上司に最後通牒を突き付けられました。
10年以上勤めている職場ですが、異動を命じられました。自身の体調を考えるとその部署に行くことは難しく、現職場に留まりたいと伝えましたが、異動は避けられないとのことでした。
異動の理由については、上司から「職場の活性化」と最初は言われました。数回話し合いを重ねましたが、最後の話し合いの際に、①私の上司に対する態度が大変失礼であったこと、②私の言動や態度が周りに迷惑をかけていたことから、このまま現職場に置いておくことはできないと言われました。
私の言動や態度が招いた自業自得の状況です。受け止めなければなりませんが、心は穏やかになりません。
異動を受け入れてこれまでの給料体系を継続して将来を考えた方がよいのか、それとも今回の指摘を糧に退職し、違う職場を探したほうがよいのかとても迷っています。死ぬことは考えていません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【行流雲水】雲のように水のように
"私の言動や態度が招いた自業自得の状況です"
あなたは偉いなぁ〜。もちろん、あなたにも言い分がないわけではないんだろうけど、少なくともここには恨み言は載せていないですし、耳の痛い上司の言葉も手痛い制裁も謙虚にと受け止めていらっしゃるようだ。そんなあなたは、きっとこのたびの最後通牒をもきちんと栄養分として吸収し、どこに行ってもこの経験を活かせるのではないでしょうか。
"継続して将来を考えた方がよいのか"
"違う職場を探したほうがよいのか"
具体的な身の振り方については、私にはどっちにしないさいなどと指示する権利はありません。しかしながら、あなたのように謙虚な人は、どちらの道を選んでも「こちらを選んでよかった」と結論付けられるように、精進していけるのではないかと思っています。
"死ぬことは考えていません"
異動を決めた連中を見返すまでは、殺されても死ぬな(笑)
諸行無常。初心に帰って
長く同じ部署で働いていると、新入社員のときの緊張感や新鮮な気持ちを忘れがちですよね。
でも、諸行無常。
仕事も変化します。
同じ会社の中の異動にもストレスを感じるなら、転職なんかその何倍ものストレスになる気がしますね。
いずれにせよ「初心忘れるべからず」ですね。
四月は人事異動や卒業入学のシーズン。
ストレスも多いですが、新しい出会いのシーズンでもあります。
楽しい春を迎えられますように祈念いたします。
(新型コロナの影響で、うちの寺で何十年も続けてきたお彼岸の恒例行事を、今年は中止しました。これも諸行無常ですね。)
質問者からのお礼
転落院様
自分が謙虚だなんて言われると思わず、涙が出ました。いつも大きな態度で偉そうだったのに・・・と今更ながら自身の行動言動を振り返っていたところでした。雲のように水のように。この先の選択をよかったと胸を張って言えるよう精進します。本当にありがとうございました。殺されても死なないようにします(笑)
願誉浄史様
ご回答とご祈念いただき、本当にありがとうございました。
諸行無常ですね。私は安定に胡坐をかきすぎたようです。