hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

幸せなのに虚しいのは傲慢でしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

初めまして、道草と申します。今回初めて質問させていただきました、もし宜しければお手空きの際にご覧頂けますと幸いに存じます。

私は、今学校生活でも様々な機会に参加させていただきありがたい状況に置かれていると思います。
機会をいただき、チャレンジし、感謝される機会もありました。人の相談に乗り、感謝された時はとても満ち足りています。
成績が良くなったり、何か大会やコンクールで優秀な賞を取れた時はもちろん嬉しいです。

就活も、ご縁あって現在2社ほどに最終面接を受けさせていただき結果を待っています。第一志望の会社も決まりました。
もちろんうまくいかないことはあるにしろ、自分の努力が認められるのはとても嬉しいことです。家族とも、お互いに良好だと感じています。

ですが、たまに、賞をもらったり自分が努力する、今までのことが虚しくなる時があります。
ふ、とその瞬間になった時、「自分は幸せなはずなのに、こんなことを思うなんて傲慢なんじゃないだろうか」と思ってしまいます。自分がこんなふうに思ってしまうだなんて。

それなら、もっと努力している人がこの成果を得る方が公平ではないかと。自分よりももっと努力して夢に進んでいる人はたくさんいるはずだ、だからその人がもっと報われた方がいいのではないかと。
勿論今書いているこの文章そのものが、傲慢で、上から目線だと自負しております。

もし宜しければ、このような虚しい気持ちに襲われた時、どのように現在の状況を受け入れ満足していくか、その方法がございましたらご教授ください。また、傲慢さを抑え謙虚に生きる方法もありましたら、お教えくださると幸いです。

長文になってしまい申し訳ございません。
私の立場から申せたことではございませんが、気温が急激に変わる時期も続いております。何卒お坊様方もお身体大切になさってください。
失礼いたしました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

❝好事魔多し❞という事をご存知ですか・・・。

あなたの質問を読んで「なんて優しいんだろう」と思いました・・・💚。
〈もっと努力している人がこの成果を得る方が公平ではないかと。自分よりももっと努力して夢に進んでいる人はたくさんいるはずだ、だからその人がもっと報われた方がいいのではないかと〉・・・普通、こんな考え方をする人は「珍しい」と思います。
大抵の人は「自分はこんなに努力しているのに、なぜ報われないのだろう」と、社会や他人のせいにして、「不平不満」を持つものです。
でも、あなたがそのように「優しい心」を持つようになったのは、親御さん・周りの友人・先輩etcが、サポートしてくれていた、お蔭だと思います。もちろんあなたが「素直に」受け入れていたからですが・・・。
❝好事(こうじ)魔多し❞という諺(ことわざ)を知っていますか?。物事が順調・上手く進んでいる時にこそ、思わぬ「落し穴」がある、という事です。物事が順調に進み過ぎて、かえって「調子に乗って」思わぬ失敗をする、という事です。
ですから、「虚しく」思うよりも、周りの方々に感謝し、どうやったら「喜んでくれるだろうか」と考えながら、慎重に努力してみましょう・・・💛。
就職が決まって、社会に出ると「思いもよらぬ」出来事が襲ってきます。「虚しい」などと言ってる暇なんかなくなるでしょう・・・😅。
でも、あなたの「優しさ」はキット報われるはずです。相手に対する《思いやり》を持ち続け、頑張って下さい。期待してます。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

人生には、それぞれに与えられた試練があります。

初めまして、今日は。

自分でも、無理だろう・・と思っていた壮絶な試練を乗り越え、思考が変わったときに人生とは、ある時冒険旅行なんだな・・と思うようになりました。人生にも、荒波や岩山を乗り越えて行かねばならない事も、困難という嵐が起こる事もあります。そんな時は、じっと立ち止まり嵐が過ぎ去るのをジタバタせずに立ち止まる事も必要です。

そして、私たちは過去でもない、訪れていない出来事を思うから・・それが心配となり不安となってしまう。未来でもなく、一度しかない今を自分らしく生きて。この言葉は、先週9年立った東日本大震災で失った彼女が、過去ばかりを追って悲しみの中にいた私を後押ししてくれていた言葉です。

当たり前ということはなく、目の前に仕合せがあることも、こうしてこの瞬間を生きれる事は、本当に仕合せ何だな・・と心から思えるようになりました。

私たちは、何かのきっかけから・・気づきを与えられます。それをプラスに変えて人生と言う冒険旅行で活かして歩んで行くのです。あなたは、気づきを与えていただけたのですから、その気づきを大切に忘れずに希望ある未来をあなたらしく描いて演じて結果をすぐに出そうとせずに、あなたらしく歩んで行って欲しいと願っております。心の引き出しの片隅に・・おいて頂けたら嬉しいです。

順風満帆な人生でも・・誰にでも壁にぶつかる事があります。その時に私の言葉を思い出して見て下さい。人生も運命も自分自身もいくらでも変えられます。希望や夢は捨てない限り逃げていきません。大切な心を惑わされたり、奪われたりせずに、枠にはまらずに・・

そして笑顔を忘れずに、頑張ろうとするから・・持続出来なくなります。ほどほどが一番丁度いいのです。その、ほどほどであなたには、あなたにしかない良さがあります。その良さを活かして・・人生と言う長い冒険旅行を仕合せに歩めますように、お祈り致しております。

季節の変わり目ですので、体調にお気を付けてお過ごしください。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

永寛様、大塚芳明様。返信をくださりありがとうございます。最近立て込んでおり御礼が遅くなってしまったこと、申し訳ございません。

永寛様
お言葉、ありがとうございます。質問をし、その後様々なことを経験していく中で、多くの反省や気づきがあったように思います。
私は、よく未来のことや過去のことで不安になることがあります。そして焦ったゆえに行動を起こし後悔する…ということが続き、いつか不安を軽減できるようになれたら…と思っておりました。しかしこれもある種の気づきなのかもしれません。今こうして反省できて前に進める機会があることを仕合わせに思いながら、ほどほどに過ごしていきたいと思います。

大塚芳明様
お言葉ありがとうございます。優しいというお言葉、恐縮です。
やはりお坊様には見抜かれてしまうものでございますね。昔、一度調子に乗ってかなり痛い目を見たことがあります(笑)
今はなんとか就職活動もひと段落いったところであります。自身のことを振り返り反省し、人に感謝する日が続いておりますが、このような日々だからこそ「好事魔多し」の言葉を心の中に置き、常に謙虚で、落ち着いて日々を過ごしてまいります。

初めての投稿にもかかわらず丁寧なご返信をいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ