hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ついてないのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

お世話になります。
昨年大好きだった父が亡くなり一周忌が過ぎても父の死を乗り越えられません。
父が今何をしてるのか?父の側に行きたい気持ちは変わりません。今介護の仕事をしていますが働いている施設が今月で閉鎖になり今仕事を探しています。
けれど中々仕事が見つからず、今のところは自分にぴったりな職場でしたのでそのショックからも立ち直れません。私には運がないのかなって悩んでしまい胃を壊してしまいました。
父にこんなみっともないところも見られてるのかな?って思いましたらしっかりしなくてはいけないって気持ちばかり焦ってるのに空回りしてる気もします。
ダブルショックでこんな自分にも嫌気がさしまして。逃げてるのかもしれませんが父の側に行きあちらの世界で父とのんびりしたいです。疲れました。こんな甘ったれではいけないんでしょうけどお坊様にすがりたい気持ちもありまして相談させて頂きました。すいません。
よろしくお願いします。

2020年1月26日 18:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

四苦八苦

まだまだ1年ちょっとでは、大好きな存在の死は悲しいですよ。
そしてお仕事もなかなか苦労しておられますね…お疲れさまです。

苦労が多いことを四苦八苦するなんていいます。
その中身である8つには「死んでしまうこと」も「大好きな人と離れてしまうこと」も「求めているものがなかなか手に入らないこと」も含まれています。
この四苦八苦は誰しも必ず味わうもので、避けることができません。
「避けようがなく思い通りにもならないのに、それをどうにかしようとするから苦しみが発生する」のが四苦八苦です。
なので心を変えてマルッと受け入れたら楽になるのでしょうが、なかなか難しい。
でも四苦八苦からは逃げ切れない、受容していくしかありません。

私も大切な人を失い、悲しみに浸っていた時期がありました。
どうしたか。心は心だけでは変わらないので、行動をしました。
亡くなった存在にできることは「供養すること」
大きい声で読経してひたすら供養を捧げました。
ちゃんと受け入れることができたと思います。

お父さんは倒れているあなたを起こすことはできません。
ですが、前に進んでいこうとするあなたの背中を追い風のように押そうとしてくれているはずなんです。
ゆっくりでいいので立ち上がって進んで下さい。
お父さんにも仏としてのいい仕事をさせてあげて下さい。
一人で立つのも辛いならお寺に頼ってもいいと思います。
応援しています。

2020年1月27日 3:31
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

チャンスの予感!

まさに不幸のどん底で、
さぞやご心痛のことと、
思います。
お父さまの御往生
謹んでお悔やみ申しげます。

さて、
ついていないのではないか?
不運の真っ只中ではと、
心の叫びが
聞こえてくるようで
ございます。

大丈夫です!
絶対に大丈夫!
良い仕事見つかりますよ。
 
だいぶ前ですが、
医療系の学校に通っていて、
働きながらでしたので、
2度も留年してしまい、
万事休す。
多額の授業料を支払い、
現場に出る前に、
我が夢は潰えるのかと、
悲嘆のどん底にありました。
2年のダブルショックの後に、
また留年では、
神も仏もあるものか、
ですよね。
2年間どん底で、
またどん底。
しかし、
ある方の紹介で、
転校できることになり、
転校した学校を卒業し、
国家試験も合格できました。

お陰さまで。

そこにはオマケがついていまして、
転校した学校で友人、
弟分になった同級生と、
いま一緒に仕事をしています。
彼がいなければ、
現在の私はありません。
まさに二人三脚ですよ。

不思議なものです。

あの時のあの挫折、
2年に及ぶ
先の全く見えない不安、
自分の人生、そのものを、
否定したくなりました。

悪いことは、
悪いことと考えると、
不運の一言ですが、
未来に向けての、
トレーニング、
飛躍するために、
いまは屈み込んで、
いるだけだと、
お考えください。

この悲しく辛く、
虚しい思いをされたあなたなら、
より人に優しく、
思いやりを持って、
接することができるはずです。

そんなあなたを、
認めて評価しないはずが、
ありませんよ。

神仏、
そして御先祖さま、
お父さまが命懸け、
霊かけてあなたを、
守ります。
絶対に守ってくださいます。
お父さまからの、
頑張れ!応援してるぞ!
って言う声、
聞こえませんか?
あなたは守られています。

深呼吸して、
御加護を信じてください。

愚僧もあなたの、
成功を祈っています。

2020年1月28日 1:48
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

質問者からのお礼

先日は温かいお言葉ありがとうございました。
まだ立ち直ることが出来ず毎日父の仏壇にて泣きごとをこぼしてしまい父に心配を掛けてしまい申し訳ない気持ちでいますが。父ならなんて言うかなとか?父だからこそ父にしか言えないこともあり父のいない寂しさに耐えきれず父の側に行きたい気持ちは変わらず父に置いて行かれた気がして涙が出て止まりません。父はきっと仏様としてあの世で幸せに暮らしてると思います。
それはわかっていますが父のいない寂しさをどう埋めていいかわからなくなり人は大切な人がいなくなるとこんなにも堕落するんだと改めて身にしみました。
まだまだ時間がかかりますが色々な意味で立ち直れる日が来るのかな?と思っています。

私のいらない愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

何をしてもうまくいかない

何をしてもうまく行きません。 実家の家族とは疎遠です。 結婚してようやく心のよりどころができたと思ったのに、夫を追い詰めて夫婦喧嘩の後に夫は自殺しました。 夢に向かって勉強を頑張ろうと思っていたのに、経済的な基盤を失いました。 前を向いて頑張ろうと思いパートを始めたけどコロナで勤務時間激減&収入減&上司にばかにされ、ないがしろにされます。周りの人はどんどん教育を受け成長して行きます。周りはモチベーション高く頑張っているので同じ立場の人はいなくて孤独です。 友人にもコロナで会えません。また、家族持ちが多いので、家族の話を聞くのが辛く、自ら電話もしたくなくなりました。 勉強にも身が入らなくなってしまいました。 夜も安眠できません。 病院の薬も効いているかよくわかりません。 なんで普通の幸せが手に入らないのでしょうか。家族もない、正規職でもない、お金の余裕もない、孤独。夫を大切にできなかった報いでしょうか。実家と疎遠なった報いでしょうか。病気や事故で亡くなる人の代わりに自分が死にたい。すぐに消えてなくなってしまいたい。人生は楽なものではない、乗り越えられない苦労は与えられないとはいっても、辛すぎます。いろんな本を読んで前向きに頑張ろうと思ったけど、頑張るたびに打ちのめされます。人と比べるのは良くないと思うけど、ここまでうまくいかないと、周りのひとつでもうまくいっている人を見ると羨ましくなります。どうやって死ぬか考えてしまいます。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

友達以上恋人未満の人が不運になっている

はじめまして。気になることがありご相談させていただきます。 ある男性と3ヶ月前くらいに知り合いました。現在は友達以上恋人未満の関係だと思います。 その男性が、私と知り合ってから体調不良や怪我など不運なことが起こっています。 以前少し霊感のある人に私に黒い男の人がついていると言われました。会った時ついているといわれたり、電話中に聞こえるはずのない男性の声が聞こえるなど。 私自身には特に何か起こってるわけではなく、その彼に不運なことが起こりました。 偶然かもしれませんがあまりにも不可解なことが多く困惑しています。 他にもあったりする男性はいましたが彼だけに起こっているようです。 私自身は霊感は一切なかったですが、元彼が非常に霊感が強い人で一緒にいる間はみたり、音を聞いたりということがありました。 なにかに私は取り憑かれてしまっているのでしょうか。また、彼とは少し距離をおいた方がいいのでしょうか。 私自身まだ恋愛で好きかということがはっきりわからなく、様子見をしていて最近は恋愛的に好きになれそうかなと思いはじめていますが決め手がない状態です。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

小さな嫌なことが積み重なります

こんばんは。度々失礼致します。 最近、自分の心が醜い感情で覆い尽くされるような気持ちになります。 バイト先(飲食店)へ行って、自粛を守らず長時間居座るお客さんの対応をしたり そんな人を横目に、私は大切な人に会うことすらできず 大学のサークルではやる気のない人たちの分まで私が頭を下げながら協力を仰いだり 自分の性分なので自己責任ですが、誰に対してもわがまま1つ言えなくてストレスが溜まっていく一方 私の要領の悪さや器量の狭さも原因であることは承知しております。 ですが上手く立ち回れない自分に苛立ち、周りの関係の無い人達にまで怒りの矛先を向けてしまうことが怖いです。 たかがこんな事で音を上げるなんて、と思う方ももちろんいると思います。 もっと辛い思いをしている人はたくさんいます。 それなのに私はこの程度で嫌になり、頻繁にお酒の力を借りたいと思うようになりました。 お酒が入れば少し理性が緩んで自分の溜めていたものが吐き出せるから、と。 しかしそれで最近、軽度な急性アルコール中毒になりかけました。 幸い大事には至りませんでしたが、自分でなんとかしようとせず、お酒の力を借りた罰だと思います。 それでも懲りずにお酒の力を借りようとしている自分がいます。 バイトやサークル、その他の人間関係、どれも「疲れたから」と言う理由で切るには余りに無責任だと思い、疲れた体に鞭打って動いていましたが、今日本当に辛くなってこちらに相談させて頂きました。 内容が右往左往してしまい申し訳ありません。 どうすれば今より心を軽くすることができますか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

病気の人ばかり集まってきます

16年前に母が自死しました。 当時の私は夫婦関係も上手くいかず、別居中でした。 小さな子を抱え無力で、母には何もできず、失ってしまい、家族からは母の死が私のせいだと責められました。 いろいろな場所でカウンセリングを受け、乗り越えられるよう努力しましたが、次に選んだ夫がDV、別れた後に付き合った男性がアル中。職場隣の席には睡眠薬を常用していて、会社にほとんど来れない女性。お向かいの席にはDV離婚の後、別の男性と不倫をしていて、八方美人で影ではずっと愚痴や悪口を言っている女性。 近くには他にも病んだ人がいます。 私もその一人なのかと落ち込みそうです。 こちらに相談したきっかけは、今付き合っている人が酒以外は優しくいい人で経済的にも安定していて、仕事の相談や普段生活にも親身です。これから一緒に健康でいられたらという思いから、身体を大事にして欲しいと思い、私は辛くてもこの事を克服した方がいいのか悩んでいるからです。 心の病の母を助けられなかった後悔から、DVの夫にも同情して一緒にいました。 今回もそんな気持ちがどこかありながらも、他人の病気を治すことまで背負えないので、突き放す決心をしたところです。 とても居心地良く、できればずっとこの先過ごせたら、という気持ちは残っています。 取り留めなく申し訳ありません。 私が変われば、周りの人たちから離れられますでしょうか。何かできることが知りたいです。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 30
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る