月輪観や阿字観について
もしかすると?密教系のお坊さん限定の質問になるのかもしれませんが、
月輪観や阿字観を習得するのに何座くらいかかりましたか?
習得といっても、完成度を考えると無限になってしまうかもしれませんが、おおむね密教のお坊さんとして認められる習得度合いというところまで
どれくらいかかったか、教えてください。
また、ご自身や、お知り合いのお坊さんの中に、できなかったという方はいましたか?
よろしくおねがいします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは今、何座ぐらいですか?
こんにちは。ご質問を頂き、少し日が経ってしまいましたので、私は浄土宗ですが思うところを書かせて頂きます。
浄土宗でいうところの「安心アンジンを得る」という意味であれば、「そんなの数えていません」です。
また、禅宗のお坊さんであれば、「大悟、小悟いろいろありますんで」「人によってまちまちです」とお答えになるように思います。
「何だ真言宗じゃないじゃん」とお思いかも知れません。しかし、お釈迦さまの「待機説法」、つまり「一人一人の機根=持っているものに応じて法を説く」から考えると、「一人前」とか「平均」を聞いても役に立たないと思います。
例えばどなたかが、「私は100座でした」と仰り、あなたが100座試みたとしましょう。けれどあなたが「習得する」保証にはなりません。では200座試みたら?答えは同じです。
それよりも、「ぜひ習得するぞ。それまではやめないぞ」という決意の方が大切なのではないでしょうか。
ところで、いまあなたは何座ほど修めておられるのでしょう。「あと何座」とか思いながらの行は、如何なものでしょうか。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。浄土宗のお坊さんとの事ですが大変嬉しいです。
私は一座1時間で月輪観を700座、阿字観を200座くらい修しました。
おそらく、出来ていないと思われます。
佐藤さんのお話はもっともなお話だと思いました。
私がこの質問をさせて頂いたのはあまり深刻な意味はないのですが、
多くの僧侶が5000座くらいかかるなら、やっぱり難しいもので皆努力しているんだなぁとか、逆に100座くらいでできるなら、多くの人はそれくらいで出来るものなのか、とか、
また、出来ないというのは特殊なものなのか?ということなどを、ちょっと知りたいなと思いまして...
私は、
イメージする事がある時から出来なくなった事、
精神的に異常に劣悪な環境にあった事、
月輪観を700座程してから発達障害のADHDであると分かりったのですが聴覚過敏が酷かったり幾重もの雑念が生じる事(薬を飲んで和らぎました)。
こうしたこともあって難しかったのかもしれないというのは思っています。
ただ、私は子供の頃から、この世の全ては清浄である等の認識や実感はあり、密教のそのような思想自体は受け入れやすいものではあります。
怒られるかもせれませんが...私は今は、まぁ出来なくてもいいか...というように思っています。
普通でも数千座はかかりますとかなら、諦めることないんだなと思いますが^^;
もし私が特殊なタイプでも、イメージが出来ないと悟れないのか?ダメな人間(といえば言い過ぎですが)なのか?アファンタジアという病気の人は悟れないのか?瞑想にハンディキャップがあると思われる発達障害などの人は僧侶になったり救われたり出来ないのか?とは思わないのです。
私は密教を修行していますが(寺に住んではいませんが僧侶です...汗)、イメージが出来なくても存在すると信じることは出来、修法を行うことができ、神仏は応えて下さると感じています。
自分の出来ることを少しずつでも良くなるように一生懸命やっていこうと思っています。
私の師僧は行よりも衆を救う優しさが大切だと言いそれを実践する人で、大変尊敬しています。私は行者として落ちこぼれだと思いますが、自分もそのようになれたらと思っています。
そんな感じで、出来ないことに今は悩んでいる訳では無いのです(おっしゃる通り本来は...出来るまでは辞めないぞ!というのがあるべき姿ですよね...すみません。)が、
少し知りたくてお聞きしました。
ともかくもお答えありがとうございます。長々すみません。