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お寺で頂く御朱印について

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私は以前から京都が大好きでお寺にたくさんお参りしてきました。
お寺にいると心が落ち着き、本来の自分になれる気がして写真など以外にその思い出を残せるものとして御朱印というものを知りました。
次から頂いていきたいと思うのですが以前の日付も一緒にいれて頂けますか、とお願いするのは失礼にあたるのでしょうか?(>_


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

わかります!

私の母と同名の京子さま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

10代でお寺巡りがお好きとは、なかなかシブいご趣味ですね (^_^)
そして以前に行った時の日付で御朱印を、という気持ち。
わかります! とてもよくわかります!!

私、役者の妻と共に、全国の寺院で仏教演劇の公演をしています。
もう100回を優に超えたのですが、最近「公演に行った時、御朱印をもらっておけばよかった…」と思ってしまいました。
今から始めればいいのですが、「今さら始めても…最初からの記録が欲しかった〜!」と悶々としてしまうのです。

ということで、アドバイスとしてはダメ元で頼んでみてはいかがでしょうか。
10代の京子さんが「あの、前に来たときは御朱印って知らなかったんですけど、初めて来た時の記念の日付で欲しいんです♡」と頼めば、少なくとも私はあらがう術を知りません(笑)。

そうそう、大桑さんのおっしゃる通り、真宗系の寺院ではあまり御朱印を書きませんが、スタンプが置いてあったりします。また、御朱印を書く真宗寺院もありますので、まずはお尋ねしてみてください。

ちなみに私は書きます(リンク先のエピソードの時よりは、だいぶ筆は上達しました)。
横浜においでの際は、ぜひお立ち寄り下さい (。・・。)
http://753an.blog.so-net.ne.jp/2011-03-08-1

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
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ぶっちん

仏印 と記して ぶっちん と読みます。
かつて私も御朱印マニアだった時期がありましたがもっとイイ「印(しるし)」を頂きました。
以下は道元という鎌倉時代の名僧と言われる和尚さんがお示しの内容です。
長いので所々省略します。
「…仏法は、最上のなかに最上なり、…只管打坐して身心脱落すること(悟り)をえよ。
もし人一時なりといふとも、三業に仏印を標し、三昧に端座するとき、遍法界みな仏印となり、尽虚空ことごとくさとりになる。」
ここでいう所の仏印という御朱印を授かると、一生安泰です。
訳しますと、
「もしアナタが御朱印を集めるのであれば、最終的には仏印を求めることです。
たとえ一時でも身と口と心が思いから外れた状態、無私、無想、考え事の網から抜け出せる状態を体験すれば(=仏印を標すると)全世界がゴチソーだらけになり毎日幸せなる事間違いなし。
これを体得することこそ、一生涯の宝となる御朱印、仏印です。
人に押してもらうハンコではなく、正真正銘のお墨付き。
確かな心、迷いのない心、心の合格印、仏の認める本当の太鼓判のこと。
この御朱印、このお印は内側にあるのですが、どこにあるか、わっかるかなぁ~?わかると和尚としてはうれしいなぁ。(^o^)

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
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お寺さんによって判断が異なりマス。

ご朱印は神社&仏閣の神様、そして仏様とのご縁を頂いた証であり、お詣りに出かけた時の思い出となる大変有難い物ですね。大事にして頂ければと思います。
さて、以前にお詣りされた時の日付を新しく求める朱印に入れてもらうのは少々厳しいかもしれません。
基本的にはお寺にお詣りされた日付を記入する事になっていますので…。
ただし、法律で決まっているわけではありませんのでお詣りされたお寺さんにお尋ねされるほうがいいかと思います。
決して、日付の事に関してあなたの考えは全く失礼ではありませんよ!!。ご心配なく(*^^*)。
観音霊場某札所職員からのプチ提案です。

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みなさん、こんにちわ。童楽寺の副住職の小林裕淳(ゆうじゅん)といいます。悩...
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ちなみに

真宗系のお寺(東西本願寺など)では御朱印はありませんので、ご注意ください。

真宗には、いわゆる願掛けという概念(他宗派さまの教義が間違いということではありません)がなく、今を生かされてあるわが身を照らす阿弥陀如来と、その阿弥陀さんを見出した親鸞聖人に手を合わすことによって、賜った命、一寸先に死というご縁を迎えるかもしれないわが身が、「今」生かされてあることを感じていただきたいと思います。

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真宗大谷派寺院で住職をしております。真宗目線でお話できることがあれば幸いで...
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質問者からのお礼

失礼には当たらないとのことで少し安心です(*^^*)
頂いたら大切にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

真宗系のお寺では御朱印がない...
とても参考になりました。
お詣りの際には生への感謝を大切に、拝観したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

>浦上 哲也様

周りの人にも渋いねとよく言われます。お寺にジャニーズに多趣味で困っております(>_

p.s.横浜ですね!是非いつかお尋ねしたいと思います!

「お寺全般」問答一覧

父の葬儀でのお寺さんの選択について

先日、82歳で父が他界しました。 慌ただしく葬儀の詳細を決める際、葬儀場に紹介されたお坊さんに決めてしまったことを後悔しています。   父には遠方の田舎に檀家として先祖代々お世話になっていた菩提寺がありますが、生前本人は今の住まいから通いやすいお寺(葬儀場で紹介されたお寺とは別です)での永代供養を希望していました。母はこの場合、誰にお経を読んでもらったらいいのか…とさんざん悩んだ挙げ句、葬儀場に紹介されたお坊さんに決めました。事後報告になってはいけないから菩提寺に電話するよう葬儀の担当者から勧められ、母はその場で本当に申し訳なさそうに父の死と読経を別のお寺にお願いすることを伝えました。菩提寺の住職さんは大変驚いておられたようですが、電話の最後にはまた何かお役に立てることがあればいつでも連絡下さいとおっしゃっていたそうです。 その菩提寺は長男である父が昔から丁寧にお付き合いしており、お盆やお正月に帰省する度に挨拶に伺っていました。私も子供の頃から法事の度に伺っていたし、田舎の家や裏山にあるお墓に来ていただいた記憶があります。慌ただしさの中決めてしまいましたが、父も最後のお経は菩提寺のお寺さんにあげてもらいたかっただろうと、父にも申し訳なく後悔の念に苛まれています。 離檀することは決めていますが、このまま電話一本で終わらせてはいけないと思っています。母は認知症の症状が見られ、あらゆる場面で判断力が低下していることが、葬儀後の手続きをしていて分かりました。私達姉妹で今後は対応したいと思っていますが、まずは電話でお詫びし改めてご挨拶に伺うべきか悩んでいます。

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引き継ぐことは可能でしょうか?

ご相談させてください。過去の質問にも書かせていただいた義父母家の菩提寺の件です。 これまでの経緯を簡単に書くと、義父母は既に他界し遠方の墓に眠っています。義父母の子は、義兄(独身)と昨年亡くなった夫(弟)です。 義父母家の苗字を名乗っているのは義兄だけであり、義兄が菩提寺の檀家として対応をするはずだったのですが、義父の葬儀の際から実質的なやり取りは夫が行っており、義兄は義父の納骨以後墓参り等をしている様子もなく、義父母の回忌法要で集まることもありませんでした。結局、数回ですが亡夫が墓参りを行い、菩提寺の護寺会費等を支払っていました。 改めて私から義兄に、義父母の菩提寺の対応を兄に依頼していました。今回護寺会費の支払いを義兄に戻すので、檀家を続けるつもりがあるのか、ないならこちらで対応してもよい旨を伝えたところ、檀家を続けない形で対応して欲しい旨の連絡がありました。 義兄の意思と菩提寺さまにはこれから確認等行いますが、義兄が供養等を行う気がなさそうなので、可能であれば私の方で引継ぎたいと思います。ご意見等を伺えればと思います。 私の疑問として、 ・菩提寺さまには、義父母の位牌があり日々ご供養いただいております。檀家をやめる=こうしたご供養はなくなるという理解でよいでしょうか? ・義父母の墓は、本家の近くの共同墓地?(田畑の一角のような場所にあり、建っている墓は同じ〇〇家の墓が多い)にあります。檀家をやめることによって、こうした墓を空ける、返還するといった話になりますか? ・〇〇家直系の兄がいるのに、弟の嫁の私が墓や檀家を引き継ぐことについて、お寺さんとしてはどう考えられるのでしょうか(引き継げるのであれば、義兄の代理のような形ではなく、正式に?私が引継ぎたいのです) その他考えられる問題はありますか? 色々と質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

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寺の跡継ぎ

私はお寺の長男です。 昔から寺の跡継ぎになって欲しいと言われて生きてきました。 しかし跡を継ぎたくなく、そのことに悩み高校に不登校になったりしました。 大学も、親からの頼みで仏教に関係のある場所に入りましたが、気が進まず一度も行っていません。 . 田舎の小さなお寺で檀家も少なく家も老朽化が進みボロボロです。 お寺としての収入は少なく、金銭面で困ることや、それについての悩みが後を絶えません。 . 昔は良いお寺だったのかもしれませんが、正直に言って父も尊敬出来るような人間ではなく、逆に嫌悪感さえ感じています。 ですが、育ててくれたことへの感謝はあり、無下にも出来ず、跡を継ぐのが嫌だと伝えたりもしましたが、納得してもらえず、はぐらかされたり適当なことを言われたりもしました。 . 言うなれば私は神を信じていません。 自殺を考えたこともありましたが勇気もなく母を悲しませたくなくて行動には移せませんでした。 . 住職を辞めることも考えましたが、ボロい寺の住職になりたいと思う人はいないでしょうし、金銭的にも新しい住居を探すことは難しいでしょうし、考えれば考えるほど問題が浮き彫りになっていきます。 . 出来るかはわかりませんが 私はお寺を取り潰したいと思ってます。 もし自分に子供が出来た時、その子にこの重荷を背負って欲しくないのです。 そして、私もこの責任から逃げだしたいと考えています。 . 長くなりましたが、お寺を取り潰す方法や、それに関する知恵を授けて頂きたいと考えております。 正直、檀家やお墓のことなどは全然わかりません。 どうかよろしくお願い致します。

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寺を継いだがこれ以上やりたくない

30代後半独身で地方田舎寺の住職をしております。 元々バイトや契約といった使い捨てのような仕事をしていたのですが、いろいろあって人付き合いなども苦手で何一つ身になりませんでした。 そんな時住職である親からそろそろ寺をやってみないかと言われ、最初はあまり乗る気ではなかったのですが、食べてはいけるということで決心、得度し行を終え、副住職となりました。 行を終えてから数年立ちます。最近親の体調があまりよくないので私が住職となり葬儀や法事などを行っています。 なんというか親の住職に無理やりはめられたといった思いが強く辞めたいと思ってます。 というのも田舎なので四六時中、朝早くや夜でも平気でいきなり他人が急に来たり、電話が鳴ったりといったことがまず多いです。 なる前はそんな話は一切聞いてなかった(私が無知で頭が悪いのも原因です)点とお布施をこちらから供用する点です。 特にお布施は住職側からこの戒名だとこれだけ寺に収めてほしいと亡くなった方に対して毎回いうのが嫌になります。 なにしろ金額が高額で相手の立場に考えたら絶対に払いたくないと住職の私でさえそう思うからです。 親の住職に言っても昔からこれでやってきた、下手に下げると今まで高額なお布施を払ってきた先代の檀家の立場もあるし、ないならないで払えるだけでいいから一応そんな感じで葬儀では伝えるべきだというのです。 まるでヤクザまがいの事を私はしているのだろうか、いや現にもう毎回してきたので今更引き返せないところまで来てしまっている思いが強いです。 いくら寺を守る為だとは言え、檀家にも生活があるのは重々承知です。最近檀家離れや葬儀に金をかけたくない檀家が多いです。 そのたびに思うのです。私はいったい何のために寺をやっているのか・・・、こんな思いを毎回するならまだバイトや契約できついながらもまじめにコツコツと働いていた方が人生よかったのではないだろうかと・・・。 現在檀家数は兼務寺も全て合わせると400件前後となります。現状専業で充分やっていけるレベルです、今後はどうなるかわかりません。兼務寺が多いのでその分もめごとも多いです。 庫裏、本堂、境内内整地などはほぼ終えてます。 できれば親を看取った後60ぐらいまでは私一人でがんばってやる気のある方(他人)に譲りたいのですが、後継者はきそうでしょうか?

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