お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

誰にも事実を本音で相談出来ません

はじめまして。初めて相談させて頂きます。

現在私はフリーターで、アルバイトとして仕事をしていますが、収入が少なく、
年金や保険の支払いが立て込み、
泣く泣く仕事終わりに水商売をして生計を立てています。

今まで仕事の面で上手く行かず、3回転職をしています。
仕事が続かない1番の理由は
人間関係が上手く行かない。
これが1番の理由です。

1社目は上司、2社目、3社目は同僚。
今の職場も上司が適当な人で、1番下の私の仕事量が増える一方で耐えられません。
そもそも、今3人で仕事を回していて
内2人が社員で上司にあたりますが2人も適当なんです。
新人さんも来ないので、やめたくてもやめられない状況です。

月給20万以下のアルバイトをこれ以上続けるのは辛いです。
しかし、今の職場にいる限り水商売はやめられない状況です。

1番綺麗にやめる方向として、
今5年程付き合っていて、結婚も考えている彼と、結婚してやめる。
と、いうのが一番なのかなと自分で思ってはいますが、お互いに貯金もなく
彼は実家暮らしで私は友人とのシェアという生活環境の為、2人で住む家に引っ越しをしなくてはならない状態です。
もちろん、そんなお金はないので…。

と、負のループになっています。

このループから抜け出すにはどの様に
行動すればいいのでしょうか?

長文、駄文で申し訳ありませんが
アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

学校・会社・働く
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2016年2月19日 22:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

よい方法をあなたが選ぶ

りりさま

仕事を辞めたいとのこと。
お金の問題は本当に難しいと思います。しかし、何か方法はあるかもしれません。

・出費を減らす。
使わなければたまります。
・今の仕事を辞め実家に帰る。
・彼と結婚に向けた同棲をはじめる。馬力を2馬
力にしてお金を貯める。仕事も辞められるか
もしれない。
・他の仕事を探す。
・今の仕事を続けられるように、与えられたものを、素直にこなす、問題を作らない人になる。(お寺で修行する というと重く考えてしまうかもしれませんが、お話を聞きに行くということでいいと思います。)案外ここが一番大切かもしれません。

本当に今の仕事場が問題なのか、ちょっと文章からは、わかりにくい部分があります。もし耐えられないほどのことならやめることしかないでしょう。後の人のことは、会社の上司が考えることでしょうから、そこは心配しなくていいと思います。
堂々と辞めちゃいましょう。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

円通寺 邦元様

この様な駄文に御回答頂き、ありがとうございます。

今が一番辛い時期なのかもしれません。

いつやめてもいい。と考えながら。
と言うのは違うかもしれませんが
あまり深く考えない様にしたいと思います。

ありがとうございました。

「仕事が続かない」問答一覧

「仕事が続かない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ