矛盾を断ち切りたい
いつもお世話になり、ありがとうございます。
自分の中の矛盾を断ち切りたいです。
プロフィールや過去の質問を見て頂いたらわかりますように、現在2人の子供がいますが、間にできた子を産んであげられませんでした。
一人目を出産後に産後うつになり、目の前の赤ちゃんが自分の子供だと認識できない、愛したいのに愛情が沸いてこない。怖い。ずっとこのままなのかもしれない。母親になるべきではなかった。死ぬしかない。と、かなり追い詰められました。
そしてそんな思いが抜けないまま、主人に応じて性行為をしてしまい、避妊薬を服用したものの妊娠が成立。本当にこの事は悔やんでも悔やみきれません。愚かだったとしか言えません。
しかし、この経験は私を大きく変えてくれました。医療保護入院する程だった産後うつが嘘のように治り、子供を愛する事ができるようになり、出産前の自分を取り戻せました。
そして5年経ち、下の子を出産。今は子供達が可愛くて可愛くて…本当に大切で欠けがえのない存在です。産後うつ真っ最中の時は、こんな自分になれるなんて、夢にも思いませんでしたし、とても信じられなかったです。
そして今子供達が可愛くてたまらない今、産んであげられなかった子を思ってしまいます。大切な我が子を私は自ら手放してしまいました。後悔が波のように押し寄せます。
でもその一方で、今の私があるのは、全てのあの子のおかげなのです。子供達を愛せるようになった事、死ぬほど辛い産後うつを治してくれた事。たくさんの大切な事を教えてくれました。
今私がささやかな幸せを感じながら生きていられる事は、全てあの子がいてくれるからなのです。あの子がいなかったら、今の私は私でなくなっていたし、子供達も今の子供達ではなかったと思います。
なので、私の後悔は矛盾していると思います。産んであげたかった、大切に育ててあげたかった。でもあの時はそんな状況ではなかったし、産んでいたら、今の私はない。あの経験があったからこそ、今の生活があります
感謝をしながら、精一杯生きていくべきだとわかっています。矛盾を断ち切りたいです…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お子さんを失うということはとても辛いことです。
お子さんや母親の身体的な病によって流産になってしまうお子さんがいます。
同じように母親の心身の病によって中絶となってしまうお子さんもいます。
あなたの場合も心身の病によって中絶となったのですね。
それは自分ではどうしようもないことだったのですよ。
流産に近いものだったのだと思いますよ。
ですからあなたが思っているように感謝して生きてくださいね。
上の子も下の子も真ん中の子に感謝して生きてくださいね。
きっと浄土からご先祖様達と一緒に見守ってくれていますからね。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。
そう言って頂いて、嬉しかったです。これからも感謝を忘れずに生きていきたいです。