学校は退学 もう先が見えない 死にたい
先日学校から連絡があり 高校生だった私は今年度をもって退学することになりました。
理由は本当に呆れるくらい当たり前のことで「学校に行っていなかったから」です。
幼稚園に通い始めた頃から「集団生活」「同い年の子供」というものが苦手なんだな~と薄々気付き 仮病を使って早退を繰り返したりしました。
小学生になると集団登校になり 行かなければならないから行っていたものの、「行きたくない」という気持ちが段々大きくなり2年までは途中からでも登校していたのが3、4年あたりからは保健室登校をしたりしました。確かこの頃は母親の提案でカウンセリングをたまに受けていましたが、正直自分でもなんで行きたくないの?とか考えたこともなくて 母親が満足するなら くらいで行っていました。
中学生になると今まで人と関わらなかったことを痛いくらい後悔しました。学年が上がるにつれ欠席が増えて、中学3年になると毎日昼まで、酷い時は1時間だけ受けて帰宅したりを繰り返しました。
当然選ぶほど受けられる高校はなかったのですが、最後の望みとも言える定時制の高校になんとか受かり、その瞬間は先がどうというよりただ嬉しかったのを覚えています。
高校生になるとどうになかなる なんてことはなく もはや当たり前のように1年はちょくちょく顔を出して単位は全教科ゼロ。来年ゼロだったら退学だよとこの時から言われていました。来年は大丈夫なんとかする とも思っていました。
退学の連絡を受けた今ただ思うことは「アホらしい」ということです
こんなになってもまだ自分はどうしたって出来なかった おそらく自分には何かおかしいとこがあるんじゃないか?なんて思ってしまいます
こんな人生を歩んできて何も成長できなかった自分がこれからどうやって生きていくと言うのでしょうか
全部自分が怠けたのが悪くてこれから先のことを考えて地道に努力していけばと言うのも別に普通にならなくたってというのもわかっていてわかっているのにもうつらいことを考えたら生きているのがバカバカしくなってしまいました 何もそこまで…
本当は死ぬと無になると思うと怖い でも生きるか死ぬかしかないならどちらかと言うと今「死」に心が寄っているくらいです
命は残酷だと思います
感情的で読みにくい文章で申し訳ないです
解決してくださいとは言いません
読んでいただきありがとうございます
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いろんな生き方がありますよ
拝読させて頂きました。
なるほど…退学になってしまうのはショックですよね…落ち込みますでしょうね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
退学になってしまうのはやはり学校に行かず授業を受けずに単位が取れないでしょうからやむを得ないことかと思います。それはしょうがないことかと思います。
あなたにはそのような学校が合わなかったのでしょうからやむを得ないと思いますし、あまりそれだけを思いつめなくてもいいのではないでしょうか。
あなたがやはり学校を卒業したいのであればまた別の学校もあるでしょうし、勉強したいならばあなたに向いた勉強の仕方もあると思います。
またあなたがこれからどう生きていこうかと思うこともまた一つのきっかけとして考えてみることもできると思います。
答えは沢山あるのです、一つではありませんからね。
今はなかなか切り替えることが難しいかもしれませんけども、少し落ち着いてみてから時間をあけていろいろな方法や道を調べてみたり考えてみましょう。
また自分の体質や特性もあることですから周りの人達にも相談してみてアドバイスを受けてみたり、あなたのお気持ちや考えを話してみてもいいかと思いますよ。
あなたの未来はこれから沢山の方向に広がっていきますからね。
どうぞ自分を追い込んだりせずにいろいろ試していきましょうね。
あなたの未来がこれから広がっていくことを、素晴らしい出会いに恵まれますようにと心から祈っていますね!