hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事に行かなきゃならないのに行けない回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

はじめまして。私はずっと働くことが楽しく生きていました。ある程度栄えた都市で働いていて毎日キラキラしていました。

何回か転職をしたりしています。
アパレルや病院事務をしていました。

去年、都合で実家を出て7年振りの一人暮らしになりました。
田舎に単身引越し、
仕事をはじめまさはたが今までの給料の半分に下がりました。
なんとか給料がよく勤めた会社(営業)はガンになり手術をするため退職し、回復後求職活動し勤めた会社は(金融)
社内暴力や暴言がひどかったです。

暴力や暴言とは無縁に育ったため、初めは馴染もうとしましたが鬱になってしまったらしく、半年で退職。その後すぐ勤めた会社(服飾会社)は給料未払いが続き疲れ果ててしまいました.......失業保険等で生活し、4ヶ月近く無職ですが、お金もなくなるし周りも心配するためやはり仕事をしなくてはと求職活動をし、昔キラキラしていたころに働いていた職種(医療業界)に就職できました。

朝は早いですが、業界は慣れているし安心で嬉しかったのですがイザ仕事が始まると悲しくなり、しんどくなり、
前の日にお弁当の準備をしたりとかしているのに朝悲しくてしんどくて仕事開始を1週間伸ばしてもらいました.......

今日1日会社に拘束されると考えたら怖くて仕方がなくて.......でも、今日いけばお金になるのに.......と情けないです。

怠け癖が着いたのでしょうか.......?
1日を乗り越えたら調子が戻るのでしょうか.......?頑張る力が欲しいです。

2020年1月14日 13:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を責めないで。

追伸:早速のお礼メッセージありがとうございました。で、さらに詳しいこれまでの過程に、涙してしまいました。DVやモラハラからは、離れなくてはいけません。逃げ込む場所はありますか?子供が懐いていても、お子様は貴女を見ています。一緒に逃げてくださいね。信頼できる人や公共機関や対処してくれるところに相談しましょう。安全・安心な環境にいること感じる事こそ、情けないと思いも消えるでしょう。
また、相談してください。再礼

ゆめか 様 相談ありがとうございます。

「今日1日会社に拘束されると考えたら怖くて仕方がなくて」という思い、ネガティブな感情は、あなたのこれまでの会社での体験がそうさせているのでしょう。
あなたが悪いわけではないのです。
「情けない」とか「怠け癖が着いた」とか、自分を責めないでください。

あなたは、精一杯生きているのです。素晴らしい存在です。
病も、心の辛さも、乗り越えようとしている頑張り屋さんです。
だからこそ、自分を責めないでください。
自分を癒す。自分に優しくする。自分に思いやりを向ける
そんなことを意識してください。

もし、ゆめかさんの親友とか愛する人が、あなたと同じような状態だったら、どんな言葉や態度で、その親友や愛する人を癒しますか?
その、言葉や態度を自分に向けましょう。

あなたは、幸せになっていいのです。安心して暮らしていいのです。愛情を自分に向けていいのです。
仏様の慈しみの心があなたにも向けらることを意識してみてください。
温かな優しい光に包まれるような感覚です。
ゆったりした呼吸と共に感じてみましょう。

きっと、あなたの心から勇気が流れ出てきて、仕事にも向かえるようになるでしょう。
ゆめか様の幸せをご祈念申し上げます。
落ち着かない時は、いつでもご相談ください。
一礼

2020年1月14日 17:13
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...

体調は如何ですか?

ゆめかさんのご質問を読んでいた思ったのは、私の見当違いかもしれませんが、以前に癌になられたとありました。
最近、体調は如何ですか?その後の経過はどうでしょうか?
たしかに、人間関係や職場の環境などの問題はあるかもしれませんが、怠け癖とは一概に言えません。
頑張る力とは、やる気です。そのやる気が起きてくるのは万全な体力、体調です。
いくら気力があっても体力がついてこないと、動けません。
そのあたりを再度チェックしてみることも大切かもしれません。
私の見当違いならスルーしてください。

2020年1月14日 18:09
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさかこんな優しい言葉が頂けるとは思ってみませんでした...。シングルマザーで子供を産み、実家に頭を下げ住んでいて、子供のおかげではじめて私と両親は家族になりました。しかし、教育方針の違いて親と対立する日々で経済力の違いからも子供を両親の養子に出すことになりました。子供は何不自由なく、習い事もたくさんし幸せにいきています。しかし、簡単に割りきれず私は1年は泣いていました。生きがいもなくし、職場もそんな環境で、、子供が懐き、親が認めた交際相手はモラハラやDVもあり、私の甘えや私の試練と耐えつつ、どんどん悪化する日々です。明日から頑張って新しい職場に行きたいのに、いきなり先程酷いめまいに動けずにいました。情けないです.......頑張らないと生きていけないのにと、、、

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る