怒り、哀しみ、劣等感しか感じられません…。
私は高校一年生ですが不登校児です。
去年の9月に高校へいけれなくなりました。
それでこれを機に将来の夢がバンドのボーカルでGACKTさんのような人になりたい!と思っていたため通信に変えようと思ったんです。
私はよく母と話をしてて、母さんは肯定してくれてたり、そうだったんやね、辛かったねとか言ってくれてたりしました。
もう元の高校は留年確定してたし自分も転学を希望してたので両親もわかっていました。私は公立は合わず、公立ではなく私立に行きたく、通信の高校も私立で私が希望してた登校数は月何回ではなく週何回という高校が良かったため、雰囲気も良く、同級生と同時期に卒業できるという私立の高校を希望してました。
ですが母からとり公立の高校も行ってから決めてくれといわれ、昨日行ってきました。だけどやっぱり公立の雰囲気も合わず、また進学率もその私立に比べるとほんとうに低く、また月何回かしか登校できないと言われ、さらには同時期に卒業ができないと言われてしまい、母さんには申し訳ないけど私は私立の方の高校に行きたいということにしました。
そして昨日の夜そのことを伝えました。
すると母さんから大学に行きたいならそのまま今行ってる学校いけばよかったじゃん!や、お前は努力してない、弟を見習えや、お前という人間には心がないんじゃねなど言われてしまいました。
確かに大学に進むのならそのまま今の学校に行けばいいとは思いますが本当に雰囲気も合わず、クラスには嫌な人ばかりいる環境にいたくないという旨を話して母さんからもそれでわかった、なら通信いってもいいよと言われたのにもかかわらずにです。
私だって努力してる!でもそれを毎回否定してきたのはママじゃない!いつもあたしがやることにはいちいちお前はつまらん、あほかと言って学生だけでやったボランティア活動の発表をけちつけてきてすべて否定してきたやないか!ほかにもずっと否定してきてさ、弟は素直に褒めたりするのになんなん、うちは努力してないんですか。と初めて反論しました。
母はずっと記憶の限りでは私を褒めることはほぼなく、1つ下の弟ばかりに愛情を注いでほめてきました。
母からおまえなんてもうしらん!義父がOKしたとしても私はあんたの高校の進学については全力で止めさせていただきます。と言われてしまいました。
私はどうしたらよかったんでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今度はお母様の話も聞いてあげて
Genesisさん
お母さんに気持ちをぶつけることができたんですね。それは良かった。気持ちは伝えなければわからないもの。あなたの気持ちはお母様に伝わったことでしょう。
しかし、お母様の本心はあなたに届いたのでしょうか。きっと思い当たるところがあったと思いますよ。感情的にあなたにそのように言ってしまっただけかもしれません。
本当はあなたのやりたいことを応援してやりたい。それが親心。しかし、金銭的にもコロコロ学校を変えることはかなりの負担があると思います。お母様の労力もかかることでしょう。
そうした努力に感謝することを抜きに、自分の主張をしたあなたに、思うところがあったのかもしれませんよ。
あなたには言えない裏の気持ちがお母様にもあるのでしょう。
一度謝りながら、冷静に本心を伝えたらいいと思います。もちろんお母様の本心も言ってもらえたらいいですね。