hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きていく方法が見つかりません

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

12歳のときから病気があります、しかし難病ではありません。それどころか世の中にとってはこれは薬を飲んで我慢するのが当たり前で、医者からもただ痛み止めをもらうだけです。けれど私の人生はその激痛のせいで潰れ、これからも潰れていきます。

どうにか治そうとすべての方法を試して努力してきました。治すために薬を飲み続けたら悪化して、悪化した状態から薬を飲む前の状態に戻ることはなく、しんどい思いをして生きています。薬害を受けたと医者に伝えたら笑われ、体質ではないかと最後にはさじを投げられました。それから病院には頼っていません。

このせいで普通に働くことはできなかったのでアルバイトをしていましたが、悪化したので辞めざるを得ませんでした。今まで貯めたアルバイトの給料を使って高い漢方を頼り、一日に何十包も飲む生活を何ヶ月と続け、まったく何も改善されることなくお金だけなくなりました。最後には「病院で診てもらったら?」と言われました、病院でもらった薬で酷くなったからここに来たのに。

一ヶ月に体がマシな日など一週間くらいしかありません。それでも難病でもなく病名をつけられないため何の支援も受けれません。アルバイトしか応募できなくて、説明したら落とされます。こんな人間を雇うわけがないと客観的にも理解しているのですが。

体だけなら良かったですが、家の中も最悪でした。小さなアパートで父親、母親、姉、私と大の大人が四人、自分の部屋などあったことがありません。一人になれる環境があったことがありません。

姉というのもおぞましい人間は無職で、毒姉でモラハラ使いでヒステリックで小さい頃から暴言を吐かれ爪で刺され包丁を持ち出す異常者です。一歩も家から出ません。具合が悪くて寝ている私を息してるだけの役立たずのゴミ!!!痛い痛い言ってるだけなら死んでしまえ!!!と毎日一日中暴言を吐かれます。私は自分のメンタルが強い方だと思っていましたが最近は毎日涙が止まらなくて疲れ果てて初めて死んだ方がマシだと思いました。

父親は母とこの狭い賃貸で家庭内別居状態なので小学生の頃から会話していません。私がどれだけ暴言吐かれていても無視です。

母もたしなめるだけで真剣に叱りません。叱ったらもっと酷くなるも分かっているからです。

他に頼る親戚もいません。どうやって生きていけばいいですか? もう体も心も疲れ果てました…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰もが、悩みや苦しみをもっているのです。

初めまして、今日は。

小なり、大なり・・誰もが苦しみ、辛さ、悩みをもってこの瞬間も生きています。過去に大切な心を捕らわれたり、奪われたり・・それを思うよりも、一度しかないこの今をあなたらしく過ごして見ませんか?

生きている意味を無理に求めようとすれば、追いかけっこと同じで逃げていきます。結果をすぐに求めようと、その出来事ばかり追うのではなく・・視野を広げて見ませんか?医師も同じ人間です。相性があります。例えば・・ここのお医者さんは評判が悪くても受診をして見たら自分に合っている場合もあります。私が福祉の仕事をしていた時に、セカンドオピニオンおすすめして・・やっと長年の苦しみを、身体だけでなく難儀してきた心までも救って頂けて解き放たれた方も実際にいらっしゃいます。

諦めたら全てが終わってしまいます。僅かな夢や希望があれば・・それをいくらでも無限に引き出せます。捨てない限り逃げては行きません。上手に、行政で使える支援を使いながらヘルプをしっかり出して、甘える時は遠慮なく甘えてください。そして心も身体も元気になった時、善き事を思い行動して・・無理なく出来る事を周りにご恩返しをすれば良いのです。

心とは、絆創膏を貼って治せません。そしてメンタルクリニックを受診したからと言ってすぐに結果を出す事もいつまでに治せるという事ではないのです。それだけ心の病むと辛いのです。心を時々開放して上げてください。何も考えずにボーっとしたりする事や、人生で困難の嵐が現れた時はジッと立ち止まる事も大切です。人生とは長い冒険旅行と一緒です。立ち止まって主人公の自分と向き合って見たり、リスタートをしたり、自分自身も運命も人生もいくらでも変えられます。無理に周りに合わせたり、枠に留まろうとせずあなたには、あなたにしかない良さがあります。そしてあなたらしくこの瞬間を過ごしませんか?思考を変えて、全て一遍に片付けようとせずに、一つ、一つクリアして見ませんか?時が留まらないように、必ず困難の嵐も動き出します。

視野を広げ、使える制度を上手に使って、ゆっくり本来のあなたと心を取り戻して見て欲しいです。必ず、出口が見つかります。

苦しい時、辛い時はいつでもここに来てください。

あなたらしく人生という冒険旅行を仕合せに歩めることを、心からお祈り致しております。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ