hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

許さないといけませんか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 44

私は幼少の頃から2つ上の実の兄に性的虐待を受け続け失語症になり友達もできず親にも言えず高校生になりました。
高校生になって親友ができ、はじめて相談し、一緒に泣いてくれて少し心が救われました。
その頃、母が兄の性的虐待に気が付いた。
でも責めたのは私でした。
お前が誘ったんやろ。お前なんか死んだらええのに。
ずっと自殺ばかり考えていた中学校までの気持ちに戻りました。
両親と兄を殺すか私が死ぬかしか答えが見えませんでした。
何年か悩んで家を出るという選択肢が見えました。母は世間体が大事で、高卒で就職しても一人暮らしも駄目。門限守るために残業も駄目。会社に残業させるなと言いに行った。
結局、二十歳超えても就職しても私は自由になれないとわかって絶望し、会社辞めました。給料のほとんどを母に回収されて、夜兄から逃げる為に出歩く事もできない。働く意味がなくなりました。
結局結婚するまで兄から逃げる事はできませんでした。
兄からの性的虐待から逃げる為だけに結婚しました。相手の方が提案してくれ、助けられました。結婚し、近距離別居になり、それでも頻繁に突然訪問してくる兄が怖くてひどい鬱になりました。
その頃母が病気で余命宣告され、私が介護しました。死ぬまで世話しました。
私だけを悪者にし、暴言を吐き、周り全員私の敵にして、旦那以外の全員から責められる、1番辛かった時期でした。
母の死後、父に全部話しました。泣きながら謝ってくれました。父は兄のこと何も知らなかった、気付いてやれなくてごめん、と号泣されました。父だけは味方だったのだと思い、頼りました。もう一生兄に会いたくない、と言いました。兄は結婚して子供もいるから兄嫁の為、黙っててくれ、と言われ、黙りました。
結局父は兄嫁の為、私を排除しました。
また絶望し、全てを諦めました。
今は父とも連絡を断ち、離れたところで住んでいます。
もう離れて何年も経ちますが、悔しい、辛い、理不尽だという気持ちが消えません。
周りは兄と父はともかく母はもう亡くなってるんだし、もう許してやれと言います。
私は母の言動でずっと傷ついてきたのに、まだ引きずって苦しんでいるのに死んだら許さなくてはいけないんでしょうか。
今も親戚から私だけが悪者にされている。兄だけが何も悪い事してない顔して普通の生活しています。兄も母も許せない。気持ちの持っていきようがない。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の安らぎを求めて

追伸:お礼返信ありがとうございます。言葉足らずの点お許しください。怨みと、許すことは別の事と思った方がよいと思います。怨みを静めることは自分の心の内側。許すことは対象者がかかわりますので、まずは、怨みを静める自分への言葉がけが良いと思います。また、ネガティブな想いは、仕方ないと思いますが、貴女が悪いわけではないのです。ですから、自分に思いやりを向けてください。自分に優しくしてください。字数制限で以上です。またお気持ちをお伝えください。

キヨコ 様 相談ありがとうございます。
恐ろしい、悲しい体験ですね。私も許せない気持ちになります。
絶望感を抱いても不思議ではないことだったと思います。
お釈迦様は
「怨みは怨みによって静まらない、怨まないことによって静まる」と、お説きになられました。許さなくてもいいから、せめて怨むことを捨てませんか。
幸い、あなたは、連絡を断ち、離れて暮らされているようですから、そのまま離れたままで自分の為に生きていくのがいいと思います。

許す必要はありませんが、怨みで心がざわついて、怒りのもって行きようがないと感じる時は、「自分は怨みを捨てた。私は安らぎを求めたい」と何度も思ってみてください。そして、怨みを抱く他人に左右されることなく、自分の心の安らぎや幸せを求めてください。
さらにお釈迦さまは、「自分を愛しいと思って、自分をよく守りなさい」「自分の目的を知り、自分の目的を追求しなさい」ともお説きになられました。
つまり、トラウマになるような辛く悲しい経験は、自分に思いやりを向けて、自分を癒すという事です。
あなたが、「親友ができ、はじめて相談し、一緒に泣いてくれて」心が救われたように、自分の心が癒されることをあなた自身が行ってください。
あの時、親友は、どんな言葉や態度で優しくしてくれましたか?
それを思い出すように、優しい言葉、優しい態度を自分に向けていきましょう。
深いゆっくりとした呼吸と、腕や胸やお腹をゆっくりと擦るようにして。
温かく、優しい感じを感じてください。ご主人にもハグしてもらってください。

あなたが、怨みを果たさなくても、報いは受けるものです。
だれでも悪業の因縁がついて回るでしょう。
どの様な報いかは、我々の知恵、知識では分かりませんが、
あなたは、善業を積むことにして、自分の目的の為に生きることを願います。

一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

よく語ってくださいました

本当によくこれまで生きてくださいました。ここに語ることにも勇気がいったことだと思います。何とお声がけしてよいか分からないほどの壮絶な環境の中を生き抜いてくださったことに胸がつまる思いです…。

先にお坊さんが紹介くださっていますが、

「実にこの世においては、怨みを以てしたならば、ついに怨みのやむことがない。怨みを捨ててこそやむ。これは永遠の真理である」

という教えが『ダンマパダ』というお経に説かれています。けしてこれがあなたの「答え」ではありません。この教えを「問い」としてあなたの救いを求めて考えていってほしいと願います。

正直なところ、それほどのことをされて相手を許すというのは私ならば難しいと思います。「家族」というフィルターを通してぼやかされてはたまりません。性犯罪者と同居し、しかもその同居相手が皆にかばわれるなどというのは本当に理解できず絶望でしかなかったことと思います。

でもそれが現実として起きてしまった…。ならばあなたの救いはどこにあるのか。

仏教は全ての人の救いを説きます。あなたも救われなければいけません。何か特定の目にあった人がそれでもう救われないという教えは「真実」の教えではないでしょう。

「真実」とは 「真理」が「事実」として私に成り立つ という意味です。

上記の教えが真実ならばこれがどのようにあなたの上に事実として成り立つのか。

「怨みを捨てる」というのは「許す」という主体的な態度選択に近いニュアンスであると思います。
一方で「怨む」気持ちというのは受動的というか、様々な境遇の中で湧き上がってくる感情であると思います。そのような目にあったあなたが相手を恨む気持ちが生じるのは自然なことです。

そのあなたが自然な怨みの気持ちだけに流されず、自分の意志として主体的に「怨みを捨てる」、つまり「許す」としたら、その対象はまずは自分自身なのではないかと思います。

もっとこうできたのでは?私が悪かったのでは?

もしもそんな思いで自分を責めることもあるならば、そうではないのだと。あなたはあなたでその時できる全力で抵抗してきたのだと、過去のあなたを許していただきたいです。

その先にもしかしたら、相手を許すことはできずとも、悲しい人であると憐れむことができるような日もくるかもしれません。

…何だか語りきれません。またお待ちしています。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋孝修様
ありがとうございます。
実際今、遠くに離れ連絡を断ち、心穏やかな日を過ごせる日も多くなっていますが、ふとしたきっかけで思い出し、涙が止まらなくなるんです。私の人生全て兄と両親に駄目にされた、と。理不尽さがたまらなく、苦しいのです。
怨みはもうないのかもしれませんが、色んな後悔や、自分の生きる意味がわからなくなります。未だに彼らに左右されてる自分も嫌いです。全部知った上で側にいてくれる主人にも申し訳なくなります。
私に一度も嫌な言葉を言わなかった、亡き祖母と祖父にとても会いたくなるのです。
怨まない、自分を許す、頭ではわかっても心では理解できない、そんな感じです。
言葉にして吐き出すと楽になるかな、何か気持ちの変化があるかな、とこちらで相談させていただきました。
誰かの目に留まり、思って頂けただけでありがたく思います。
私はまだまだです。心穏やかな人を傷付けない大人になりたいです。
ありがとうございました。

吉武文法様
ありがとうございます。
怨みの気持ちはきっと年数が経って薄れ、諦めの気持ちに変わっているような気がします。
兄を責め、兄嫁やその子供らに言ってやろうかと何度思ったかわかりませんが、私のこの人生はもう変わらないし、手に入れられなかった色んなことももう何をしても無理なのだと思い知り、諦めました。
怨まず、許してはいないが私1人が泣き寝入りするしか方法がないと行き着きました。
納得して今があるはずなのにふつふつと理不尽すぎる、なんで私だけが貧乏くじを引かされているんだ、私が何か悪いことをしたのか、絶対的に悪い事をしたヤツとそれを庇った奴がどうして私を除け者に?
幼稚園入園から中学校卒業までの記憶がほとんどなくなっているくらいの私の傷はどこで消化できるのか。
前世で私はとんでもない極悪非道な事をしでかしたから今世ではバチしかない一生なのだろうか。こんな目に合う理由、原因がわからないままだから苦しいのかもしれないです。
たぶん兄や父が亡くなっても私は許せず、ずっと苦しんでいるのだろうなと想像します。
許すって本当にすごく難しいですね。
相手を許す事も、自分を許す事も、難しいです。
高校以前の記憶が全て消えて無くなればいいのに、と本気で思います。どんなに楽だろう。
兄が死にますように、母が死にますように、とそんな恐ろしい事を本気でお参りした自分も、全部忘れてしまいたい。
救われる、てどんな風なんでしょうか。
私を救って頂けるなら、少しでも楽にして頂けるなら、どこへでも行き、何でもしたいです。
奴らが悲しい人だと哀れんでやるのももったいないと思ってしまうような黒い気持ちばかりの私ではどんな神様も仏様もご先祖様も救ってはくれないのかもしれませんね。
泣けて仕方がないです。
自分の中で消化しないといけないのにそれができずに苦しいです。
でも、聞いて頂けて、生きててよかったんだと言ってもらえて涙が止まりません。
死にたくても死ななかっただけなんですが、生きてても良かったんですね、私。
ありがとうございます。

「虐待」問答一覧

毒親と姉妹とのことで質問です

私は小学生の頃から高校生くらいまで父親から虐待を受けていました 内容は体を触ってくる お風呂を開ける 部屋を物色する 急に怒鳴る 人格否定 などでした 家に居た時は常にびくびくして泣いている記憶ばかりです 大人になり社会に出ましたがしつけや教育がされておらず抜け殻のように育ったからか上手くいきませんでした 母には大人になりされた事などを伝えましたがそうだったんだくらいの反応でした 見て見ぬふりをしていた その時に私の子育てに疲れたと言われました また何故離婚しないか聞いたら好きだからの反応でした それまで母が好きだった為裏切られた思いになりました それから今までの不満が爆発し毎日泣き毎日死にたいと思いながら生きていました 姉妹も居ますが程度は違いますが虐待されていました しかし私より親の味方です 母の文句を言うな可哀想 文句を言うと罰が当たるなど言われました 父親とも普通に接しています 今は私は結婚して子供が出来幸せだと初めて実感して少しずつ泣く頻度も減り安定してきました 親と縁を殆ど切っておりましたが悪夢を見たり死にたくなったり 虐待のニュースを見る度にフラッシュバックしたり急に憂鬱になり殺意が出たり イライラして咄嗟に母に慰謝料を出して下さいと連絡しました ジャニーズ問題でも慰謝料を支払われて一旦決着している物もあります 私自身も慰謝料を貰った事で再度フラッシュバックしてイライラしても私自身の踏ん切りがつくと思ったからです 慰謝料を実際払うか分かりませんが払いますとの返事が来ました 調べた所慰謝料は弁護士を介さず請求出来るそうです 姉妹ともこれを期に縁を切るためこの慰謝料の事を伝えたら私を恨むなどの連絡がきました 私も頭に来てしまい言ってはいけない言葉をいくつか言いました(それは大人気なかったです) やっぱりいつも被害者である私を批判する姉妹とも価値観が合わないなと再度納得しました 旦那は私の気持ちを分かってくれました 私の心の悩みは多分死ぬまで続くと思うので慰謝料だけでは解決はできませんが慰謝料を請求した事は間違ってないと思います 私の考えは間違っていますか? 長い文を読んで下さりありがとうございます また今精神的不安定になっているので強い口調や強く批判するコメントはご遠慮お願いします 宜しくお願いします

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

生き物を虐待して殺してしまった

以前にある生き物を虐待して殺してしまいました。 2匹いて1匹死なせてしまいました でかい方の生き物を死なせてしまった 少し温かいお湯に生き物を入れて反応を試した。どんな反応するだろうと嫌がらせをした。  そしたら亡くなった。 小さいときから飼い始めて、最初は大切に育てていたものの、育てずに放置するようになりました。そして長い年月を経てからまた大切に育て始めました。 放置してる時点で虐待と分かってます。 再び育て始めて、でかい水槽を買ったり、ぴかぴかに掃除するととっても喜ぶんです。 それが嬉しかった。 あと、刺し身を餌としてあげると、勢いよく食べて、可愛いなって思いました。 砂利で陸地を作ってあげて、機械で水流を作ってあげると嬉しそうに泳いで、その姿を見ると更に嬉しかった。 刺し身もよくあげていた 冬はヒーターを入れて暖めてあげた、 そうするとヒーターの上にちょこんと座って気持ちよさそうに寝たりしていた 可愛くてたまらなかったのに、 いじめてしまった、虐待してしまった 割り箸で攻撃してみたり、狭いところに石で閉じ込めてみたり、わざと水槽を冷やしてみたり、 高いところから水槽の水に落としてみたり、 衝動的に生き物を虐げることへの高揚感が高まってしまっていて止められなかった。 あと、毎日餌をあげていて、食べない日があるとムカついてしまって、 無理やり口に餌をつっこんだりしてしてしまった 自分はそもそも継続的に生き物を飼える人間じゃなかった。可愛がるときはとことん可愛がるのに、突然自分を抑えられなくなって虐待したり、いじめてしまった 2匹どっちもいじめてしまい、怯えさせてしまった。それでも餌をあげたり水槽を綺麗にして優しくしてあげると、喜ぶから嬉しかった 1匹死なせてしまった後は片方は元気を失ってしまい、泳がなくなりました 何度も謝りました 最終的に強迫観念があるのか、ヤフオクで他の人に譲りました 後悔しています 生き物はもう飼いません たくさん苦しい思いをさせてしまった これからどうして生きていったらいいか分かりません…。 生き物を殺してしまった人間が 幸せになっていいのでしょうか? 好きなことをしたり、やりたいことをしたり、 夢を追いかけたりしてもいいのでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

息子へのモラハラ虐待からの離婚と不登校

私には3人の子供がおり、長女社会人、長男高一、次女小4。 夫からの長男へのモラハラ虐待から昨年別居、離婚しました。 息子は今春から希望の高校に通い始めたのですが、6月からずっと不登校です。虐待を受けたため自己肯定感が低くなっていたのもあったと思います。 気遣いも出来て友達もたくさんいる優しい息子ですが将来が不安です。 結婚して5年ほどたった頃から私もモラハラを受けていたのに、ずっと我慢してしまいとうとう息子にまで虐待が及び、もっと早い段階で離婚していれば、今はきっと違っただろうと後悔ばかりしてしまいます。 今は息子と私なりに向き合い、学校に行けなくてもいろんな道があるし、息子は誰にも劣らない資質を持ち合わせているから自信を持ってほしいと伝えました。 息子は昼夜逆転していて、パソコン、スマホをずっとやっています。わたしの手伝いもしてくれますし、会話も沢山あり、犬の散歩は欠かさず息子が行ってます。 今は何も言わずに笑顔でいることを心がけていますが、これで息子にとって正しいのか、わたしの気持ちの持ち方や息子のために何ができるのか教えていただけたら幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

犬の虐待について

私は数ヶ月子犬を里親から引き取りました。 先住犬もおり、2匹に愛情を持って接していました。子犬はとても繊細で臆病な子でしたが精神的に不安定な面があり環境が変わったからかな?慣れるまで待とうと決めました。ですが一向に不安な気持ちは取り除くことが出来ず仕事も休みを頂きしばらく向き合おうと毎日奮闘していました。時間をかけ原因を見つけようとしました。それでもわからなかった・・ 数ヶ月後の散歩中、突発的な行動で私は怪我をしました。わざとではないから仕方ない。と言い聞かせました。 それからもえ?どうして?ということが立て続けに起こり(書ききれないので端折ります) 私の中の糸が切れ気付いた時には首元を掴みケージに入れて出しませんでした。 少しのことでも気に触り、叩きつけました その度にキャンキャンと甲高い声で鳴き、私は怒りが止まりませんでした。 ついに蹴り飛ばし浴室に沈めました。我にかえり引き上げた時はまだ息はありましたがその場から離れ戻るとショック状態になって動かなくなり亡くなりました 先住犬も怒る度に駆け寄ってきてたのに仲良しだった子犬が居なくなった事を悟りご飯も食べなくなりました 手をあげる前からずっと家族や友人にもSOSを出していたのに育てると決めたのはあなたなんだから責任持ちなさいと跳ね返されていました。 亡くなったあとは、なんで言わなかったの?と言われ気力が無くなりました 一番なりたくない自分になってしまった。 ただ不思議とどこかで解放された気持ちもあるのです。 解放感もあるけどそれを上回る罪悪感 亡くなった後はフォルダに入ってる写真も子犬がいた形跡も消しました 大好きだったのに今は好きだったかもわからないんです 居なくなってと毎日言ってました…涙もでません 知恵袋など見ていたらここに辿り着きました。私はこれからどう生きていったらいいのでしょうか。頼れる場所がありません

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

犬を虐待して殺してしまった

離婚した父から虐待され衰弱していた10歳前後小型犬を引き取ることになりました。 怖がっており元々目が見えず粗相が多く、よく鳴く犬でした。 当初は実家で面倒を見ていました。   そんな中今の旦那と当時同棲するになり犬も連れて行きました。 そしてあの子の地獄が始まりました。 初めで実家を出た私は排泄物を放置したり、水やご飯を忘れる時もありました。最初は檻には入れず生活していました。病院などはお金がなくなり途中から行けませんでした。  恐らく認知症も発症しており毎日尿と便まみになって夜泣きもあり世話が大変で怒ったり、それでもあの子は尻尾を振って元気に過ごしてました。   結婚前くらいから旦那の虐待という名の躾が酷くなりました。 うるさい!臭い!といい身動きが取れないような所に閉じ込める、毒物を混ぜる、私に餌や水をあげるなっという。 私は気づくと助けたり、バレないように餌をあげたりしガリガリではありませんでした。ほぼ毎日清潔にもしていました。 でもみて見ぬふりをしたり、旦那に嫌われたくない為言う事を聞いていました。 あんたさえいなければ…早くいなくなれと思い言ったこともありました。 死を迎えたその日。 犬はいつものように出社直前に便まみれになりました。 仕事から帰ってきてから綺麗にするねと怒りながらあの子にいい仕事に行きました。  それがあの子との最後でした。 仕事終わりに旦那から殴ったら死んだごめんと言われました。 悲しくて泣いてるはずなのに解放されたと思いました。 家に帰ると無造作に遺体が入っており私は遺体を怖くて見れませんでしたが役所に引き渡す際に最後に私は見ました。 その時父親と同じ事をしていたことに気づきもういないあの子に泣きながら謝りました。 旦那が好きで助けなかった、実家に帰せばよかった、怒ってしまった。 後悔しか押し寄せてきませんでした。 最後のあの子は引き取った時と同じ表情をしていたのは今でも忘れません。   最近あの子が夢に出てきます。 もう虐待しないって誓ったのにと死ぬ前のあの子を助けて抱きしめて泣きながら目が覚めます。 あの子は今は幸せでしょうか? あの子に謝りたい。もう一度やり直したい。目が見える幸せな犬生を歩ましてあげたい。 それでも虐待した旦那が今も大好きで虐待をしてしまう旦那を救いたいと思う私をどうか許してください。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ