過去の過ちについて
私は小学生低学年の頃に犯してしまった罪があります。
その頃はあまり悪いことではないという認識でいたのですが、最近になってその罪を犯してしまったことに気づいた時に、なんてことをしてしまったのだろうか!という思いになり、その事が心に残ってしまい、謝罪しなければバチが当たるのだ、
ということを考えてしまい、その事だけで夜も寝ることができません。
当然、悪いことをしたならば謝罪するべきですが、時間がかなり経過してしまい、また、謝り方もわからず、謝ったことで話をさらに複雑にさせてしまう可能性があります。
そのため、どのように対処すべきかわからず、謝罪のことばかり考えてしまい、ほかのことに手をつけることが出来ません。
この場合、やはり難しくても謝罪をしなければ、これからの人生は悪い人生になってしまうのでしょうか?
それとも、謝罪より二度とこのような過ちを犯さないように再度自分の心に止めておき、これからの人生に役立てるべきなのでしょうか?
また、やはり謝罪を必ずしないと自分にはバチが当たるのでしょうか?
長々となってしまい申し訳ございませんが、この事で体調も不調になるほど悩んでいる為、どうかよろしくお願いします。
ちょっとした事でも心配になることが多い
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏様は全部お見通しですよ。過去の経験から、しっかり学んで。
なるほどね。
どちらも出来たら、あなたの中で、やっと許されるのかもしれないね。
謝罪と、今後の改めた生き方をね。
ただ、相手が納得してくれるのか、過去の傷口をえぐるのか、それはわからない。
あなたが何をしたかはわかりませんし、私も聞きませんが。
詫びることが出来るなら、そりゃ謝罪されるほうがいいよね。
因果応報。バチが当たるかどうかは、わかりませんが、仏様は全部お見通しですよ。
これからの、あなたの生き方が問われています。
過去の経験から、しっかり学んでいきましょうね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )