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大人気ない対応をしてしまったとき

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有り難し有り難し 4

仕事中に別の部署の人の処理に誤りがあったことに気がついたので訂正をお願いするために電話をかけました。
私は早口で、はやく会話を終わらせようとする節があるのですがそれが相手にとって気に入らなかったようで 聞けよ!おい!おい!! と大声で怒鳴られてしまいました。
いきなり怒鳴られて怖かったことと、失礼なものいいにムッとした半々の気持ちで思わず「一旦電話を切りますね」といって電話を切ってしまい余計に相手の怒りを買ってしまいました。
どうして電話切るんだよおかしいだろと更に怒鳴られて、もう言葉が出なくなってしまい思わず「めんどくさそうだったんで」「はぁ、そうですか」「はぁ」とふてくされた対応をしてしまい、更に相手がヒートアップしてしまいました。
おかしいだろ、お前の言い方が気に入らないんだよ、二度とそういう話し方するなと大声で怒鳴られ続けました。
適当に話を終わらせましたが就業して何時間もたった今も涙が出るし動悸がおさまりません。
同じ建物の中にいる人なので今後会う可能性も高く、それを考えると余計に気が滅入ってしまい仕事を辞めたいとすら思ってしまいました。

たった一度怒鳴られただけでずっと凹んでいるのは情けないですしもっと適切な返し方があったのに子供みたいなことをしてしまい後悔している反面、
大人気ない対応をしてしまった自分や緊張しいで早口になってしまう自分、いい大人なのにこんなことでずっと落ち込んで泣いている自分、なにもかもが悪かったと思いたくない気持ちもあります。
自分の為にも自分から引くべきとか相手に余裕がないだけということを理解はできても納得ができず頭の中で駄々をこね続けている状態です

恥ずかしい限りですがどうやってこの気持ちを落ち着かせたらいいかわからず質問をさせていただきました。
お目通しいただけましたら幸いです。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

対処の仕方を学びましょう。

相手のミスを注意すること、これは相手に言い方を間違えば傷つけることになりましすし、プライドを壊すことにもなりますから、余程丁重に進めないと、特に同じ会社内だと、より一層の注意が必要かと思います。

さて、こめさんは、このような相手にミスを注意することは、今回初めてのことだったのでしょうか。多分数少ない経験だったのかもしれませんね。
ならば、次回からは、どのように進めればいいのか分かると思います。今回の失敗を活かせばいいのです。
そして、どうしても相手に謝りたいと思うのならば、自分の上司に相談し、中を取り持ってもらい、早めに謝ることだと思います。

ご自身の中でのピンチですから、チャンスと切り替え、これからのためにも、落ち着いて行動すれば相手も分かったくれるでしょうし、自信にもなります。
ミスやアクシデントが起きた時、どのように対処するかで決まります。何もなく平坦であったら進歩しないです。
いろいろな出来事が起きるからのがこの世です。どのように対処するかが実は生きるということです。

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質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
説明足らずで恐縮ですが相手のミスを確認し、指摘をする仕事をしております。
こちらはいつもどおりの対応したつもりが急に怒鳴られ動揺し、謝りたいという気持ちが一切湧かない状態です。
せっかく回答いただきましたがこちらは相手に絶対に謝りたくないです。自分の非は認めていますが相手は絶対に許せません。
ただ頂いたお言葉のピンチをチャンスに変える、という言葉をしっかり受け止め今回のことでまだ自分には伸びしろがあると思いたいです。今回は度胸試しだったのだと思います。
件の相手にこれから変化していく自分を見せる機会は二度とないと思いますが他の人と接する際に気をつけようという意識ができましたし、今まで自分とやりとりをしてくださった方々に感謝していこうと思います。

生意気なことを言ってしまい大変申し訳ありません。
とても親切なご回答ありがとうございました。

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