hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

なぜ趣味に優劣をつけるのですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 43

私は趣味として大学の部活で楽器の演奏をしています。

趣味とはいっても真面目にやっていますし、プロの演奏家に弟子入りしてプロ級の腕をつけようと日々頑張っています。
部活内の後輩や同期も同様に日々頑張っていますし、定期的にプロを輩出するくらいにはしっかりと活動しているつもりです。

しかしそんな中、後輩がご両親から「音楽なんぞに現を抜かしやがって、もう少しまともなことをする気にはなれんのか。そんな部活なんかなんの役にもたたん」と言われたそうです。その後輩から直接聞いたのですが、ご両親は普段からも「役立たず」「穀潰し」などの暴言もあびせるようです。

そのような方ですからなかなか接するのは難しいとは思いますが
個人の趣味にとやかく言われる筋合いはありませんし、優劣をつけるような発想も理解できません。我が子の人格否定をするような物言いも腹が立ちますしもうなんなんだと怒りやら悲しさやら様々な感情がうごめいています。

その後輩も「私だけならともかく、私が尊敬する先輩や、部活や、皆が否定されるのは辛い、我慢できない」と号泣していました。

こういった人たちはなぜ趣味に優劣をつけるのでしょうか
なぜ人格否定にまで至るような浅い考えしかできないのでしょうか

私は赤の他人ですが、その子にすれば実の親です。
他人として、子として、こういった人たちから自分の人格を守りながら生活する知恵はないものでしょうか?

質問が散らかってしまって申し訳ありませんがなにかヒントになるようなことでもいただければ幸いです。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

音楽を馬鹿にされる事は絶対に許さない!

やまさんへ

音楽最高ですやん(^^)
私も中学高校に吹奏楽部に所属し、日々普門館(吹奏楽の甲子園)を目指していた日が懐かしいです。その時期に流した汗と涙の経験が今日の私を支えていますし、その時代を共にした仲間とは、この年齢になっても今も尚、付き合いが続いております。
でもその一方で、値段が高い楽器を購入するのに、遠征費、合宿代金・・・親のスネを相当囓ったとも思います。今となっては、改めて親に感謝しております。

後輩さんが音楽を続けられる事は、今後の人生に決して無駄にならないと私は思います。
なので、後輩さんもいつまでも子供ではないと思いますので、これを機に、親離れの意味も込めて親を見返すつもりで、頑張らなければならないのでしょうね。
例えば、「良い友達と付き合ってるな〜」とか「音楽を始めて変わったな〜」とか「音楽を始めてから親を大事にするようになったな〜」とか・・・

「音楽なんぞに現を抜かしやがって、もう少しまともなことをする気にはなれんのか。そんな部活なんかなんの役にもたたん」「役立たず」「穀潰し」と言われない為にも・・・

音楽に人生を作ってもらった私としては、音楽を馬鹿にされる事は絶対に許さない!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日...

コスパが気になる親なのかも

コストパフォーマンス、プロになりやすさ、などがその親御さんの判断基準かもしれませんね。
要は、子供に「こうなって欲しい」理想と、「こうはなって欲しくない」最悪の想定とがあって、怒りの原因になるのです。
音楽で就職に役立つなら文句は言われないかもしれません。
大学には何百万も学費がかかります。そこで、まったくお金を産まない趣味に没頭されては、親の立場ならイライラする気持ちもわかります。
たとえば、最悪なのは、音楽でプロを目指したがプロになれず就職もできず、という結果かもしれません。
親としては、勝手に最悪のシナリオを想像して怒りたくなる場合もあります。
学費を出してもらってるという謙虚な態度も必要かもしれません。
バイトもしたほうがよいでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

プロとして食えるのは極少数の「狭き門」

 グラミー賞が発表されましたね。でも、ミュージシャン全体の中でこの栄光の場に立てるのはほんの一握り。ジャンルは限定されますが、音大を卒業しても音楽家として生計を立てられるのも、少数です。

 私は大学生の子供が居ります。授業料を出してあげている父親の立場から見れば、「役立たず」「穀潰し」と言った父親に共感してしまいます。私だって音楽は好きですし、素晴らしいミュージシャンには敬意を表してます。その父親だって決して音楽そのものを否定している訳ではないと思います。ミュージシャンとなる夢を追い続けることは素晴らしいことかもしれません。成功すればいいですが、成功するとは限りません。仮にプロのニュージシャンになれたとしても、長期間活躍できる保証はどこにもありません。そういうことを心配する気持ちが「役立たず」「穀潰し」という表現になったのだと思います。

 一番良い方法は、学業と音楽の両方で好結果を出すことです。言葉で書くのは簡単ですが、非常に難しいことですよね。北山修や小椋桂のように、両方で結果を出せる人はそうそういないでしょう。

  取りあえずは、学業もそこそこきちんとやりましょう。単位をきちんと取ってそこそこの成績を残しましょう。学費を出している親を安心させられるくらいの度量を見せましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

質問者からのお礼

皆様回答頂きありがとうございます。
どうやら私が熱くなってしまっていたようで、物事を俯瞰で見られていなかったのだと思います。また、私の両親は「やりたいことなら全力でやりなさい」と支えてくれるタイプの人だったのでその後輩の親がとても悪く見えてしまったのかも知れません。
今一度よく考えてこの一連の出来事をちゃんと眺めてみようと思います。ありがとうございました。

「部活・サークルでの悩み」問答一覧

大学の部活を辞めるかどうか

初めて質問させていただきます。 現在大学2年で剣道部に入っています。高校時代には少し大きな大会に出場し、尊敬する先輩の後を追って現在の大学に入学し、剣道部に入部しました。 ですが、一年生の時はコロナ禍で大会が開催されず、その先輩は引退してしまいました。現在は活動を再開し、三週間後に試合を控えていますが、部内戦で、実力や実績的には五分かそれ以上にも関わらず、2戦2敗したので正直メンバーには入れないと思います。取られた一本も納得できるものではなく、正直尊敬している先輩と去年試合に出られなかった事、高校時代からのギャップ、そして負けたのに自分のせいではなく他人のせいにしている自分に失望し、もう伸びる気がしないです。 心が弱いからこのような考えになるのであって、剣道部のために何かすれば自分の中で心境が変わるかもしれないと思い、稽古日は道場に2〜3時間前に集合し一人で清掃を行っています(清掃をするのは当たり前ですが、大勢で集まれないため清掃が行き届いていないのでやっています)。 他の部員からは偉いと言われますが、これもただの自己満足になっているだけで、この先続けても考えが変わる気がしないと思っています。 私は我が強いので、自分がメンバーに入らずに、同期や後輩が選手になっていたら応援できる気がしません。 今は二年生の主将をやっていますが、まだ二年生になったばかりなので私が辞めてもすぐに代わりが設置できると思うので、剣道は早めに諦めて退部し、資格試験等にエネルギーを割いた方がいいのではないかと考えています。 とても身勝手で自分本位な意見ですが、以上の考えを聞いてどのように考えられるか、第三者の意見がいただきたいです。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

部活での悩み、責任

昨年私の通う学校で、音楽系の部活を創設した熱くて慕われていた顧問が突然退職しました。部活はもう潰れてしまうのではないかと思うほどでした。 私は部長を務めています。 もう引退まで2週間ですがまだ部長として頼りないです。 なりたくてもならない立場で、任されたことは全うしたいですが、人前で上手く話せず周りに迷惑をかけている自分が嫌です。 自分が一番いろんなことを率先して行い、熱い顧問がいなくなった以上大切な部活を守らなければなりません。 そんな自分に悩んでいますが頼れる人もおらず、周りに数人ですが無視や冷たく当たられたり、信用していた人に裏切られたりする状況が重なり気づいたらどこでも構わず涙が出ていました。 しばらく経ちストレスが原因か原因不明の微熱、頭痛、耳鳴り、吐き気、めまいなどが1ヶ月続き今でも軽く残っています。 生きているのが苦しいです。 死にたいわけではないですが、感情なんか無ければいいのにと思ってしまいます。 ずっと部活に行きたくて仕方がなくて、生きがいで音楽も大好きです。でも今は、部活が休みだとすごく嬉しくて早くこの苦しみから解放されたいと思ってしまいます。学校を休んだ日はすごく心が軽いです。 一番前向きで部活が大好きでなければいけないのは部長なのに、こんなことを考えてしまう自分が嫌いです。 このまま引退したら後悔するんだろうなと思います。 頑張ろうとすればするほど、自分が壊れそうになります。自分がもうわかりません。 これから社会に出てもっとたくさん大変なことがあるかもしれないのに、このままの精神では社会に出られないと思うので客観的なアドバイスが欲しいです。 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

部活のエースとしての気持ち

高校2年男子です。僕は卓球をしていて、顧問からエースとして、期待されていて、部内でも1位2位を争う選手です。 しかしながら、自分が卓球を始めたのは中学からで、同じ高校の人や試合で当たる人は小学生からやってるような人が多いです。 そんな環境下で、自分は中学で市内ベスト8に入ったりと結果を残せていたんですが、いざ高校に上がると、自分のメンタルの弱さ、基本的な技術の足りなさから、勝てないことが多くなりました。 しかし今日、もうすぐ高三が引退の時期になり、団体戦のメンバー決めのため最後の校内戦を行うことを言われ、自分一人でミーティング後呼び出され、最近は上手くいかないことが多いかもしれないけど、おまえは確実に弱点も克服して上手くなっているから、自分を信じて1位になれ!お前が1位にならないと、高三も引退できないし、チームの元気が無くなると言われ、今までここまで顧問から期待の言葉を言われたことがなく、素直に嬉しかったです。 しかし、自分自身上手くなっていることは感じでいるものの、上手くいかないことが多いし、周りと比べて基本的な技術が欠けている部分が多いと感じています。 前述が長くなりましたが、周りから、顧問からの期待に最大限応えたいです。ただその事を考えすぎるあまり、プレッシャーを感じてしまいます。元々完璧主義なところがあり、成功が当たり前、なぜミスするのだろうと思ってしまいます。 そこで自分を素直に褒め、気持ちを高め、プレッシャーを向上心に変える、いい考え、お言葉を頂きたいです。どんなお言葉でも良いので、ぜひお願いします。 長い文読んでいただきありがとうございます。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

部活やめたい

高3の水泳部です。今月末、高校最後の大会があってそれに出たくありません。 理由は泳ぎ切る自信がないのと泳ぐことが楽しくなくなったからです。 私は小さい頃から水泳を習っていましたが、競泳を始めたのは高校からでした。なので、周りは小中学校からやっていた人たちばかりで自分がだめなように感じていました。最後の大会にあたり、誰がどの種目に出るかを決めていたところ、私が泳ぎたいと思っていたものは短距離で3人しか出れなかったのでじゃんけんで決めたら負けてしまい、長距離を泳ぐことになってしまいました。今までは短距離しかしてこなかったし、体力もそんなにありません。 二つ目に部活に入ったときは楽しかったけど、水泳は泳ぐことしかないのでだんだんなんかつまらないなって思うようになっていきました。過去のことを言ってもしょうがないと思うんですが、やめるならもっと早く辞めていればなと思っています。 みんな合意の上でじゃんけんで決めたのに、それで負けたから辞めますっていうのも違うし、でも練習でみんなの足を引っ張っているのも事実だし、、、キャプテンに相談したら、「自分で判断したことなら他の人は何も言わないよ」と言ってくれたものの、ここで辞めたらマネージャーとかも最後の大会だから色々準備してくれてるみたいだし、みんなに迷惑かけたり、わがままだなって思われたりするのかなって思って中々判断がつけれません。 何かアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

部下を潰しに来る上司への対策

部下を潰しに来る上司をどう思いますか? 私の上司は、私の仕事に対して全て否定的です。「やっても意味が無い」「この程度の発想しかないのか」などの言葉を今まで浴びせられて来ました。 つい先日も、突然「プロジェクトの中間報告会を今週中に設定しておいたから」と言われ、それに向けて慌てて資料を作成することになり、確認もそこそこに本番に挑みました。 すると発表中、「この説明を訂正すると〜」「間違ったことを言っているので〜」といった感じで間に入り込み、「雑な説明ですみません、」と勝手に報告会を閉めてしまいました。(ちなみに、あくまで補足的な内容で、私の説明が完全に間違っていた訳では無いです。) 私の準備不足も悪かったと思いますが、補足説明であればわざわざ他人の目がある会議中、発表中にやる必要はないのでは、と思いますし、「雑な説明」というなら、最初から自分で丁寧に説明すればいいと思います。 そもそも、直前に勝手に会を設定せず適切な準備が出来るくらい期間をもって伝えて欲しかったです。 彼女のこういった行動は、考えすぎかもしれませんが、私にとっては他の部署の人に「無能な人間だ」というイメージを植え付けているようにしか見えません。 こういう人は、どのように対処したらいいのでしょうか。 正直精神的にかなり辛く、退職も考えています。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る