お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お寺で頂く御朱印について

私は以前から京都が大好きでお寺にたくさんお参りしてきました。
お寺にいると心が落ち着き、本来の自分になれる気がして写真など以外にその思い出を残せるものとして御朱印というものを知りました。
次から頂いていきたいと思うのですが以前の日付も一緒にいれて頂けますか、とお願いするのは失礼にあたるのでしょうか?(>_<)
また、そのようなことはしていただけますか??

ご回答お願いします。

有り難し 27
回答 4

質問投稿日: 2014年3月4日 19:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

わかります!

私の母と同名の京子さま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

10代でお寺巡りがお好きとは、なかなかシブいご趣味ですね (^_^)
そして以前に行った時の日付で御朱印を、という気持ち。
わかります! とてもよくわかります!!

私、役者の妻と共に、全国の寺院で仏教演劇の公演をしています。
もう100回を優に超えたのですが、最近「公演に行った時、御朱印をもらっておけばよかった…」と思ってしまいました。
今から始めればいいのですが、「今さら始めても…最初からの記録が欲しかった〜!」と悶々としてしまうのです。

ということで、アドバイスとしてはダメ元で頼んでみてはいかがでしょうか。
10代の京子さんが「あの、前に来たときは御朱印って知らなかったんですけど、初めて来た時の記念の日付で欲しいんです♡」と頼めば、少なくとも私はあらがう術を知りません(笑)。

そうそう、大桑さんのおっしゃる通り、真宗系の寺院ではあまり御朱印を書きませんが、スタンプが置いてあったりします。また、御朱印を書く真宗寺院もありますので、まずはお尋ねしてみてください。

ちなみに私は書きます(リンク先のエピソードの時よりは、だいぶ筆は上達しました)。
横浜においでの際は、ぜひお立ち寄り下さい (。・・。)
http://753an.blog.so-net.ne.jp/2011-03-08-1

4年1ヶ月前

ぶっちん

仏印 と記して ぶっちん と読みます。
かつて私も御朱印マニアだった時期がありましたがもっとイイ「印(しるし)」を頂きました。
以下は道元という鎌倉時代の名僧と言われる和尚さんがお示しの内容です。
長いので所々省略します。
「…仏法は、最上のなかに最上なり、…只管打坐して身心脱落すること(悟り)をえよ。
もし人一時なりといふとも、三業に仏印を標し、三昧に端座するとき、遍法界みな仏印となり、尽虚空ことごとくさとりになる。」
ここでいう所の仏印という御朱印を授かると、一生安泰です。
訳しますと、
「もしアナタが御朱印を集めるのであれば、最終的には仏印を求めることです。
たとえ一時でも身と口と心が思いから外れた状態、無私、無想、考え事の網から抜け出せる状態を体験すれば(=仏印を標すると)全世界がゴチソーだらけになり毎日幸せなる事間違いなし。
これを体得することこそ、一生涯の宝となる御朱印、仏印です。
人に押してもらうハンコではなく、正真正銘のお墨付き。
確かな心、迷いのない心、心の合格印、仏の認める本当の太鼓判のこと。
この御朱印、このお印は内側にあるのですが、どこにあるか、わっかるかなぁ~?わかると和尚としてはうれしいなぁ。(^o^)

4年1ヶ月前

ちなみに

真宗系のお寺(東西本願寺など)では御朱印はありませんので、ご注意ください。

真宗には、いわゆる願掛けという概念(他宗派さまの教義が間違いということではありません)がなく、今を生かされてあるわが身を照らす阿弥陀如来と、その阿弥陀さんを見出した親鸞聖人に手を合わすことによって、賜った命、一寸先に死というご縁を迎えるかもしれないわが身が、「今」生かされてあることを感じていただきたいと思います。

4年1ヶ月前

お寺さんによって判断が異なりマス。

ご朱印は神社&仏閣の神様、そして仏様とのご縁を頂いた証であり、お詣りに出かけた時の思い出となる大変有難い物ですね。大事にして頂ければと思います。
さて、以前にお詣りされた時の日付を新しく求める朱印に入れてもらうのは少々厳しいかもしれません。
基本的にはお寺にお詣りされた日付を記入する事になっていますので…。
ただし、法律で決まっているわけではありませんのでお詣りされたお寺さんにお尋ねされるほうがいいかと思います。
決して、日付の事に関してあなたの考えは全く失礼ではありませんよ!!。ご心配なく(*^^*)。
観音霊場某札所職員からのプチ提案です。

4年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

失礼には当たらないとのことで少し安心です(*^^*)
頂いたら大切にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

真宗系のお寺では御朱印がない...
とても参考になりました。
お詣りの際には生への感謝を大切に、拝観したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

>浦上 哲也様

周りの人にも渋いねとよく言われます。お寺にジャニーズに多趣味で困っております(>_<)笑

10代女子の特権で日付のこと、お願いしてみます(^o^)
お坊様目線の意見、とても参考になりました!
ありがとうございます(*^^*)

p.s.横浜ですね!是非いつかお尋ねしたいと思います!

関連する問答
このページの先頭へ