hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怒りのやり場

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

対人トラブルがありました。
怒りが湧いては、なるべく別の事を考えて振り払うのですが、気付けば一分と経たずにすぐにまた相手の事を思い出しては怒ってを繰り返してしまいます

元々怒りっぽい性格なので、良ければこの機会に怒りのやり過ごし方のコツを教えていただければと思います
怒りが持続してしまうのはとても疲れるし、自分でもとても嫌な部分です…

過去に類似の相談があれば申し訳ありません


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怒りの原因は?

怒りの原因には、あなた自身の執着、こだわり、プライドの煩悩があるかもしれません。
あなたがわざわざ怒ってまで守りたかったものは、何でしょうか?
それを守れなかったら死ぬような大問題でしょうか?
実は「どうってことない」「執着に値しない」もののはずです。
仏教では、執着に値するものはない、人間の頭の中で膨らませた概念・観念の幻にすぎないと考えます。
「べつに、そこまで重要なことではない」と思えれば、「そのために怒るのはバカバカしい、大人気ない」と思えるかもしれません。
小さい子供は、飴玉1個のために泣き叫ぶほど怒ります。
究極の大人である仏様は、地球が滅ぶとしても「まぁ、全て無常だからね」と平気な顔でしょう。
仏様みたいなクールな考え方の方が人生が楽になります。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
落ち着いてよく考えてみれば、「もっとあの時こう言ってやれば良かった」等々と言った執着が私自身を怒らせているのであって、反省すべき点と相手の(短所の部分の)反面教師であろうと思う点を除けば、他にこれと言ってこだわるものはないなと感じられました
いまだ脳裏に相手の事は過りますが、怒りはほとんど終息したようにも感じます

まだまだ未熟者ですが、お付き合いくださりとても助かりました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ