誰かに気持ちを吐露してください。
最近ではネットで調べれば色々出てきますので、探してください。
それも、一か所とか、一人ではなく、あなたの気に入る人や場所に出会うまで
何人かの人に、苦しい気持ちをお話することをお薦めします。

すぐに苦しさから解放されなくても、暖かな雰囲気、包み込まれるような気持ち、優しさに触れた時、変化が起きますので、誰かにお話してください。

あなたのご子息も、きっとそれによって、優しさと安らぎに包まれることが感じられるでしょう。

再礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

たくさんの回答をいただき、本当に感謝しています。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

亡くなったばかりのじいじに会いたい

大好きなじいじが2023年5月1日午後14:00に他界しました。89歳でした。 肺がんで進行が早く、口の中にまで転移していて、食べることが大好きなじいじでしたが最後の数日間は何も食べれず、飲み物しか飲めませんでした。 最後の最後まで‘お茶漬けが食べたい、ピザか刺身が食べたい’急に出なくなってしまった声を張って言っていました。 私たち姉弟に‘姉弟三人仲良くね’ 私の彼氏に‘結婚式までとても生きれそうにないや’‘朱里のことをよろしくね’そう言って大泣きしていたじいじ。 ばあばは‘みんなが会いに来てくれて嬉し泣きしたんだよ’と言っていましたが、じいじどんな感情で涙したのかな。 今までじいじから一度も弱音を聞いたことはなかったですが、最後のほうには‘あかり、じいじ死にたい’と言ったこともありました。 ‘朱里の結婚式までは生きたいやぁ’いつもそう言ってくれたじいじ。 どうしても叶えてあげたかった。じいじに一番見せてあげたかった。 急遽前撮りをお願いして、じいじの家で写真を撮りました。 その三日後に静かに息を引き取りました。撮影の日まで頑張ってくれました。 小学生時代、下校時にひとつ前の班で出ていたら亡くなっていた命。 心筋梗塞を二度もしていて、いろんなタイミングが合っていなかったら助かっていなかった命。 大きな交通事故をし、80%無理ですと言われた命。そのときは三途の川を見たと言っていました。 じいじは世のため人のために生きていたという印象があります。 どんなときも、生かされていたのかなと思えます。 楽しかった思い出しかないのに。笑っているじいじしか思い浮かばないのに。 どうしても、もっとああしていれば。こうしていたら。そんなことばかり考えてしまいます。 耳が遠かったじいじとあまりお話ができませんでした。 じいじは幸せだったか、みんなじいじのことをこんなに想っている。 話したくて伝えたいことがたくさんあります。 お葬式で読んだ【孫たちからのお手紙】ちゃんと聞こえていたかな。 私は何度生まれ変わってもじいじの孫でいたいです。 毎日毎日、じいじにあいたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ