hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

彼氏がいるのに、好きな人ができました。

回答数回答 4
有り難し有り難し 52

3つ年上の彼氏がいます。
お互いの親にも紹介し合い、指輪も貰い、少しずつ結婚に向けて準備を始めたところです。

彼は私に対しては優しく、真面目な人です。
でも、その彼にどうしても許せない点が1つ存在するのです。

彼は動物を虐待します。
エアガンで猫を撃ったり、飼い犬を蹴飛ばしたり。
しかも、悪い事をしているという意識がないので、私が何か言っても「なんで怒るの?」という感じです。

彼の良い点はたくさんあります。
それでも、これは許せないんです。
私が動物好きだというのも、あるかもしれません。
動物病院に勤務しているくらいですから。

友人に相談しましたが、
「誰にでも1つくらい嫌な点はある」
「彼の良いところを見てあげたら?」
「それ以外は真面目な人なんでしょ?」
「そもそも選んでいるような年齢じゃないでしょ!」
などと言われました。

そんな中
「そんな男はやめた方がいい。弱い者をいじめて喜んでいるなんて、最低の男だ」
と言ってくれた男性に、惹かれ始めています。
その男性も
「彼氏と別れて、俺と付き合ってほしい」
と言っています。

ですが、彼氏には長年付き合った愛着があり、別れがたいのです。
また、もう一人の男性は、出会って日が浅く、この人の事は深くは知りません。

このまま彼氏と付き合って、結婚すべきでしょうか?
それとも彼氏に見切りをつけ、もう一人の男性と付き合うべきでしょうか?

2014年2月27日 23:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

良い父親像を想像できないですよね。

もしかしたら、わが子を同じように虐待するのでは・・・という疑念が生まれたのではないでしょうか? 

その彼が本当に好きなら、もう弱いものイジメをしないように諭すべきでしょう。 

でも気持ちが冷め始めているようなら、それを理由にハッキリさせた方が良いでしょう。そういう性根は、なかなかすぐには直らないものです。

2014年3月2日 1:02
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

本心はあなたが知っている

色んな人の意見を聞いてください。
(._.)正直MADな彼氏さんですな。私も友達だったとしてもムリムリ。動物虐待屋とは縁を切ります。ですがワンワンとニャンニャンが100歩譲りコッコも3歩譲って、彼の動物虐待の心理は何かを考えますと、きっと親から愛されていなかったのでは?
私も小さいころ家で飼っていた鶏をコンニャローメと追っかけまわしていました。
きっと私も親の愛情を感じられなかったのでは…(泣) orz
彼もその辺の心理がいまだに弱いものいじめに向かうのでしょう。
一事は万事です。いずれあなたにもキックやエアガンの矛先が向かう可能性はあります。
あなたに彼を心底改心させたい、というそこまでの愛情があれば心理面のケアをサポートしてあげればよいでしょうが、そこまででもないのでしたら、上手に縁切りすることです。(キヲツケテネ)別れる理由は「好きな人ができた」なんて言おうもんなら荒れ狂ってエアガンが向けられるかもしれません。(._.)というよりも彼を深く傷つけると思いますので、言わぬがホトケでしょう。
別れるならば犬をけっ飛ばした時にでもキレ口調で動物虐待を理由に「もう無理!」「動物を虐待する=動物を愛する私の仕事をけなす行為=私を虐待するん等しい行為だ。それが分からないならあなたとの結婚は無理」と別れを切り出しシッポを巻いて全速力で逃げましょう。
去り際にエアガンで撃たれない様に頭にヘルメットを装着して気をつけて帰ってください。
問題は犬の所有権です。虐待を理由に早いうちからあなたが持つべきかと。
もう一つ、人は苦境にある時、他の物、相手がより一層輝かしく見えます。
その新しい彼氏さん候補にも今でこそ見えない部分があるかもしれないという事は念頭に置いた方が良いでしょう。身の危険を感じたらその人に守ってもらいながらバイバイしましょう。
人生の主役はあなたです。彼氏さんでも新しい彼氏候補でもありません。
あなたが主体性を持って、穏やかなる道を歩むことが仏の教えです。

2014年2月28日 6:12
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

心配です

あやさま
初めまして、 なごみ庵の浦上と申します。

お礼文を拝見すると「別れる事を念頭に」と書かれていましたのでホッとしました。
なぜホッとしたかというと、小学生ならいざ知らず、30代半ばになって動物をいじめるなど常軌を逸した行為だからです。
「今は」「あやさんには」優しいかもしれませんが、それが結婚後も継続される可能性は非常に低いと思います。

世間を騒がせる猟奇的な殺人事件の犯人も、最初は動物をいじめ、殺し…というところからエスカレートしていった例が少なくないと思います。
心配なのは、あやさんと別れうっぷんの溜まった彼が、そういった方向に走らないかということです。あやさんに対してでも、他の誰かに対してでも、そのうっぷんを向けさせてはいけないと思います。

彼の成育過程にも問題があったかもしれませんので、カウンセリングを受けてみるなど勧めてみてはいかがでしょうか。なかなか素直に受けてはくれないと思いますが…。私はあやさんのことも、彼のことも心配です。

2014年3月4日 23:35
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

「不殺生戒」

あや様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

hasunoha法務部担当(自称)の拙生の見解と致しましては、動物虐待は犯罪であるため、その彼氏は、「動物の愛護及び管理に関する法律」により罰せられる可能性がございます。

第44条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。・・

動物病院に勤務なされているあや様であれば、もしかしますとお知りではないかとは存じますが、交際を続けるにしても別れるにしても、本当にその彼氏を改悛させて正してあげたいとするのであれば、この法律の存在を知らしめて、猛省を促し、今後二度としないように努めても良いのではないかとは存じております。または、事前に証拠をいくつか記録しておき、その上で、今度すれば、警察に通報するとして改悛を促すのも一つかとは存じております。

もちろん、このような反論も返ってくる可能性がございます。

「じゃあ、毎日あなたが食べ物として、そのために殺されている鶏や牛、豚たちのことは悪く思わないのか、犯罪じゃないのか、法律で規定されていないからそれで良いのか」と。

確かに、普段食するための動物は殺しても良いが、愛護動物・ペットはダメというのは差別であり、本来的には矛盾していておかしなことでございます。その点、仏教では「不殺生戒」が定められており、等しく生き物をみだりに殺め、傷つけてはならないとされております。なぜならば、それは悪い行いとなり、悪い結果がもたらされることになるからであり、また、それは自分がされて嫌なことは他にもしないという当たり前のことでもございます。

もちろん、私たちには生きていく上で動物性タンパク質も必要であるのも確かなる事実です。生きていくためには、やむを得ない殺生も許されるのかどうか・・正直、非常に難しい問題でございます。

ただ、ここで一つ言えることは、様々な無数の支え(縁)により生かされて生きることのできている自分という存在に気づき、その恩恵に感謝と報恩を思い、慢心を起こさず、強欲、貪りなどの必要以上の欲望も抑えて、謙虚にそれらの縁への有り難さを思い、頂戴している命に対しても感謝しご供養致すという心が大切になるのではないかとは存じております。

制限字数の関係上ここまでにて失礼致します・・

川口英俊 合掌

2014年3月6日 9:11
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
彼は親の愛情が得られない境遇ではなかったようです。
反対に、過保護な親御さんのように見受けられます。
別れる事を念頭に、考えたいと思います。

ありがとうございます。
彼を諭したいと何度も思いましたが、彼は自分が悪い事をしているという感覚がまるでなく…。
お別れを考えようと思います。

「他に好きな人ができた」問答一覧

好きな人ができてしまう

既婚女性です。 主人はいい人で、子どももいて不満はありませんし、不倫する気はありません。主人には感謝をしています。ときめきはありません。 職場など今まで関わってきた色々な場所で、必ず好きな男性ができてしまいます。相手のいいところを見る傾向があり、心から好きになります。その人の人間性を見て好きになります。性的な関係になりたいとまでは思いません。ただ、自分も好かれたい、会いたいと思っています。自分の気持ちは誰にも言いません。でも、メールや話しかけてもらうのを待ってしまう自分がいます。 叶わない恋なので、苦しいです。考えても仕方ないのに相手のことを想っているので。 なぜ、常に男性を求めてしまうのか。そこが知りたいし、直したいです。 母が、極度の心配性で、子どもの頃はいつも母が喜ぶように努めていました。そんな母が、私が男の子にモテると喜んだのを覚えています。(もう他界しています。) 私自身、しっかりして頼れるタイプですが、本当は甘えたい、泣きたいという部分があり、好きな男性にはそこを理解してほしいとは思っています。 主人は分かってはいますが、子どものことなど家庭を切り盛りする中で、しっかりした私でやってきており、今更甘えるの気持ち悪いとさえ思ってしまってできないし、したくありません。 男性にモテると自分が承認されたような気になるのでしょうか。 本当は、それは自分の価値ではない、自分の価値は自分で自分を認めることと分かっているのですが…。 また、好きな男性も、人として大好きですが、結婚などしたら合わないなどは分かっています。 子どもを傷つけたくないし、不倫は全く考えていません。 ただ、本当に好きでいるだけという自分の状態が辛く、(独身で恋愛できる状態ならと思ってしまいます)好きな男性がいない状態がない自分が、おかしいのではとも思います。 なぜこうなるのか。 どうしやって変えていけるのか、アドバイスをお願い致します。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

旦那さんに申し訳ない気持ち

誰かに話をしたり相談が出来ずモヤモヤした気持ちなので、ここで相談をさせて下さい。 結婚をしたばかりの頃は、旦那さんは結婚をした自覚も妻に対する思いやりもなく、それが原因でぶつかる事が多く、私はイライラしてばかりでした。 でも、ぶつかるたびに少しずつ変わっていき、私のイライラも減り、今は落ち着いて暮らしています。 旦那さんは毎日夜遅くまで私や私との家庭の為に頑張って働いてくれています。 私は頭痛持ちでひどい時は丸一日寝込んでしまうのですが、嫌な顔をしないで、いつもより早く帰って来たり買い物をして帰って来てくれます。 最近、私の妹が結婚をしたのですが積極的に引っ越しを手伝い、妹だけではなく妹の旦那さんとも仲良くしてくれています。 旦那さんには心から感謝をしなければいけないのですが…… ふとした瞬間に、旦那さんと結婚をする前に好きだった人をいまだに忘れられず、その人を考えてしまいます。 その人と結婚をしていたらどんな生活を送っていたかな?、とか、その人は妹夫婦と仲良くしてくれていたかな?、とか。 考えてもその人と結婚が出来る訳でもないし、無意味な事だとは分かっています。 私を妻に選んだのは、今目の前にいる旦那さんですし。 でも、旦那さんとその人を比べてしまうのです。 このまま、比べてしまう事を続けるのは旦那さんに対して申し訳ないですし、失礼だと思っています。 どういう風に気持ちを切り替えたり目線を変えたら、比べてしまうという旦那さんに対して申し訳ない気持ちが無くなるでしょうか? 感謝の気持ちが足りなかったり、感謝を伝えないのが良くないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

既婚なのに好きな人がいる事について

既婚者ですが、同僚(独身)のことが好きです。 主人への不満は大きなものはなく、関係が悪いわけではありません。 ただ、心が通いあったりという感性のような部分にズレがあるかな...と思うくらいです。 同僚は主人とはタイプが違い、2人に別々の魅力があると感じます。 そのため、主人と別れて同僚と一緒になりたい、とか、不倫関係でも良いから関係を続けたい、という思いは無いのにも関わらず、 一緒に過ごしたい、好きな気持ちを大切にしたいという気持ちになってしまいます。 そして、主人とも今までと変わらない関係でいたいと思ってしまいます。 私が好きなことは、同僚に伝えていて、 旦那と別れる気持ちがないなら、自分は気持ちには答えてあげられない、と言われています。 でも、誘えば会ってくれるし、お揃いのアクセサリーや指輪も買ってくれました。 それがとても嬉しくて、執着してしまっているのだと思います。 きっと私は、既婚者という立場であぐらをかいて、少しの恋心を楽しみ、主人の優しさに甘えているだけだと思います。 でも、同僚と、一緒になれることは絶対ないのかとか、同僚に大切な人ができたら、とかを考えると悲しい気持ちになります。 このまま、好きな気持ちを大切に生きていきたいと思う反面、罪悪感と人を傷つけることしかしていない自分がとても苦しいです。 ずっと好きな気持ちをもったまま 居ても良いと思いますか...? 文章が分かりづらくなってしまって申し訳ありません。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

彼氏がいるけれど、他の人が気になります

高校2年の女子です。 付き合って1年半ほどになる同じ高校の彼氏がいます。 私はどちらかというと言いたいことをはっきり言う性格なのですが、彼氏にはあまり言えません。 ちょっとした不満が溜まっていき、最近気持ちが冷めてきてしまったかもしれないなと思うようになりました。 先日、共通の友人である男友達(Aとします)に彼氏への不満を聞いてもらいました。 Aとは昔から仲の良い友達ですが、話を聞いてもらっているうちに彼氏よりもAと話しているほうが楽しいかもしれないと感じ始め、気になる存在になってしまいました。 帰りの電車が同じになることも多く、駅でAがいないか探してしまったり偶然会えると嬉しくなったりしてしまいます。 彼氏にはこれらのことは言っていません。 彼氏は自分のことをまだ好いていてくれているため、このような感情になること自体自分に嫌気がさしてきます。 自分は最低最悪な人間だなとも思います。 できるならば彼氏への気持ちを取り戻して以前のように仲良しでいたいです。 冷めてしまったかもしれない彼氏への気持ちを取り戻すことはできるのでしょうか? 私のAに対する感情は恋なのでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

モラハラ夫に疲れ、別の男性を心の支えに生きています

夫は高校の同級生で、8年間付き合い、現在結婚3年目です。 私は両親の育児放棄により親族里親の元で育てられました。捨て子故に家庭での居場所もなく、学校でもバカにされたり いじめの対象になってきました。そんな時、私と分け隔てなく接してくれたのが今の夫です。就職するまで、私には夫しか心の許せる人がいませんでした。 しかし、結婚すると夫の態度が豹変。いつもイライラと不機嫌そうにし、私が話しかけると大声を出して怒鳴ります。「黙って家事をしろ」「俺の嫌がることをするんじゃない」と言い、私は黙々と家事をし、飲み会に行く彼の送迎をし、深夜に夫がインターホンを鳴らせば笑顔で出迎え、身なりを整えてやり…と彼の要求に応え続けてきましたが、それでも夫は不満なようです。夫は自分の給料を全て自分の好きなように使え、私がパートで家計の全てをまかなっています。家事はもちろん私が全て行い、彼はゴミをゴミ箱に捨てたり、家のドアを開けたことすらありません。彼に意見すると激昂するため話し合いができません。 そうした夫婦生活に疲れ、悩んでいた時に心の支えになったのが 結婚前の職場の上司からのメールでした。その上司はとても仕事のできる人で、私は以前からとても憧れていました。 メールの内容は仕事のことなど、他愛のないことでしたが、今の私を応援してくれる人がいることにとても勇気づけられました。 月に1度、数回のメールのやり取りをする関係が半年ほど続き、私は上司から食事に誘われました。上司は私より1回り歳上で、奥様とお子様が2人います。しかし私は誘いを受け、夫のいない日に2人きりで会うことになりました。 上司との会話は仕事のことが主でしたが、結婚後 初めて心から楽しいと思える時間でした。いつしか、上司への憧れが恋心へと変わっていました。その後、どちらからともなくホテルへ行き男女の関係になりました。 翌日、お互いに とんでもないことをしてしまったと気付き 今後2人で会わないと話し合いました。 それから現在まで4ヶ月、一切連絡もとっていません。生活圏も違うので、偶然会うこともありません。上司に私への恋愛感情がないこともわかっています。 それでも、上司を想い続けることで、夫の理不尽な要求に応えたり、今の生活を頑張れているのです。 もう二度と会えない人を想い続け、今の生活に耐え続けることが私の幸せなのでしょうか。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る