hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母には逆らえない。苦しい時がある。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

お世話になります。
母に、好きな人との交際する事関わる事を禁止されています。私は今年30歳なります。
彼とは出会って1年です。彼は私に一生懸命な人です。彼と仲良くなり始めの頃、彼の父が自宅で亡くなり死後1日後に発見されました。突然死でした。
彼は、職場が実家から近いけど一人暮らしに興味があり一人暮らしをしていました。彼のお父さんが亡くなる頃、彼のお母さんも足の手術で入院していました。だから亡くなった時にはお父さんは自宅で1人だったそうです。
今彼は、お母さんの事大切にしており送迎や色々気にかけてあげています。
私の母は、彼の事がなぜ反対かというと、実家から出る理由がないのに好奇心で1人暮らしをするのは家族の事を気にならず自分の好きな事をするという人。彼のお母さんが入院しているのに実家に一時的にでも戻らず1人暮らしの家にいたことが不信感でいっぱいだそうです。本当に優しい人であればお父さんの事気にかけてお母さんの入院中くらいは戻ってあげていたのではないのか。そうすればお父さんは1人死ななくてよかったのではないのか。死後1日経って発見というのはそれだけ気にかけれてないということだ。と。
私が体が弱い方なので、彼は馴れた親にそういう自分のしたい事優先にしてしまう所をだすということは、私ともし一緒になっても私の事もそのうち粗末にしてしまうのではないか。
そんな薄情そうな人、親を見捨てる人とは絶対に反対だ。その子と交際するのであれば親子の縁を切ったものと思え!!!
と言われました。
誰と遊びにいくかも今後名前と連絡先を書いていけ。どこでまたあんたは体調壊すかわからんのだし、言えない相手と出るんならダメでしょ。ということらしいです。

私も母の意見を聞けば確かに何も彼を知らなければ、そのような印象を持つのは仕方ないのかなと思います。
ですが、彼は実際わたしには優しい。私が低血糖症になるから勉強をしてくれたり、ブドウ糖を準備していてくれたり。
家に着くまで2時間電話してくれていたり
もうそれが1年くらいしてくれてます。

どうしていいのかわかりません
親子の縁なんて切れないし、でも彼のことはすき。だけど彼への不信感は私も少しは理解できてしまいます。。。
とにかく私は、今心が苦しいです。
干渉されてるみたいだし、彼と遊ぶとき母にはいえないかれ嘘つくのも辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

攻守交替の時

初めまして、こんにちは。

文面からは、あなたがとても彼のことが好きで、彼もあなたのことを気遣って優しく、とても麗しいお二人だと感じました。このまま順調にお幸せになっていかれることを願って止みません。

お母さんの言うことは、以降、話半分に聞く程度の関わり合い方で宜しいと思います。このままでは、お母さんとの調和だけが残って、あなたの将来がつぶれてしまいますよ。

一人暮らしを彼が始めたのは自立を心掛けたからでしょう。金銭的には実家にいるのが良いのでしょうが、それ以上に身の回りのこと、衣食住を自分でする生活を選択したのです。勿論、親から離れた自由な空間も欲しかったという事もあるでしょうが、至極健全なことです。

また、お父さんが孤独死されたとのことですが、実家で同居していたとしても、発見が遅れることもあります。命は突然の終わってもおかしくないことであり、これを息子である彼一人に負わせるのは酷です。

「そんな薄情そうな人、親を見捨てる人とは絶対に反対だ。その子と交際するのであれば親子の縁を切ったものと思え!!!」と言われたとのこと。三十を迎えとする我が子をコントロールせんとする意思がむき出しで伝わってきます。こんな言葉を真に受けていたら、彼との未来はなくなってしまいます。

今が自立の好機ではないでしょうか。彼の病気のお母さんを安心させるためにも、結婚というけじめをつければ喜ばれるでしょう。義母をサポートすることもできます。それは彼をサポートするという事でもあるでしょう。あなたの実母は抵抗するでしょうが、反対しても幸せをつかみ取るという強い意志で臨めば、やがてこれに従わざるを得なくなるでしょう。

いまこそ、攻守交替。
攻撃こそ、最大の防御です。
彼と一緒に、彼との幸せを守ってください。

ご参考まで。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ