恋人に嫌われたくなくて本音を言えません。
以前の質問にはご回答頂きましてありがとうございました。
また質問と言いますか、私の話を聞いて頂きたいです。
以前の質問に登場した彼とのことです。
タイトルの通り、本音や自分の気持ちというものをうまく伝えられません。
それは私がこれまでの人生で自分の気持ちや考えを誰かに伝えるということを、あまりしてこなかったためと思っています。
そして、私は相手と話す時に『自分はこう思ったが、ありのまま言ったら相手はどう思うだろうか』と考えてから話すタイプです。
そのためか、彼と大事な話をしていても自分の考えや思いをそのまま伝えたら、嫌われるんじゃないか、振られるんじゃないか、呆れられるんじゃないかと思ってなかなか言い出せません。しばらく無言の後、回りくどい言い方の話をしてしまいます。
また、本音を話そうとすると涙が出てきてしまって、止まりません。これは彼だけではなく他の人でもそうです。自分のことを話すと胸というか喉がギュッと苦しくなって涙が出てきます。
そうすると『泣くなよ…俺が悪いことしてるように思う』と彼から言われるので、それも辛いです。
本当は泣きたくもないし、こんな思いをせずに自分の思いや考えを素直に言いたいです。どうすればいいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
実は私も涙が出るタイプです。
緊張した時とか大事な会議で発言する時に悲しいわけじゃないのに涙が出るんです。
でもだからといってやっぱり言うべきことはちゃんと言わないといけないのです。
言わないと伝わりませんからね。
なのであなたも涙が出ることを恐れずにちゃんと言いたいことを言いましょうね。
涙は心の汗ともいいますよね。
本気で彼に向き合っている証拠ですよ。
お二人で力を合わせて乗り越えてくださいね。