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月輪観や阿字観について

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有り難し有り難し 3

もしかすると?密教系のお坊さん限定の質問になるのかもしれませんが、
月輪観や阿字観を習得するのに何座くらいかかりましたか?

習得といっても、完成度を考えると無限になってしまうかもしれませんが、おおむね密教のお坊さんとして認められる習得度合いというところまで
どれくらいかかったか、教えてください。

また、ご自身や、お知り合いのお坊さんの中に、できなかったという方はいましたか?
よろしくおねがいします。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは今、何座ぐらいですか?

 こんにちは。ご質問を頂き、少し日が経ってしまいましたので、私は浄土宗ですが思うところを書かせて頂きます。
 浄土宗でいうところの「安心アンジンを得る」という意味であれば、「そんなの数えていません」です。
 また、禅宗のお坊さんであれば、「大悟、小悟いろいろありますんで」「人によってまちまちです」とお答えになるように思います。
 「何だ真言宗じゃないじゃん」とお思いかも知れません。しかし、お釈迦さまの「待機説法」、つまり「一人一人の機根=持っているものに応じて法を説く」から考えると、「一人前」とか「平均」を聞いても役に立たないと思います。
 例えばどなたかが、「私は100座でした」と仰り、あなたが100座試みたとしましょう。けれどあなたが「習得する」保証にはなりません。では200座試みたら?答えは同じです。
 それよりも、「ぜひ習得するぞ。それまではやめないぞ」という決意の方が大切なのではないでしょうか。
 ところで、いまあなたは何座ほど修めておられるのでしょう。「あと何座」とか思いながらの行は、如何なものでしょうか。

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有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。浄土宗のお坊さんとの事ですが大変嬉しいです。
私は一座1時間で月輪観を700座、阿字観を200座くらい修しました。
おそらく、出来ていないと思われます。
佐藤さんのお話はもっともなお話だと思いました。
私がこの質問をさせて頂いたのはあまり深刻な意味はないのですが、
多くの僧侶が5000座くらいかかるなら、やっぱり難しいもので皆努力しているんだなぁとか、逆に100座くらいでできるなら、多くの人はそれくらいで出来るものなのか、とか、
また、出来ないというのは特殊なものなのか?ということなどを、ちょっと知りたいなと思いまして...

私は、
イメージする事がある時から出来なくなった事、
精神的に異常に劣悪な環境にあった事、
月輪観を700座程してから発達障害のADHDであると分かりったのですが聴覚過敏が酷かったり幾重もの雑念が生じる事(薬を飲んで和らぎました)。
こうしたこともあって難しかったのかもしれないというのは思っています。
ただ、私は子供の頃から、この世の全ては清浄である等の認識や実感はあり、密教のそのような思想自体は受け入れやすいものではあります。
怒られるかもせれませんが...私は今は、まぁ出来なくてもいいか...というように思っています。
普通でも数千座はかかりますとかなら、諦めることないんだなと思いますが^^;
もし私が特殊なタイプでも、イメージが出来ないと悟れないのか?ダメな人間(といえば言い過ぎですが)なのか?アファンタジアという病気の人は悟れないのか?瞑想にハンディキャップがあると思われる発達障害などの人は僧侶になったり救われたり出来ないのか?とは思わないのです。
私は密教を修行していますが(寺に住んではいませんが僧侶です...汗)、イメージが出来なくても存在すると信じることは出来、修法を行うことができ、神仏は応えて下さると感じています。
自分の出来ることを少しずつでも良くなるように一生懸命やっていこうと思っています。
私の師僧は行よりも衆を救う優しさが大切だと言いそれを実践する人で、大変尊敬しています。私は行者として落ちこぼれだと思いますが、自分もそのようになれたらと思っています。
そんな感じで、出来ないことに今は悩んでいる訳では無いのです(おっしゃる通り本来は...出来るまでは辞めないぞ!というのがあるべき姿ですよね...すみません。)が、
少し知りたくてお聞きしました。
ともかくもお答えありがとうございます。長々すみません。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ