賃貸トラブルと、穏便な解決への心構え
初めまして。何か良い気の持ち方、考え方、お言葉などを頂けたらと思い相談させて頂きます。
アパート賃貸を探しており、悪くないと思った物件を不動産業者(大手チェーンでは無く、田舎のお爺さんが1人でやっているような業者です)へ電話で問い合わせたところ
その物件の契約書を送ってくれる手筈になりました。
しかしその電話の4日後まだ契約書を書く前、私の金銭的都合により、キャンセルの連絡をさせていただいたところ
不動産業者「そんな事はまかり通らない。違約金として家賃ひと月分払え」
と言われ、パニックになっています。
法的に私の行動がどうなのか、については専門の機関に相談させていただき少し安心はできました
(契約書を書く前のキャンセルはあり得ることで、普通はキャンセル成立して終わりで請求などされない。仮に請求があり得るものだとしても損害額として相手が請求できるのはせいぜい申し入れを受けて募集をかけられなかった4日分の家賃ですよ、ひと月は申し入れる前に説明をしてたなどの理由がなきゃ根拠がないですよ、とのこと)(勿論相手に迷惑をかけてしまったとは考えています)
しかし、法的など関係無しに
不動産業者に「払え!」と言われたこと
私の不義理があること
また不動産業者は私の仕事場を知っている事などから
どうすれば一番穏便に収められるか、と悩んでいます
「あなたの職場に勤めてる人がこんな不義理をした」などクレームを入れられては辛いですし
同じ職場の人がそこで貸してもらえなくなった、となっても責任を感じてしまいます。
穏便に解決するにはひたすら誠心誠意謝罪を重ねた上で、でもお金はこういう理由で払ういわれはありません。と話すしかないのでしょうか?
正直、相手方からしてみれば金も払わないで何が謝罪だ、となり感情を逆撫でしてしまう気もしまいますし……
どうすればいいのか、とずっと頭の中がグルグルグルグルしています
もうせっかく決まった就職とかも全て忘れて、逃げようかなとすら考えています
人口がとても少ない小さい市で、相手と深刻なトラブルの恐れがあるとか、何されるかわかったもんじゃない
もう死んだ方が楽になれるのでは、と非常にネガティヴな気持ちが回り続けてるのです。
良い気の持ちようや考え方、相手との付き合い方など、ありがたいアドバイスを頂けたら幸いです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仕事に集中しましょう
専門機関のアドバイスに従うのが良いと考えます。
業者が払えと言うのは相手の自由です。
取り合う必要を感じません。
職場には絶対に来ないと思います。
来れば相手がまずい状況になりますよ。
貴方にとって大事な時期です。よく勇気を出しましね。本当に凄いと思います。
応援しています。
質問者からのお礼
お言葉ありがとうございます。
言われた通り仕事に集中し、他のこと気にならなくなるくらい頑張っていこうと思います。
ただ、万が一問題の無いよう、より広い範囲の専門機関へ相談し、備えようと思います。
グルグルしてた頭が、少し纏まりましたありがとうございます。